手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

気管支拡張症と微熱についての質問

person 60代/女性 -

68歳の主婦です。30代で初期胃がんの手術を受け、その後、気管支肺炎でひと月以上入院治療をした経緯があります。その後は、虚弱体質ではあったものの、体調の悪化は見られず、順調に日常生活を過ごしてまいりました。 2年ほど前に熱・咳・痰の症状が出て、呼吸器科を受診し、非結核抗酸菌症でアビウム菌が検出され肺マックおよび軽度の気管支拡張症と診断されました。 その数ヵ月後の喀痰検査ではアビウム菌は検出されませんでしたが右肺中葉と左肺舌区の二箇所に拡張が認められ、軽い咳・痰(数回は血痰)があり、現在はエリスロマイシン100?gを2錠/1日を服用しています。 また、朝夕に軽度の咳や痰(通常はクリーム色で時々茶色や緑色)が出ます。 最近心配なことは、半年前より夕方になると37,2度ぐらいの微熱(?)があります。 2年前の発病時は低体温で35,6度から35,8度でしたが、最近は平熱が36,7度ほどです。 暖かな日は、体力増強の目的で30分ほどのウオーキングをしているので、自分では低体温が解消されたと思いながらも、37度以上になると少々の寒気やだるさを感じます。また、同時に咳が出始めたり、喉の下当たりから胸上部に掛けて熱っぽく重苦しい感じになります。この程度の熱は気管支拡張症疾患とは関係がないのでしょうか?担当医にも伝えましたが、特別な答えは得られませんでした。 CT検査は年に一回受けていますが、現況では大きな変化は認めれないという見解です。来月にまたCT検査を受けます。ご意見をうかがわせて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

78歳父、1ヶ月程前に40度の高熱、1週間前から黄疸が出て入院中です

person 70代以上/男性 -

78歳の父〔脳梗塞経験あり、後遺症あり、血液サラサラの薬飲んでます〕ですが1週間前から黄疸がでてしまい現在入院中です。 経過状況として3〜4年前に胆嚢炎〔胆石有〕にて入院、薬やドレナージの治療により回復、詰まっていたと思われる石はその経過中に自然にとれたようです。本人も手術は嫌との事で、胆石、胆嚢とも摘出せずに退院。 その後経過観察の為2年程定期的に通院しましたか、最終的には胆嚢が萎んでしまって機能していないとの話で経過観察も終了になりました。 ちなみにこの一連の流れの中で癌が見つかるなどはありませんでした。 そして現在が、1ヶ月前に突然1日だけ40度の高熱がでて解熱剤にてさがり、その後微熱はありましたが、かかりつけのクリニックにて受診。抗生剤を出しとくので様子をみましょうとの事。その後は熱も下がり症状は改善しました。 そして1週間に黄疸がでてしまい、総合病院にて受診、即入院になりました。血液検査、通常CT.を行い、胆管が通常1センチくらいのところ2センチくらいなってるので、何か詰まっているとの事で、内視鏡にて胆汁を出す為にチューブを入れたそうです。 現在ですが、病院からは内視鏡の説明以降、病名や今後の流れについて何も説明がありません。 コロナで面会はできない為、看護士さんの話ではまだ黄疸も取れていないそうです。家族として、つまりの原因は胆石なのか癌なのかとても不安です。 そして黄疸もチューブ入れてから1週間経つのに治ってきていないので、それも不安です。 看護師さんに病名や今後の流れ、今父がどういう状況なのかの、いつ説明はあるのかと求めても、後で先生からお話があると思うのでの一点張りです。父は癌の可能性は高いのでしょうか? 癌だった場合、以前の胆嚢炎の時に気づけなかったのでしょうか? また黄疸は治るまでにどのくらいきるのでしょうか?

3人の医師が回答

重症筋無力症の検査、やり直し。本当にMGか?

