授乳の基本、お世話の基本

person30代/女性 -

生後19日女の子が居ます

1番……今は里帰り中で部屋お借りしてそこでお世話しています。
泣いても声は聞こえないからかなり気になり自分の食事などはかなり早く済ませ常に隣にいます!正直神経つかって疲れもあります!
泣いたら即抱っこしてますが多少そのままでもいいのですか?
又オムツは泣いたら、授乳前後、起きた時などに確認でいいですか?それか寝ていても前のオムツ替えから時間経っていたら確認するんですか?

二番……一番混乱してるのが授乳です。子供は二週間入院しまして退院するときはミルク80を三時間おきだったようです。母乳は出ませんでした…

退院しまだ数日ですが…母乳の出はいまいちわかりませんが、母乳→ミルクの順で与えてます。
乳首吸うので疲れるのか(吸い始めすぐに数分寝ます…を左右繰り返します)ミルク80の内60しか飲まないときもあり、又三時間おきで与えることが全く出来ていません!母乳左右五分ずつやる間に数分寝るしミルクを与えるまでにかなりかかりミルクを作る時にギャン泣きしてます

退院間近1日のミルク量が640とすると、今は母乳くわえさせているものの明らかに1日の量が少なく体重増加がすごく心配です。体重計はありません!
トータル640になるように60→80→40→100…など毎回量を変えるものですか?

寝ていても無理に三時間ごとに起こして、母乳→ミルクがいいのか…
本人が泣いたら、オムツやら替えて、母乳→ミルクがいいのか教えてください!!
又母乳のみで行きたいですが1ケ月検診までは飲みきるかは別として母乳→ミルクは一回80でいいですか?

それとも100?
それとも母乳で行きたいならミルク無しですか?
最後に…うんちをしても一日に一回から二回!
今日はとうとうしません便秘ですか?

明日からのお世話で生かしたいから早めにお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師