Q

二人目妊娠希望だが、お腹で育つか心配

質問者:ユリネ さん
通報する

現在33歳。昨年9月に第一子を37週目2138グラムで出産しました。子宮内胎児発育遅延で、妊娠中のエコーで左の子宮動脈の血流が悪いことが分かりました。産後1ヶ月健診で、発育遅延の一番の原因は胎盤の端にへその緒が付いていたことと考えられると説明を受けました。
第二子を希望していますが、子宮動脈の血流が悪いと次は正常な位置にへその緒が付いても胎児は育ちにくいでしょうか?
156センチ 45キロですが。コレステロール値が239もあり、食生活に気を付けても200以下に下がったことはありません。血液検査では多血気味と結果がいつも出るので、血栓が出来やすいということなのかな…と思っています。それらが原因で子宮動脈が詰まっての血流が悪くなったのでしょうか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

eri0620先生

eri0620先生による、ユリネさんの二人目妊娠希望だが、お腹で育つか心配への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内発育遅延 へその緒の付着部位

私は、多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、軽い子宮内膜症があり1年の不妊治療を経て4回目の人工受精で長男を授かりました。 排卵せずに溜まった液を注射器で吸っての人工受精でした。 妊娠初期は、心拍の確認が遅かったです。出血が4ヶ月まで少量にダラダラと続き、切迫流産で入院しました。 妊娠後期に子宮内胎児発育遅延で管理入院をし、37週を待って、誘導にて自然分娩しました。 後で分かった発育遅延の原因は、胎盤から出るへその緒が限りなく端っこに付着しており、栄養、酸素がいきづらかったのです。 あと、初期に元気がなかったのか、へその緒の巻きが意外にも緩いといわれました。 胎盤を病理検査しましたが、異常はありませんでした。 今のところ、先天性の障害もないです。 そこで質問ですが、発育遅延の原因はへその緒が端っこにあって酸素栄養が行き届かなかったと分かっても、なぜ、端っこに付着してしまったのでしょうか? 偶然なのでしょうか。 受精時期に夫婦生活をしてオーガズムを何度か感じたのも子宮を収縮させ悪かったのでしょうか。 妊娠しづらいのに、無理に治療して妊娠したからでしょうか。 子宮内が妊娠向きではなかったのでしょうか。 1才になった息子が脳の萎縮があり、重度の知的障害があることが分かり、10ヶ月、壮絶な日々を送ってきました。 第2子に踏み切るのが怖いため質問に至りました。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一人目が子宮内胎児発育遅延。

昨年9月に37週2138グラムの女の子を帝王切開(骨盤位で子宮内胎児発育遅延のため)で出産しました。出来たら二人目が欲しいと思っています。しかし、また発育遅延が起きたら…と踏み出せないでいます。前回の妊娠経過は、妊娠5ヶ月までは順調。6ヶ月頃から赤ちゃんが一週間から十日ほど小さく安静になりました。28週で916グラム31 週で1460グラム32週で1496グラムだったため、大学病院に転院になり、子宮内胎児発育遅延と診断が着いて入院になりました。その後35週で1950グラムになり退院しましたが、骨盤位のため37週で帝王切開しました。 お腹で成長がしずらかった原因としては、臍の緒が胎盤の端に着いていました。また胎盤に顕微鏡大の詰まりがあったこと。妊娠中のエコーでは左右どちらかの子宮動脈の血流が悪いことがわかりました。 発育遅延をまた繰り返す可能性はあるでしょうか? 安静になるまでは、通勤往復で三時間、福祉施設の職員をしているので介助など体を使う仕事をしていました。休日はたまった家事を片付ける。初期から中期までそんな生活でしたが、それも影響あるでしょうか? 次の妊娠はハイリスクに備えて予めNICUを持つ病院をかかりつけにした方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児発育遅延の可能性。

第1子は子宮内胎児発育遅延で2238g39w5dに出産しました。 低体重児ではありましたが、今は元気に問題なく育っています。 そして現在第2子妊娠中で25wです。 23w4dでBPD6.15 FL4.28 FTA31.00推定体重763gでした。 いつも少しだけ大きめサイズで安心していたのですが、 24w4dでBPD6.52 FL4.34 FTA26.98推定体重766gでした。 赤ちゃんにオシッコが貯まっているかどうかでFTAの大きさが変わってくるものでしょうか? 大きさ的に基準内だとは思うのですが、成長が止まってしまったのではと不安になっています。 一人目が発育遅延だと二人目もそうなるのでしょうか? 一人目の時、原因は断定できないが、臨月で血圧が上がっていたのが関係しているのかも?と言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児の発育について

胎児の発育についての質問です。 現在32w6dの第二子女の子妊娠中です。 検診の度に少し胎児が小さめだと指摘を受けています。 特にどこかに異常がある等とは言われていませんが少し心配しています。 27w0d 945g 29w1d 1229g 30w6d 1569g 32w6d 1809g 今は胎児の成長曲線内には入っていますが、心配しなくて良いような程度なのでしょうか? また、胎児の体重が小さめなのはなにか原因があるのでしょうか。 それと、まだ仕事をしているため張りが気になるときは内服するようにとルテオニンを処方してくださっています。 内服すると血流が良くなり、胎児の発育が良くなることは期待できますか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

繰り返すIUGRについて

現在30歳で3人目を希望していますが、2人ともIUGR診断だったので、同じ経過を辿る確率が高いのかなと思い、質問させていただきます。 第一子:30Wで切迫、自宅安静 36W 1996gで周産期へ転院、40W5d 2282g 普通分娩 第二子:20Wで2W遅延の為1W~2W毎で経過観察 30W 960g (28Wより1gも増えなかったので)周産期へ転院、入院。 切迫とエラスターゼ陽性が発覚、羊水過少ギリギリラインの羊水量との診断 (入院中、IUGRに関してはは胎児評価のみ。) 38W3d 2242g 誘発にて普通分娩 第二子の時、2回目と言う事もあり、血液凝固異常など出来る範囲の血液検査はしましたが全て異常無し。 産後、胎盤は二人とも350g位と説明を受けました。 全妊娠期間中、血圧正常、臍帯、胎盤の血流異常などはありません。 蛋白は酷くて2+下りていましたが、腎・肝機能共に所見無しです。 最近第三子をと思うようになりましたが、第二子が割と早い段階から経過が芳しくなくなり また入院になった事も手伝って、諦めた方が良いのか葛藤しています。 第二子を妊娠前に相談した婦人科で、蛋白を根拠にだと思いますが 上の子の体重まで持って行けたら万歳と言われ それが実際になったのもブレーキを掛けている要因になっています。 母体に特に所見が見当たらなくてもIUGR繰り返す場合 体質的な要因だとしたら同じ経過を辿ることが多いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。