person 40代/女性 -

MGだと確定診断されていたのですが、「もう一度、検査をやり直したい。」と病院から連絡が来て、ドキドキしています。 症状: ●歯磨きが最大の疲弊時。起立位で歯磨きが出来ない。仰向けになって、休み休みであれば、何とか自力で可能。 ●複視・視力低下⇒皮膚科と口腔外科でベーチェット病を疑われた時に、眼科を紹介される⇒「光が眩しいと感じたら、すぐに来て!」と言われていたが、放置。現在、確かに光は眩しい。 ●開瞼失行・眼瞼れん縮⇒以前はボトックス注射で治療。現在、再発と言うイメージ。 ●軽い嚥下障害⇒右甲状腺腫瘍を摘出した時に、「嚥下障害が出る可能性がある。」と説明を受けたが、手術後、特に嚥下障害は気にならなかった。現在、服薬はオブラート使用でかなり楽になった実感はある。食事は飲み込むタイミングを計れば苦痛なく可。 ●息苦しさ⇒胸の上に漬物石が乗っているくらい、と表現したい。元から過呼吸と喘息には悩まされている。 ●起立位が22分続くと、疲弊感が限度⇒元から慢性疲労症候群とは診断されている。 ●血液検査結果、「抗核抗体160倍」との御指摘あり⇒320倍を治療の目安と考えており、今は治療しなくて良いとの御判断。 ●微熱が続いている⇒元から平熱は高い方(36.9くらい)だが、常に37.2~37.5くらいになった。 ●頭痛と体の痛みが酷い⇒線維筋痛症と診断されている。 ●起立位が続くと、吐き気が襲う⇒横になって休むようにしており、医師からのアドバイスは貰っていない。 ネットでも多々調べましたが、本当にMGであり、呼吸苦があるなら入院・手術になりそうだと思っておりましたが、再検査が10月2日で良いという御判断から、緊急ではないのだなと解釈しております。 貴殿はMGの可能性が高いと思われるか、【御想像で】お聞かせください。

5人の医師が回答

平熱が35℃台→36.8は発熱ですか?

person 70代以上/女性 -

母(84)が6/2朝方から体調を崩し(不整脈、息苦しさ)普段平熱は35℃台~36.1ぐらいですが36.6あり下がりません。 その日は夜中も寝られず一睡もしていない朝だったため、寝不足やストレスでかな?と思ってましたが今日も36.8や36.6と 何度計っても36℃後半です。 埼玉の感染者の多い地域で5/25に内科にエコー検査に行きました。 そんなに人は多くなかったですがエコーではベッドに寝たり寝起きのために色々なところを触っていると思います。 お恥ずかしいですが風邪を怖がってお風呂やシャワーは毎日入りません。 (入りたくないわけでなくむしろ入りたいのですが何度かそれで風邪を引いたため我慢して入らないようです) 手や顔は帰ってから洗いますが髪の毛などに付いていてそこからコロナ感染してたらと心配しています。 1手洗いうがい顔洗いはこまめにしてますがシャワーをしないことで感染しますか? 2、コロナだった場合症状が出て3~4日で悪化すると聞いたことがあり、水曜日から普段より高めなので明日辺りから注意が必要ですよね?明日、明後日あたりでも熱が36℃台で留まっていたら心配ないですか? 3、母とは別居してて母は独り暮らしですが急変に備えて土日は実家にいた方がいいでしょうか? 4、平熱が35℃台の人が36℃台後半なのは微熱になりますか? 母は昨年心臓の弁膜症手術をしたり、下肢動脈閉塞になったり、糖尿の持病があり 心臓手術後から貧血や腎臓も数値が悪くコロナにかかると命取りになるためとても心配してます。 本人曰く何となく先週辺りから鼻声な気がするが鼻炎か蓄膿かあるのかもしれないと言ってました。 たまに咳やくしゃみはします。 水曜日から体調不良だったため散歩などあまり出来ておらず今日はあまり食欲がないと言ってました。(5/17検査添付)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

就寝中の動悸、高血圧、緊急性あるかなどご回答いただけますでしょうか?

person 50代/女性 -

51歳女です。今朝方、寝ている時に動悸で目が覚め、冷や汗が出て、血圧が134/93/脈拍83と見たことのない高血圧でした。 とりあえず、夫にデパスを飲めと言われて飲み、また眠りにつきましたが、寝苦しくて熟睡出来ません。 2週間前にも同じような事がたり、その時の朝方の血圧は128/79/69でした。 普段は9月の記録ですが、上が100前後、下が60〜75、脈拍は53〜93と高い時もありました。 毎回血圧は測ってませんが、似たような症状は最近度々あり、 寝ている時に息苦しかったり、胸や背中が苦しかったりします。 上向で寝ていると辛い気がします。(逆流性食道炎はあるようですが) 去年の夏終わりくらいから、日中も話すのもしんどかったり、すぐ疲れてしまうなどの症状があったりします。 たまに微熱37.5が出ます。 悪玉コレステロールは180です。 2週間前に受けた血液検査のNT-proBNPは39でした。 ちなみに2年前は104でした。 心臓は、大学生時代に検診で引っかかって以来、検診のたびに、不完全右脚ブロック、心雑音など指摘されます。 心エコーは、今までに2、3度受けて、直近では4年ほど前に受けてますが、特に問題を指摘された覚えがありません。 現在、脳のラトケ嚢胞の手術が控えていたり、長年の胃腸の具合が悪い事(過敏性腸症候群や小腸内細菌増殖症と言われたりします)などで不安が強く、先日、心療内科に行きましたら抗うつ薬(レクサプロ)が出て、心電図を取りました。 そこで、不完全右脚ブロック、左房肥大、心雑音➕、心房中隔欠損症疑いで2週間後に大学病院で検査になり、脳の手術も保留になりました。 明日は鎮静で胃と大腸カメラがあります。 心臓は、救急で病院に行く必要があったりしますか? 2週間先の大学病院の受診を待って大丈夫でしょうか? 胃カメラ、大腸カメラは受けられますか?

