生後2カ月半。体重増加が乏しい。

person乳幼児/女性 -

生後2カ月半の娘の症状についてです。
低出生体重の2170グラムで産まれ、現在4270グラムです。
毎日、スケールベッドで体重測定しています。(毎日、同じ条件の元、測定しています。)

2カ月になるまでは、体重増加が、1日30〜40グラムと順調でしたが、2カ月に入った途端、1日10グラム前後の増加と、この時期にしたら、明らかに少なくなってしまいました。

現在、母乳が出なくなってしまい、ミルクのみで栄養を摂取していますが、2カ月になってから、この3週間程、一回量が60〜80ml程を1日7〜8回程摂取と、少なくなってしまいました。吐き戻しはあまり見られません。ゲップも上手にできています。(飲む時は120ml飲む事もあります。)平均で1日トータル550〜600ml程です。
それまでは、一回量100〜120mlを7回程摂取していました。摂取後は毎回少量、吐き戻していました。この時も、ミルクのみです。

現在は、ミルクを60〜80ml飲んだところで、哺乳瓶を出してしまいます。その後は特に欲しがる様子はありません。哺乳瓶を入れると嫌がります。私の乳首も吸いません。摂取後は、お腹いっぱいなのだと思うのですが、泣く事が多いです。すぐに寝てしまうことも多いです。
哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたりと、できることはやりましたが、摂取量が増える事はありません。

機嫌も良く、尿や便も出ています。尿の色は濃くなく、通常です。便は1日に3回程、薄茶色の便がオムツに吸い込むような水っぽい便がでます。(1日出ないこともありますが、大体、1日1回は出ます。)

ミルクを飲まず、体重増加も乏しいのは、何か病気が隠されているのでしょうか?
それとも、この子の個性なのでしょうか?
様子をみていいものでしょうか?
この時期なので、脳の発達に影響があるのではないかと心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師