検索結果:6,149 件
こんにちは。現在妊娠15週です。 14週の時に子宮口が開きかけていると言われました。 張り止めを服用し安静にして15週で再び診てもらった際は、子宮口は閉じてるけど子宮頸管が34mmで短めということで今も安静にしています。 今気になることは、腹痛です。 便は一日に1回は出ていますが、元々は日に2.3回出るような体質でした(下痢ではありませんでした)。今は食後に下腹部が痛みます。子宮の痛みと区別が付かないのですが、便を出すとおさまるということはこれは腸からくる痛みなのでしょうか。 気になってなるべく排便しようとしてしまい日に何度もいきんでしまいます。これは子宮頸管が短くなる原因になりますでしょうか。1日1回出ていれば無理に出さなくても良さそうですが腹痛が気になります。 なるべくスムーズに出したくてヨーグルトやヤクルト、ビオフェルミン配合散などを取っていますが効果はありますか。 病院で出してもらった酸化マグネシウム剤は、飲むと翌日までお腹が痛むのが続いてしまうので、できれば避けたいです。 長くなってしまいましたが、ご返答いただければ幸いです。
1人の医師が回答
24週から子宮頚管が27ミリになり、リトドリンを1日3回服用し自宅安静になりました。 それから引き続き安静にし、子宮頚管長はキープしていました。 28週でお腹の張りが気になり、いつもの病院は待ち時間が長い為、近所のクリニックで診てもらいました。 子宮頚管が13ミリになっており、子宮口が開いてきているから、すぐにかかりつけで診てもらうように言われました。リトドリンは、診察の30分前に飲んでいました。 当日その足で、かかりつけの病院で診てもらったところ、27ミリあり、子宮口もしっかり閉じているとの事でした。 その日から薬は1日4回になりました。 現在30週で、頚管長27ミリです。 安静に、とは言われず、母親教室にも行って良いと言われましたが、一度13ミリまで短くなってしまったら外出など危険ではないのか心配になります。 診察日の関係上、リトドリンが1日分足りないのですが、転院する前にもらったウテメリンが残っています。それを飲んでも大丈夫ですか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。
3人の医師が回答
妊婦29週の検診で子宮頸管が3.3センチした。一ヶ月前に子宮頸管は問題なしですがファンネリング?内子宮口がくさびがたに開き、それから張り止め三回、出来るだけ自宅安静をして過ごしています。 安静にしたら内子宮口は閉じて、一週間前の28週には子宮頸管は4センチ問題なしでした。 ですが今回29週で3.3センチなっていて、医師には問題なし、今までのような生活を続けるよう言われましたが、一週間前よりかなかり短めで不安です。 今は食事の用意は家族にお願いして、上の子の着替えの手伝い、家から車で3分の保育園お迎え(運転のみで保育園には入らず)、二日に一度のシャワー、休日の子供の相手(出来るだけ寝ながら)、それ以外は横になる生活です。 今の状況で、このような生活は問題ありませんか? 今の週にしては短めでしょうか? 医師にははっきりこれはしたらダメとか言われることはなく、聞いてもわからないため、他のかたの意見をお聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
今日39週で検診に行きました。子宮口が2センチ開いていて膣も柔らかいって言われました。沢山運動してください。スクワットもいいです。と先生に言われました。病院から帰ってきて午前中に二時間、午後に一時間運動しました。赤ちゃんは子宮にハマって、もう顔は見えないから、あと陣痛待ちと言われました。経産婦なんで陣痛きたらはやいのでしょか?
2人の医師が回答
数年前から、外子宮口に固いしこり1センチ未満の物が、2.3個あります。人差し指で自分の膣に指を入れて触る事ができます。何度か子宮頚がん検査を受けましたが、結果は問題なく、婦人科の医師の肉眼?でも、特に何もなっていない綺麗な状態ですと言われました。女性は皆さんしこり?はあるものなのでしょうか?
子宮筋腫があるため、半年に1回、超音波検査を受けています。 子宮口からの検査ではなく、下腹部上からの超音波検査を受けています。 次回、6月末に検査を受けるのですが、検査日と生理と重なりそうなのですが、下腹部上からの超音波検査の場合でも、生理中だと検査ができないということはあるのでしょうか?
現在第二子妊娠中の30週です。 25週から切迫早産により入院しております。 現在は張りも落ち着いており、子宮頸管長は1.7cmくらいを維持しております。 子宮口は1cm開いてるか開いてないかです。 ずっと症状が落ちついてるので来週退院を考えようと医者に言われたのですが、本当に退院して大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
先日健診でもらった超音波の写真にBPD,FL,AC,EFW,GAとは何でしょうか? また、健診で子宮の硬さを検査されたのですが、とても痛くて帰ってからも丸1日腹痛(生理痛の酷い感じ)が続き、うずくまっていました。 内診後はいつも痛みを感じるのですが、今回はいつも以上に痛く、子宮口が柔らかくなっているとも言われ、腹痛はそのせいだったのでしょうか?
私は昨年の11月に緊急帝王切開で第一子となり男の子を出産しました。 陣痛を起こして出産する事になり出産予定日に入院しました。1日目は飲む薬で陣痛を起こしました。10分おきで子宮口も開いてくれませんでした。 2日目は点滴で陣痛の強いのを起こさせ1分おきの強い陣痛が6時間きました。それ以降は止めてもらい5分おきになりました。それでも強い痛みでした。3日目も陣痛は強いものの子宮口は7センチのままでした お腹の子供は推定4000ぐらいと言われていたので、子宮口が開かない焦りがありました 4日目になり、体力も無くなり疲れはてて分娩台へ上がり頑張ってたのですが産まれませんでした。 子供の心拍数が下がり始め私も過呼吸になり緊急帝王切開になりました。今思い出すだけで怖いです。 でも次も子供が欲しいと考えています。 しかし周りに私のような経験している人がいなく次の妊娠が怖くてたまりません。 妊娠する前にいろいろと勉強して少しでも不安を取り除いて子作りしたいと思っています。 教えて下さい。 私のように強い陣痛が4日続いて緊急帝王切開になり次も妊娠して出産されている方はいらっしゃるのでしょうか? 子宮の壁が薄くなり破裂する恐れが高いのではないでしょうか?
現在21週ですが、子宮口だったか卵管だったかが短いと言われ、ルテオニンとアダラートを二時間あけて、1日各2回1錠ずつを飲むように言われ、昨日から飲んでいます。 先程間違えて、ルテオニンを、2錠飲んでしまいました。 現在動悸があり、気のせいか胎動が激しい気がします。 胎児に影響は無いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療