検索結果:2,119 件
現在第1子妊娠中で33wになります。 23wより子宮頸官長が2.3センチと短いので薬を1日4回服用しながらの自宅安静となりました。 その後29w子宮頸官長が2.1センチの時に里帰り出産のため、総合病院に転院しました。 転院後、30wの検診では子宮頸官長2センチ、32wの検診で子宮頸官長1.4センチとなりましたが、ウメテリンを1日5回に増やして引き続き自宅安静で良いとのこと。転院前の病院では、2センチを切ったら入院と言われていたので、自宅安静で良いか不安です。このような状態で37週までもたせることは可能でしょうか?もし、早産になった場合、赤ちゃんへは どのような影響が考えられますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在33歳。昨年9月に第一子を37週目2138グラムで出産しました。子宮内胎児発育遅延で、妊娠中のエコーで左の子宮動脈の血流が悪いことが分かりました。産後1ヶ月健診で、発育遅延の一番の原因は胎盤の端にへその緒が付いていたことと考えられると説明を受けました。 第二子を希望していますが、子宮動脈の血流が悪いと次は正常な位置にへその緒が付いても胎児は育ちにくいでしょうか? 156センチ 45キロですが。コレステロール値が239もあり、食生活に気を付けても200以下に下がったことはありません。血液検査では多血気味と結果がいつも出るので、血栓が出来やすいということなのかな…と思っています。それらが原因で子宮動脈が詰まっての血流が悪くなったのでしょうか?
いつもお世話になっております。 いま、妊娠37週6日になります。今日、検診に行ってきました。順調ですよと言われました。が、赤ちゃんの頭が骨盤にはまってきていて、子宮もやわらくなってきてるそうです。これは、出産が近いということなのでしょうか? また、おりものがふえてきているのですが、先ほどトイレに行ったところ、茶色がかったようなおりものになってました。よく、内診後に出血があると聞くのですが、今回のものはこのように考えたほうがいいのでしょうか?入浴は控えたほうがいいのでしょうか?それとも、おしるし?なのでしょうか? 胎動は、激しいくらいで、お腹が張ったりします。横になって安静にしてます。まだ、お腹が痛いということはありません。ただ腰が痛いような、重いような感じはあります。 また、破水とはどんな感じで、どんな色の物がでるのかわかりません。もし破水したときは、どんな感じなのでしょうか?流れるような感じは、今のところはありません。 なんかいろいろと申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
37歳妊娠中、出産予定日10月28日です。 13週4日の日に、NIPTの結果がでて21トリソミー陽性と言われました。 次回、羊水検査を10日の日に実施します。 初産のため言われてしまって大変ショックを受けたんですが、その時に首のむくみ(NT)や鼻の骨があるかなどは見てもらえずエコーで羊水検査の針をどこからさせばいいのかを医師が考えるためのエコーしかしてもらえず。 写真は一枚、悲しい気持ちになりました。 NIPT陽性になると21トリソミーという診断は、ほぼ確定なのでしょうか? 偽陽性という結果はどのくらいありますか? また、大学病院で羊水検査はどのくらいの結果でわかりますか? もし、悲しい結果になった場合赤ちゃんとさよならすることを決めているためとても今の日々が辛いです。 少しでも希望が持てる言葉が頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
37週妊婦です。 三人目を妊娠中です。 1月2日に二人目の子(2歳)が水ぼうそうにかかりました。 上の子(4歳)は予防接種をしています。 4歳の子も発症する確率は高いですよね。 私が21日予定日で 4歳の子が発症したら 調度完治するくらいに 赤ちゃんを連れて 退院になる可能性が高いんですが…… 完治していれば 水ぼうそうにかかった子がいた空間に行っても もう感染したりする可能性はなくなるんでしょうか? ドアノブやあちこちに 水ぼうそうのウイルスが付着していて 私を通して赤ちゃんに感染てことにはならないでしょうか? あと私自身小さい頃に 水ぼうそうに感染していますが大丈夫でしょうか? 出産前後に水ぼうそうに感染すると 赤ちゃんが重度の水痘になると書いてあったので 心配です。
