痰が絡む咳コロナに該当するQ&A

検索結果:3,351 件

4歳の子ども、クループになりました

person 乳幼児/男性 -

4歳になったばかりの男の子を育てています。 クループと診断され(金曜日)、少しずつ良くなってはいますが、心配で質問します。 経過は下記のとおりです。 ◯先週水曜日 咳・鼻症状が出始める。 以前(2週間ほど前)同じ症状でもらっていた薬を飲ませて、普通に過ごす。 ◯木曜日 発熱(37.8) 木→金曜日の夜間に咳き込みがひどくなり、ケンケンした咳をする。 咳き込みすぎて2時間くらい眠れず。 鼻水?痰?を啜り、それで咳が誘発されて出る、また啜り咳が出る…というのをエンドレスにしている感じ。 (咳き込みすぎて、実際には吐きませんが、オエっとえずいて辛そう) 夜間の症状は3日間(金→土→日曜日の夜間)同様でした。 ◯金曜日 高熱(朝39.4、昼40.1、夜38.3)が出る。 日中も、ケンケンした咳と痰が絡んだような咳が止まらない。 小児科でクループと診断を受ける。 院内で吸入、薬も処方してもらい帰宅。 (カルボシステイン・ムコサール・ツロブテロールテープ・リンデロン・カロナール) ◯土曜日 熱:朝37.6、昼37.1、夜37.8 心配で、再度小児科を受診。 (同じ小児科の予約が取れず、別の医療機関へ) レントゲンとコロナの検査をしていただき、コロナは陰性。 レントゲンは「肺炎にはなっていないが、気管支炎にはなっていそう。またお腹にガスが溜まりパンパンになっている」とのこと。 お薬を追加でいただく。 (ナウゼリン・ジスロマック・メジコン) ◯日曜日 熱:朝昼夜ずっと37.1 日中は明らかに咳の量が減る(とはいえまだ出る) ケンケンした咳もまだ出ますが痰の絡んだ咳の方が出ている印象。 夜間も咳き込んだ時にすぐ起こし、水分補給をしたら5分ほどで眠れる。 良くなっているでしょうか?

7人の医師が回答

2歳5ヶ月の子供、咳が1ヶ月以上続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の娘が1ヶ月以上前に発熱、2回小児科にかかり、コロナやインフルエンザの疑いは(両親が陰性のため)弱く、RSウィルスは陰性。 熱も4.5日続き(1日程度40度まだ上がり、あとは微熱)回復後咳だけ残っています。 薬も1週間程もらいましたが、嫌がり飲ませられない日もありました。 初めて発熱の症状が出てから半月くらいは風邪の痰が絡んだ咳をして、特に夜間止まらなくなる様な咳でかなり辛そうにしてたのですが、 その後日中は治り、けど夜寝ると何度か咳き込み起きてしまう状態が続いてました。 その後結局咳が完全に治ることは無く、先日また鼻水が出て、くしゃみをすると黄色の痰のような鼻水が多めに出たり、痰の絡んだような咳をするようになりました。 本人は食欲もあり、元気です。 以下質問です。 1.1ヶ月以上咳をしておりますが咳喘息を疑うべきでしょうか、(父親が咳喘息もち)もしくはまた新たに風邪に感染したのでしょうか 2.小児科より呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか 3.本人食欲もあり、元気ですが小児科もしくは呼吸器内科を受診する目安を教えて下さい 4.咳止めの市販薬で、様子見ても良いのでしょうか このまま咳が治らないと肺炎にならないか心配です。 ご教示の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)