重症筋無力症の検査、やり直し。本当にMGか?

person40代/女性 -

MGだと確定診断されていたのですが、「もう一度、検査をやり直したい。」と病院から連絡が来て、ドキドキしています。

症状:

●歯磨きが最大の疲弊時。起立位で歯磨きが出来ない。仰向けになって、休み休みであれば、何とか自力で可能。

●複視・視力低下⇒皮膚科と口腔外科でベーチェット病を疑われた時に、眼科を紹介される⇒「光が眩しいと感じたら、すぐに来て!」と言われていたが、放置。現在、確かに光は眩しい。

●開瞼失行・眼瞼れん縮⇒以前はボトックス注射で治療。現在、再発と言うイメージ。

●軽い嚥下障害⇒右甲状腺腫瘍を摘出した時に、「嚥下障害が出る可能性がある。」と説明を受けたが、手術後、特に嚥下障害は気にならなかった。現在、服薬はオブラート使用でかなり楽になった実感はある。食事は飲み込むタイミングを計れば苦痛なく可。

●息苦しさ⇒胸の上に漬物石が乗っているくらい、と表現したい。元から過呼吸と喘息には悩まされている。

●起立位が22分続くと、疲弊感が限度⇒元から慢性疲労症候群とは診断されている。

●血液検査結果、「抗核抗体160倍」との御指摘あり⇒320倍を治療の目安と考えており、今は治療しなくて良いとの御判断。

●微熱が続いている⇒元から平熱は高い方(36.9くらい)だが、常に37.2~37.5くらいになった。

●頭痛と体の痛みが酷い⇒線維筋痛症と診断されている。

●起立位が続くと、吐き気が襲う⇒横になって休むようにしており、医師からのアドバイスは貰っていない。

ネットでも多々調べましたが、本当にMGであり、呼吸苦があるなら入院・手術になりそうだと思っておりましたが、再検査が10月2日で良いという御判断から、緊急ではないのだなと解釈しております。
貴殿はMGの可能性が高いと思われるか、【御想像で】お聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師