4人の医師が回答

婦人科の先生早めの解答お願い致します

person 40代/女性 -

私は東日本大震災に伴う原発半径10キロ圏内の被災者で現在新潟県柏崎市に犬と避難してきています。生理についての相談なのですが最終月経は4月21日から約5日位の記憶があります。ここ半年間位の間1週間位早めに生理がくるようになりました。1年程前に頸癌の検査はしており、異常はなく、ただ筋腫が2つあり、生理痛が酷いのは、そのせいですと言われ 手術は必要ではない大きさと言われました。その後、特に不正出血がある訳でもなく、生理痛は前から酷かったので痛み止めを飲んでいました。ただ今回の生理は、おかしくて、いつも生理前に右の胸から張ってくるのですが、今回は左側の胸から張り初め18日に軽いふらつきと腹痛があり、夜遅くに出血があり20日に下腹部のキリキリとした痛みとともに血の固まりが出た後軽い貧血っぽくなりました。最初の日の出血から鮮血で、お腹も張っている感じと 今朝も血の固まりとポタポタっと鮮血が少し出ました。昨日は腰からお尻にかけての痛みと、下腹部痛もあり横になっていました。今もたまにチクチクと下腹部が少し痛むのと、お腹の張り左胸の若干の張りがあります。頭痛とだるさ 眠気もあります。もしかして妊娠?とも思いました。微熱もあります。病院に行くべきでしょうか?犬が居るので万が一入院になってしまったらと思い相談させて頂きました。考えられる病気と緊急性があるか教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

75才の母が、小細胞肺がんの進展型で入院しました。

person 50代/男性 -

4月に入院し、小細胞癌と診断されました。同時に胸に5センチ位の大動脈溜も見つかっており、そちらの治療は肺がんの後で行うこととして肺がん治療を優先させました。そのため血圧降下剤も併用しております。点滴による化学療法を開始しました。薬剤は一般的に汎用されているものと説明を受けました。1クール目の点滴終了5日目より、微熱、吐き気など副作用で苦しみ、毛髪は殆んど抜け、白血球値、血小板値が下がり、食事を殆んどしなくなりましたが、3週間後にようやく通常の範囲内の数値に戻りました。1週間だけ自宅に帰り、また第2クールを始めました。1クールでは癌の縮小が見られている。副作用がきつかったので、半分の薬剤量に減らす。ことでスタートしました。しかし1クールと同様な副作用(軽減されていますが)で殆んど食事を取りません。入院時体重が50kg超でしたが、30kgにまでやせ細り、1人で歩くこともままなりません。このまま治療を続けるより、一旦中止し、体力が回復するまで1〜2ヶ月は、自宅療養させるほうが良いのでは?と考えております。白血球、血小板値の回復がないまま自宅療養は難しいのでしょうか?自宅療養すれば食欲も回復し、体重も戻って行くでしょうか? また 大動脈溜が大きくなってきているようで、その場合、どのような処置が考えられるのでしょうか? 手術しか方法が無いのでしょうか? 精神的にも参ってきており、骨と皮だけになった状態で、2つの治療を一緒にできるのでしょうか? 自宅療養で気をつける点を励行して天命を待つ方法は無謀でしょうか?

1人の医師が回答

中絶後の下腹痛

person 40代/女性 -

今月20日に個人病院で中絶しました。朝、ラミセルを入れ昼より中絶手術を受けて午後3時過ぎに 帰宅しました。一週間安静と言われましたが翌日、座りっぱなしの仕事に行きました。始めは、茶色の少量の出血でしたが仕事終了後、少し赤い出血が見られました。下腹痛はありませんでした。 また、22日も…仕事に行きました。下腹が重く、夜、少し微熱になり痛みがあり。23日も、半日座りっぱなしでした。その日の夕方、赤い血の塊が少しと、冷や汗が出るほどの下腹痛があり、病院に痛み止めを飲んでぃぃかの確認をして、夕方に飲みました。24日、術後検診に行きました。下腹痛はまだあり、出血も酷くはないものの赤い出血があります。熱は37℃です。検診の結果、中に少し残ってるけど誰でもある事で、自然に出てくるからと 中を洗って?くれたのだと…思います。ちゃんと安静にしてるのが一番だと…言われました。出血は2週間ぐらいあるからと、説明を受けて帰ってきました。ただ、酷い痛みがあり出血も酷くなる様なら、受診して下さいと言われました。術後に出された薬は、フロモックスとメチルエルゴメトリンの四日分で、今日のお昼で飲みきりました。今日で、飲み切ったら、後は飲まなくていいとの事で、下腹痛は市販薬で構わないと言われました。そこで、質問なのですが、その時その時で違うと思いますが、こんなに下腹痛が続くものでしょうか?昨日の激痛は、冷や汗が出るほどだったので、ビックリし、まだたまに、ぎゅーっと生理痛の酷い時の痛みがあります。下腹痛…どうして酷くなってしまったのか、原因を知りたいです。最初は、痛くなかったのに。痛み止めを飲まなきゃならないぐらいに、痛くなるものでしょうか?