現在37歳で高齢出産のため、妊娠13週2日に胎児ドック(超音波にて測定のみ)を受けました。 医師にはNT2.7mmという数値の為、羊水検査は必要ないとは言えないと言われました。 しかし、3mm以上ではないし、病的な数値でもない。他の項目は全て問題ないとのことです。 21トリソミーの確率は1/100でした。 クワトロテストでは、年齡的に良い結果が出ると思えず、もし次に受けるのなら羊水検査だと思っていますが、お腹に針を刺し流産の可能性があることが不安です。 ダウン症の確率が1/100の場合羊水検査は受けた方がよいですか? また、羊水検査ではなく、クワトロテストの結果を見てから羊水検査を考えてもよいのでしょうか? 結果に動揺し、考えがまとまりません。 アドバイスよろしくお願い致します。
今妊娠6週目です。高齢出産(初産で37歳)だけに色々と不安なことがあります。 まず、8〜9年前に性器ヘルペスにかかりました。今はほとんどでなくなりましたが、ヘルペスウィルスは体の中からなくならないと聞いていますし、以前あるお医者さんから、そのウィルスがお腹の赤ちゃんに影響を与えられダウン症など脳障害の子供が生まれる可能性が高いとの話を聞いたことがあります。因みに、過去カ何度かンジダになったこともあります。 それから、2年前にHPVが発覚され子宮頸がんの検査を定期的にうけるように言われました。体内の赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか? 正常で元気な赤ちゃんが生まれる確率が低いのでしたら、堕胎することも一つの選択肢として考えていますが、とても不安でつらいです。ぜひ教えてください!お返事お待ちしております。
今年7月下旬、妊娠37週の頃、夜中に突然左下腹部〔足の付け根の少し上あたり〕に激痛が走りました。その時は便秘だったため、便が通過する時に大きなお腹に腸が押されてそこを硬い便が通過して痛いような感覚で、トイレに行って便をするとしばらくしておさまりました。 その後出産してからは一度も痛みがないのですが、なんとなく今でも便が通過する時に同じ場所に違和感を感じるような気がします。痛くはなく、気にしなければ忘れてしまう程度なので、あの激痛があったせいで過敏になっているだけかもしれません。 その他は何の症状もありません。血便や便秘や下痢もありません。 では一体あの痛みは何だったのか気になります。 あの激痛の原因は何だったのでしょうか?何科悪い病気の可能性があるのでしょうか? 病院で一度検査をするべきでしょうか? 行くなら何科に行くべきでしょうか?
9人の医師が回答
朝早くすいません 昨日、このサイトの電磁波のカテゴリーをみて急に心配になったので質問させて下さい。 37週の妊婦です。妊娠中期くらいから時々お腹を温めるのに直接お腹にドライヤーの熱風を5〜6分くらいあててました。しかもかなり至近距離で(・_・;) 昨日はやりすぎてしまいしばらくお腹の熱がとれないほどしてしまいました。 ドライヤーはかなりの電磁波がでてると知り心配になりました。胎児は大丈夫でしょうか? あと昨日、少し痛んだトマトを一口だけ食べてしまいその三時間後くらいから下痢をしてます。 もう一つですが手の消毒用のジェルが飛び散り数滴飲み物の中に入ってしまいそれを飲んでしまいました。成分はベンザルコニウム塩化物、エタノール、グリセリン、カルボキシビニルポリマー、トリエタノールアミン、ヒアルロン酸です。あと三週間で出産なのに不安な事だらけです。 長文ですがこれらの事は胎児に影響するのかよろしくお願いしますm(u_u)m
3人の医師が回答
現在妊娠37週目で、第3子を妊娠中です。 1人目は経膣分娩、2人目は逆子のため帝王切開(横切り)でした。 今回tolac予定なのですが、予定日が前回の帝王切開の出産からちょうど1年半になります。 1年未満での妊娠のため、子宮破裂のリスクもあがると見ました。 また通院している産院では、子宮の傷の厚みが何ミリかなどはあまり目安にならないと、特に厚みを測ったりなどもしていません。 ダブルセットアップ可能で、医師も麻酔師も常駐、助産師も何名も常駐していますが、NICUの設備は整っていないため、何かあった際は近くの大学病院への搬送となると思います。 ここのところ、恥骨の上あたりがたまにズキズキピリピリする感じがあるのですが、これは子宮の傷が引っ張られていたり、薄くなっているなど、切迫子宮破裂の症状に当てはまるのでしょうか? また、1人目は分娩時間8時間、 2人目は予定帝王切開でしたが、前日に陣痛が来てしまい、初めから10分間隔で、1時間半で子宮口7cmまで開き、破水しました。 tolac予定ですが、やはりこのような事から、今回も陣痛がついてからは進みが早いと思われますでしょうか? 進みが早いタイプの場合、tolacは危険と思われますか? (子宮への負担が急激に増える、子宮破裂を起こしそうなど何かあった場合、帝王切開の準備などが間に合うのか) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2119
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療