体の倦怠感と脱力感、ひどい物忘れ、動悸と息切れなどの症状が半年程続いていて、初めて甲状腺の病院に行ってみました。
触診で甲状腺が少し腫れていると言われ、その後エコー検査をしたところ、2センチ程の腫瘍があると言われました。おそらく良性だから経過観察で心配はないとのことでした。また血液検査ではTPO抗体が14とやや高く橋本病予備軍と診断されました。
お医者さんの意見を伺いたいことは、
・橋本病は流産しやすいと聞きました。私はここ数年以内での妊娠を希望するので、予備軍とはいえ橋本病の治療を始めたいのですが、治療は必要だと思われますか?ちなみにまだ倦怠感などの症状は改善していません。
・腫瘍は割と大きめだと思うのですが、今のうちに治療を始めなくて大丈夫でしょうか?多少飲み込みづらさを感じます。
どうぞよろしくお願いします。