1人の医師が回答

湾曲症手術後

person 20代/男性 -

28歳173cm 79キロの男です。 2年ぐらい咳がつずき鼻の通りが悪く、口呼吸になっているため喉が炎症を起して咳がでるといわれ 4月に鼻の湾曲症の手術をしました。 手術後病院に通院していて、鼻の通りも凄くよくなり以前のような咳はでなくなったのですが、鼻水が喉に落ちてきて、痰と鼻水が混ざったようなものが凄くでます。それによっ て咳がでたりうがいすると吐き気がよくします。そしてはくとドロドロした鼻水混ざりの痰がでます。 以前こちらで術後3ヶ月目に質問したのですが その時は粘膜が落ち着くまで様子を見てとのことでした。 今6ヶ月目になり、やはり痰が以前にまして出てきます。 体調も以前にまして悪くなり動くとすぐ体が熱く息苦しくなり、動けなくなってしまいます。 仕事を半日ぐらいするとぐったりなって必ず夜微熱が出て、また休んでまた少し回復してまた仕事に出て 熱が出てきつくなり早退したりがつずいています。 周りには迷惑かけて白い眼で見られてるのでもう辞めないといけないとは思うんですが・・・ 病院にいくと普通の時はゆるい抗生剤 熱が出たら抗生剤を変えてウイルスの薬なんかを、をもらってたのですが 2週間前急性咽頭炎にかかっているといわれ 今度は一週間前に ヘントウエンにかかっているといわれました。 痰もでてるが膿もでてるといわれました。 痰の検査はしてないのですが・・先生は鼻は治ってるといっています。ただ今まで3日に一回通院だったのが毎日通院に変更しました。ネブラーイザー治療をしています。 先生はいずれよくなる。大丈夫だからというのですが・ とてもそんな気がしませんし、日々からだが弱っていくのがわかります。 他の病気の可能性はないのでしょうか? もしくは、何かいい治療法がないのでしょうか? 助けて下さい。

1人の医師が回答

脳出血の父 今後どうなるでしょうか

person 60代/男性 -

 61歳・左視床出血、嘔吐失禁し意識障害有で救急搬送されました。  元来高血圧で通院、喫煙有。13年前に一度脳出血を経験したが、当時は早期処置とリハビリにより自活できるほど回復(左半身にややマヒ有)していました。 搬送後1週間で水頭症の脳室ドレナージの手術、脳内圧迫で血塊を取り除く手術、気管切開を行っています。  2週間ほどICUで、安定してきたのでHCUへ移り、1ヶ月経過しました。 現在は自発呼吸のみ、鼻からチューブで栄養剤を入れていて、発熱もたまに微熱が出る程度で安定していますが、四肢マヒが大きく、現在も意識不明の状態です。 大声での呼びかけや体を動かしたときに目を開けることがありますが、何かを見たり反応したり、ということはありません。  担当の医者からは、出血した場所が悪く、自宅に帰れるほどの回復は困難であり、意識が戻るかわからない、歩けるようになることは無い、良くて車椅子、と言われています。  近々療養病床への転院を進められ、見学したのですが、入院期間も設けられていない「看取りの場」という印象を受けてショックを受けています。 そこへ転院するとリハビリを期待できないので、もう少しリハビリを期待できそうな病院を紹介してもらっている最中です。現在の脳神経外科では毎日、意識が無くても車椅子に乗せる等のリハビリを熱心に行ってくれています。  家族がなるべく多く足を運び、呼びかけを行っていますが…正直、このような状態はいつまで続くのだろうとも感じています。おそらく長い戦いになるのだろうと覚悟はしているのですが、父も長く苦しまなきゃならないことを思うと胸が痛いです。  これまでの経過からすると、どの程度まで回復の見込みがあるのでしょうか、あるいはどれほどの余命があるのでしょうか。 いいことでも悪いことでもいいので、よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)