検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,856 件

無糖炭酸水でも血糖値が急上昇してしまうようで血糖値やHbA1cの健診結果が心配です。

person 40代/男性 -

糖分を含んでいない炭酸飲料でも飲用すると血糖値が急上昇すると専門家の方がおっしゃっておられます。 糖が原因でなく炭酸の刺激によりアドレナリンが分泌され血糖値が急上昇してしまうようです。 当方、これまで血糖値の上昇を抑えるためかなり気をつけていました。 過去に血糖値が高かった(空腹時で96程度、HbA1cで5.5程度)であったためかなり気をつけています。 食事時の順番(野菜等を先に食べる)や糖質量を計算した食事、甘いものを控える、禁酒するなど辛い思いをしてかなり頑張ってきました。 しかし、糖分を含んでいない炭酸水(無糖ソーダや糖分や人工甘味料を含まないノンアルコールビールなど)でも飲用することで血糖値が急上昇してしまうようです。 先日までこのような飲料を1日1本(多い時で2本)飲んでいました。 本当にショックと後悔で立ち直れない精神状態です。 糖尿病への恐怖と不安でつらすぎです。 4週間後に健康診断があり血糖値やHbA1cの測定があります。 血糖値は今からでも糖質制限などで気をつければ正常範囲内に収まるかなとも思います。 しかし、HbA1cは過去1〜2ヶ月の血糖値が反映されるようですので検査値に大きな影響を示しそうで怖いです。 検査結果が正常範囲外の場合、就業禁止・就業制限処分が課せられる厳しい会社に勤めていますので、検査が非常に怖く夜も寝れなくなってしまいました。 今からできる対策はないでしょうか? もう、HbA1cは絶望的なのでしょうか? 本当に怖いです。

5人の医師が回答

採血結果 ALTの異常値について

person 20代/男性 - 解決済み

この前、血液検査を受けてきました。 26歳、身長170cm、体重82キロ 20代〜23歳くらいまで大学時代に一気飲みなどをしてお酒を沢山飲んでいました。 23歳からは外でお酒を飲んだり乱暴なお酒の飲み方はしない様になりましたが、23歳〜26歳の今までは週1〜2でお酒を飲んでいて一回の飲酒量は7%以下のお酒を3本程です。 検査結果について医師からは若干高い所はあるけど、総合的に見たら別に今の所問題無いし今の飲酒ペースくらいだったら問題無いけど、数値を基準値に戻したいならお酒と食べる量減らした方が良いよと言われて、検査結果を見て今の飲酒習慣を続けて問題無いかどうかを知りたかったので聞きたいのはそういう事じゃ無いんだよなーというモヤモヤととりあえずこのペースでの飲酒は問題無いって事かな?という安心感で複雑な気持ちで帰宅しましたが、自宅に帰り検査結果について色々調べた所、ALT(GPT)が50以上ある場合は脂肪肝の疑いがある事や肝臓病の疑いがあるとか、異常値なのでアルコールをやめた方が良い、50以上は異常値なので精密検査を受けるべきなど怖い事ばかり書いてあり、主治医の言っている事が信用できなくなりました。 ・先生方から見てこの数値・採血結果はどう思うか。 ・ALTが高いのはアルコールが原因か太りすぎと運動不足が原因かどちらが大きな要因だと思いますか? ・今の飲酒習慣はやめた方が良いのか。 ・やめなくても良いとしてどのくらいの飲酒量・飲酒頻度がおすすめか。 とても不安なのでできるだけ詳細にお願いしたいです。 現在僕のストレス解消方法が週に1.2回の飲酒なのでできるだけやめたくは無いですが、今後飲酒はやめた方が良いというご指摘がある場合や先生から見てこの採血結果ならこの頻度の飲酒は見直した方が良いとのご指摘があれば辞めたいと考えています。

8人の医師が回答

血液検査結果の見方を教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性です。 私は糖尿病の母を持ち自身が身長171cm に対し92kg 体重があります。 健康診断で血糖値検査は糖尿型 予備軍として診断されております。(検診ではヘモグロビン a 1 c は 項目としないです) 本日 糖尿病内科専門クリニックへまいりました 。尿検査と血液検査をしました。 取り急ぎ 出る結果として 血糖値とヘモグロビン a 1 c の検査結果が出ました。そんな中で質問があります。 1.空腹時血糖値は122 ヘモ ロビン a 1 c が5.9でした 先生は 糖尿病ではないけれど 今後のことを考えて ブドウと負荷試験をしましょうと言われました これは将来 糖尿病になることがわかる検査なのでしょうか 先生は今すぐ 薬を飲む必要はなく生活改善で十分 対応可能と言っておりましたがそうするとぶどう負荷試験必要でしょうか ? 2.検査項目用紙の中にHbf 0.4という数字がありました (写真添付)この値は何も言われませんでしたが 0.4という数値は大丈夫なのでしょうか 私は遺伝性もありまた体重も多いことから 糖尿病が怖かったのですが 今回勇気を持って病院へ行きました。 検査結果も10分ほどで分かり、現状は 糖尿病ではないということが分かりました。ただブドウ糖負荷試験をしてインスリンの出がいいのが悪いのか それを見て 今後 糖尿病になりやすいかどうかを確認したいと先生は言っておりました,。ブドウ糖負荷試験を実施する意義がよくわかりませんでした。先生は私の空腹時血糖値が122 あるのは 今後 糖尿病になるか危険性があると言ってました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)