耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

箱根の標高1000mくらいで耳の違和感が出るほどなので、航空性中耳炎にならないようにするには?

person 60代/女性 -

先日箱根をドライブしていたところ、山の上の方で、耳に違和感を感じました。 高速エレベーターで登った時のような耳が詰まった感じです。 標高が高いので、気圧の変化に体がついていけてないのだと思います。 慢性副鼻腔炎があるので、耳抜きがうまくできてないのだと思いますが、この程度の高さで少し耳が痛いようなバリバリした音がしたので、飛行機で移動する際の1800〜2400mは耐えられないのではと不安になりました。 いままでも、唾を飲んだり、飴を舐めたり、顎を動かすなどはして、なんとかひどくならないようにしてました。 飛行機に乗る機会があるなら、事前に耳鼻科で耳抜きなど処置をしてもらうと違うでしょうか? 慢性副鼻腔炎を治すには抗生剤を3ヶ月飲むと言われていますが、腸の調子が悪くなりそうで飲んだことはありません。 副鼻腔炎の程度は手術するほどでもないとのことで、鼻の病的粘膜の除去を日帰り手術で5年ほど前にしました。 7年ほどほこりなどの減感作療法もしました。 最近は杉花粉に反応して、一日中鼻水やくしゃみをした翌日は副鼻腔炎の程度が悪くなり、粘度のある鼻水になりがちです。 ムコダインを飲むと少しサラサラになりますが鼻水の量が増えて、口鼻漏による咳が出やすくなるので、一長一短だと思ってます。 普段はやり過ごしてますが、気圧の変化のある飛行機に乗る場合、航空性中耳炎にならずに済む方法はありますか?

4人の医師が回答

耳の詰まったような感覚と予期不安

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘がおり授乳中です。 5月の初めに胃腸炎と指先のしびれで内科と整形外科を受診しました。 胃腸炎は授乳中で疲れていることと流行ってるからとのことで念のため心電図もとってもらって大きな病気ではないとのことでした。 整形外科でも2週間もすれば治るとのことでメチコバールを処方されました。 ふわふわして座っていられずご飯も食べられなく手汗がでて頭のてっぺんが痛かったり耳が遠くなり不安で不安でたまりませんでした。 1週間後に耳鼻科にいきましたが聴覚検査に異常なし、胃腸炎の症状がおくれて出ているだけとのことでした。 こちらで相談して心療内科に行き続くようなら全般性不安障害と言われおまもりがわりにリーゼを処方してもらいました。 薬剤師さんや小児科の先生によって見解が違うので怖くてまだリーゼは服用しておりません。 不安がぬぐえないので神経内科に行き脳と首のCTをとってもらいました。脳は異常なし、首もそこまでひどいことではないけど肩こりからくる頭痛や手の重だるさとのことでした。 不安は取り除いたはずが耳が詰まった感じが治らずまた不安でたまりません。 脳のCTに異常なしでも最近できたものはMRIにはうつらないとネットで知りまた不安ループです。 私自身も精神的なものなら来るのだろうとは思いますがどう立て直せば良いのかわかりません。 内科、整形外科、脳神経外科内科、心療内科、耳鼻科にかかって異常なしであれば大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

ひどいめまいが突然おこる

person 20代/女性 - 解決済み

めまいのことについてお聞きしたいのですが、今日の昼頃に椅子から立ち上がった瞬間フワフワ感と回転が混ざったようなひどいめまいがおこり、それから3~40分程で症状が落ち着き、18時頃からまたひどいめまいがあり、今現在も座っていても辛いほどめまいがします。(横になると少し落ち着くような気がします)毎月生理前や排卵期などに少しのめまいと、たまに起こる耳管開放症の症状が出ていたため先週に耳鼻科に行き授乳中なため、メリスロン、メコバラミン、アデホスコーワ顆粒を処方していただいていたので、今日も飲んだのですが、あまり良くなっていません…先週の耳鼻科でめまいの検査と聴力検査しましたが異常はないとの事でした。育児による疲れや寝不足、肩こりによるものでしょう…と言われたのですが、今日のようなめまいは初めての経験なため、耳鼻科で異常なしと言われた後と言うこともあり、とても不安です。調べるとメニエール病や脳関係のめまいと書いてあり、ますます不安になっています。ちなみに、吐き気や耳の聞こえ、耳管開放症の時のような症状は今日は全くありません。ただ少しいつもより耳が詰まりやすい感じはあります。それと今朝はいつもよりかなり早起きだったため寝不足です。そして生理周期が正しければ今日が排卵日の予定です。このような周期だったり寝不足、肩こりが原因でのめまいは起こるものでしょうか?1日にめまいがあったり治ったりを繰り返すのは何か脳の病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

