生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

 離乳食時のミルクについて

person 30代/女性 -

生後8、9ヶ月の時に離乳食時のミルクを飲ませる事を控えてしまっていました。 7ヶ月の時によくミルクを吐いており、小児科の先生に相談したところミルクのあげ過ぎとアドバイスをいただいた所から自分の中の思い違いで食事の水分を水だけにしてしまってました。(たまにおっぱいもあげてましたが1回30くらいしか出ないと思っています。)混合でしたので一日のミルクが300、母乳が100くらいの日もありました。体重も当時0.5キロ減って結果2ヶ月で1キロ増。身長は1センチくらい伸びていました。うんちの水分が足りなくなってきたので一回のミルクの量を140に増やすようになったりして1日のトータルが600前後です。食事はしっかり食べてました。 先日別の助産師さんにうんちの事を相談したところミルクの指摘がありその後は食事後も飲んでもらってます。 心なしか機嫌がいい気がします。 元々体重はそれまで増え続けていたのもあり体重が減ったのもハイハイを仕出したから消費されていったのかとおもっており、伸びなかったのはやっと体重が安定してきたのだと思ってました。定期の身体測定でも指摘はなく気付きませんでした。 日記を振り返ると機嫌が悪かったりおっぱいの離さなかったり兆候はあったのに私が気付かずおっぱいのみをあげてたことが本当に悔しく思います。 子供には水分不足の辛い思いをさせた申し訳なさと、その当時のミルク不足で成長や脳の発達に問題が出ないか心配になってきましたがどうなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後2カ月半。体重増加が乏しい。

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の娘の症状についてです。 低出生体重の2170グラムで産まれ、現在4270グラムです。 毎日、スケールベッドで体重測定しています。(毎日、同じ条件の元、測定しています。) 2カ月になるまでは、体重増加が、1日30〜40グラムと順調でしたが、2カ月に入った途端、1日10グラム前後の増加と、この時期にしたら、明らかに少なくなってしまいました。 現在、母乳が出なくなってしまい、ミルクのみで栄養を摂取していますが、2カ月になってから、この3週間程、一回量が60〜80ml程を1日7〜8回程摂取と、少なくなってしまいました。吐き戻しはあまり見られません。ゲップも上手にできています。(飲む時は120ml飲む事もあります。)平均で1日トータル550〜600ml程です。 それまでは、一回量100〜120mlを7回程摂取していました。摂取後は毎回少量、吐き戻していました。この時も、ミルクのみです。 現在は、ミルクを60〜80ml飲んだところで、哺乳瓶を出してしまいます。その後は特に欲しがる様子はありません。哺乳瓶を入れると嫌がります。私の乳首も吸いません。摂取後は、お腹いっぱいなのだと思うのですが、泣く事が多いです。すぐに寝てしまうことも多いです。 哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたりと、できることはやりましたが、摂取量が増える事はありません。 機嫌も良く、尿や便も出ています。尿の色は濃くなく、通常です。便は1日に3回程、薄茶色の便がオムツに吸い込むような水っぽい便がでます。(1日出ないこともありますが、大体、1日1回は出ます。) ミルクを飲まず、体重増加も乏しいのは、何か病気が隠されているのでしょうか? それとも、この子の個性なのでしょうか? 様子をみていいものでしょうか? この時期なので、脳の発達に影響があるのではないかと心配です。

1人の医師が回答

ミルク飲まない 体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月10日、早産だったので修正で3ヶ月3日の女の子です。 ミルクと母乳の混合ですが、3週間ほど前からミルクを飲み残すようになりました。 ぐずったら母乳を飲ませていて、ミルクはだいたい3時間おきに飲ませています。 ミルクをあげるとほぼ毎回途中から嫌がるので無理矢理飲ませていますが、それでも50〜80ml しか飲みません。たまに100ml を飲みます。 母乳もそんなに出てる気がしません。 夜中は起きないので私がアラームをかけ3、4時間ごとに母乳をあげています。途中で寝てしまうのでミルクは飲みません。 飲み残すようになったタイミングでお腹が空いて泣くことがなくなった気がします。 朝も指しゃぶりをしていて泣くことはありません。 本日3、4ヶ月健診がありましたが問題ないと言われました。 ですが、10日前から17.4gしか体重が増えていません。今日の体重は5520gです。 質問です。 1、お腹が空いたと泣くまで授乳をしない方がいいのか。 2、赤ちゃんのリズムで授乳できてないが大丈夫なのか。 3、体重の増加が少ないんですが、もっと頻繁に授乳をするべきか。 4、お腹が空いたと泣かないのは大丈夫なのか。 5、指しゃぶりをして空腹が分からなくなることはあるのか。 6、夜中は母乳ではなくミルクにした方がいいのか。 7、授乳の仕方が悪いでしょうか。ミルクを3時間おきではなく、母乳をあげた後にミルクの方がいいのか… 未熟児で産まれたので体重増加が気になってしまい、質問が多く申し訳ありません。 質問のほかにアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)