溶連菌咽頭炎、扁桃炎、胃潰瘍、繰り返す発熱、橋本病

person30代/女性 -

胃潰瘍、風邪、橋本病、溶連菌、扁桃炎、尿潜血…。すべて自分の最近の症状です。これらの症状には関連があるのでしょうか?
30代後半、女性です。某テーマパークでアトラクションの係として働いており、冬は常に寒い屋外、不特定多数のお客さんと接する仕事をしております。
最近立て続けに体調を崩し、何度も仕事を欠勤しています。
今日耳鼻咽喉科で「溶連菌性の咽頭炎なので、会社を休んで下さい」と医師に言われました。

簡単に、自分の体調について並べてみます。
1・ 5年位前から、甲状腺の腫れを、検診等で指摘される。(即検査は勧められず。)
2・ 昨年の会社の健診で、甲状腺の検査をはっきりと勧められる。また、その健診で「尿潜血」あり。
3・ 甲状腺の検査をし、「橋本病」である事が判明。基準値ギリギリだった為、投薬せず経過観察中。
4・ 12月中旬に、39℃の発熱。風邪だろうという事で会社を欠勤。(市販の風邪薬は、甲状腺異常の人は飲めないようなので、飲めなかった)
5・ 12月下旬に、再び39℃の熱。同時に激しい胃痛。嘔吐あり、下痢なし。救急病院にて「尿潜血」あり。泌尿器科への受診を勧められる。
6・ 胃痛が激しく、胃腸科に行くと「胃潰瘍」との診断。熱について関連があるのかは不明。
7・ 数日前から喉の痛みが強く、本日耳鼻咽喉科に行き、「扁桃腺が化膿している。咽頭全体が炎症を起こしている」、検査にて「溶連菌」に感染していると判明。腎臓の検査もしたほうが良いと言われる。
* 体温は毎日は計っていないので、高熱の合間に、熱が下がっていたのかはわかりません。

このような色々な部位が悪くなるのは、何かが関連しているのでしょうか?今は部位がバラバラなので、別々の医院にかかっているので、ここまで細かく今までの病気を話してもいません。これらをまとめて診てもらえる病院はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師