生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

4ヶ月の子供、泣かなくなり寝続ける

person 30代/女性 -

生後4ヶ月と9日の息子のことです。 4ヶ月を過ぎてから寝返りを覚えすぐうつ伏せになるのですが、最近うつ伏せ寝をするようになりました。 親としてはうつ伏せ寝は窒息が心配なのですが、本人は気に入っているようでうつ伏せ寝でぐっすり寝ます。 ここ数日この寝方を覚えてからお腹が空いたとあまり泣かなくなりました。一瞬起きても眠さの方が勝っていてすぐ指しゃぶりをしてまた眠ってしまいます。 今はほぼ完全ミルクなのですが、1日一回200ml×3回しか飲まず、授乳間隔も空いて日中でも8時間以上経ってもお腹が空いたと泣かなかったりします。 ミルクはだいたい午前中に1回、14時〜16時頃に1回、夜に1回という感じです。昨日は14時にミルクを飲んでから17時頃から寝続けて23時になっても起きない為起こしてミルクを飲ませました。 飲ませると毎回完飲します。 また、健診では体重・身長とも成長曲線の真ん中でした。 質問なのですがら ・今までは3〜5時間経つとお腹が空いて泣いていたのに急にあまり泣かなくなってずっと寝続けているので具合が悪いのかと心配です。 ・ミルクの回数、量が少ないのではないか心配なのですが起こしてでも回数を増やすべきでしょうか? ・うつ伏せで寝続けるのは窒息が心配なのですが仰向けに戻すべきですか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月 下痢のときの離乳食について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 生後9ヶ月の男の子です。 もともと便は柔らかめで1日1〜2回出ていました。 離乳食後期に入り、少し硬さのあるものを与えたりしていたところ、5日前くらいから不消化な便が多く、でも下痢でもないので様子見で離乳食も変わらずあげていました。 3日前から便が1日5回くらい出るようになり、月曜日からは水下痢を伴う便が7回ほど出ています。 本日病院受診して、整腸剤とおしりかぶれのステロイドを処方してもらいました。 ミルクもご飯食べれているならこのまま様子見で大丈夫と言われて詳しく聞くのを忘れたのですが、 1.下痢の間は柔らかめの食事のほうが良いですか? 2.量は今までは1回に160〜180g食べていましたが、量も食べさせても大丈夫でしょうか? 3.タンパク質摂取に鶏ささみやミンチ、白身魚、ヨーグルトなどを離乳食に使っていましたが、下痢の間はやめていたほうがいいですか? 4.ミルクは起床時、昼寝前、寝る前に1日3回200mlずつ飲んでいます。離乳食食べれていたらミルクの量は増やさず様子見でいいですか? 食事のときやお風呂上がりは麦茶を飲んでいます。 発熱や嘔吐もなく機嫌も良好(オムツ交換時以外は)です。食欲も旺盛です。 下痢の原因がわからないのですが小児科の先生も細菌性やウイルス性ではなさそうだけどねぇ、、、くらいでした。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半 ミルクの飲みが悪くなった

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供が、ここ1週間ほどミルクの飲みが悪いです。 生後2ヶ月になったころまでは120ml×8回をきっちり飲んでいました。残したことはありませんし、12分ほどでグビグビと飲み切っていました。 それから、140ml×7回、160ml×6回と段々と一回の量を増やし、間隔をあける感じでやってきました。160ml×6回にした当初はきっちり飲んでいたのですが、ここ最近は100ml飲んだところでスピードが落ち、むせたりします。その後も無理やり飲ませますが、途中で寝たり、咳き込んだりしてしまうのでそこで飲ませるのを諦めます。1日トータル750mlくらいです。 生まれてから生後2ヶ月までは与えた分きっちり飲み干し、残すことはなかったのに、なぜ飲めなくなってしまったのでしょうか? 遊び飲みをしている感じではないです。満腹中枢が働くのはもう少し先だと思っていました。熱もないし、機嫌もいいです。他の気になる症状と言えば、鼻詰まり、呼吸が速い、よく唸るようになったことです。お腹が空いて泣くということも減ってきたと感じます。何かの病気ではないかと不安です。 (生後78日、体重は5キロほどです。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)