体の不調、フラフラ感

person 20代/女性 - 解決済み

2年ほど前に 体調を突然壊してから今に至るまで 症状は回復に向かってましたが 数日前に突然耳の不調が現れ.耳鼻科へ行った所 軽いメニエールかもしれないと診断され薬を処方されました。 昨日から薬を服用してますが.それと同時に治っていた 頭のフラつき?体のフラつき?みたいな物が出始め 一緒に処方された頓服薬を一度飲みました。 それを飲んだお陰なのか.横になっていても頭?体の不調があったのですが治まりました。 今日1日ベットに横になり眠くなったら寝ると言う日を送ってみましたが.中々良くなりませんでした。 耳の詰まった感じがあったのですが、処方された薬を飲んだら良くなりつつあります。 ちなみにずっと漢方を処方されて今も一緒に飲み続けてます。 メニエールと診断される前までの症状は自律神経失調症、パニック障害のような症状であって医師に言われた訳でもありませんが.いつも処方される漢方薬はそれに見合う内容のものです。 漢方薬での治療にしてますが.症状を完治させて元の体に戻るのは難しいのでしょうか?これから子供も将来は考えてますし、薬での治療は考えていません。漢方薬も薬の一種ですがまだ体に良いと聞き漢方薬での治療をしてます。 食事なども気をつけたりと色々と気をつけながらしてますが.また新たに診断されてしまい落ち込んでます。 偏頭痛もちでもあった為に一度脳外科への受診も考えています。 何か薬意外に自分が出来ること回復への道があるのか先が不安です。

2人の医師が回答

左手指、腕、ふくらはぎのしびれ、頭の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 1/24あたりから左手に痺れがあり、様子を見ていたのですが、腕のだるさ、1/28からは頭がたまにふわっとする感じもあり、1週間前に内科を受診しました。 MRIを撮り、椎骨動脈が1つなかったので、脳神経内科を紹介され、医師に撮ったMRIを見ていただき、生まれつきのものだろうとのことでした。 (脳のMRIは造影ではありません) 脳神経内科医は特に目立った所見なしとのことでしたが、 放射線科医の読影がまだ終わってないので、内科からは脳の異常なしとはまだ決まってないと言われました。 現在、 ・左小指を中心に指の痺れ ・左腕のだるさ ・左ふくらはぎのしびれ ・なんとなく頭がふわっとする時があり倒れそうな気がするけど倒れない ・痺れはあるけど感覚はある ・指先の痺れがひどい ・痺れが出てから心臓がズキズキすることが一度だけあった ・後頭部がじわーっとする ・天気が悪い日に頭痛と右目の奥の痛みがあった ・たまに耳が詰まった感じがする ・疲れやすい などの症状があります。 痺れは手(小指が1番)が主に、その次に脹脛です。 痺れてないときもあります。 3回目の出産で授乳中で夜間、2〜3回起きて授乳していますが、今までこのような症状が出たことはありませんでした。 ・どんな病気の可能性がありますでしょうか? ・視神経脊髄炎、自律神経失調症、脳出血などの予兆でしょうか? ・脳以外の病気ではどのようなものが疑われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鎖骨付近の喉の違和感

person 30代/男性 -

前回機能性ディスペプシアで相談していたものです。 胃の方の違和感やみぞうちあたりの違和感は改善されました。 今現在は首の違和感と肩こり鎖骨あたりの違和感、一日に一回程度口の中が血の味がして唾を吐くと血が混じり2回ぐらい出すとなくなります。先週から耳の詰まった感じもあり気になってます。 耳鼻咽喉科さんにもかかりましたが右の動きが悪いくらいと逆流してるような所見が見られるが大きな問題はないとの事でした。 機能性でかかってる総合病院でも診てもらいましたが鎖骨あたりから腹部までまたCTを撮りましたが異常なく内視鏡も今年の3月に受けてる為タケキャブを出されて様子を見る形になりました。 口の中で虫歯もあり歯周病かなんかでの血なのかわからず今に至ります。 これからは歯科にかかるのがベストなのか他にかかった方がいい科があるかご相談したいです。 とりあえず今1番辛いのは鎖骨や首や肩こり違和感です。たまに呼吸がしづらい時もあります。症状が強いのは左側です。右側も酷かったですがブロック注射(筋肉と神経の癒着をとる)打たれてからほとんど気にならない程度になりました。 血痰?みたいのが無ければ心配はあまりしないのですが血が出る度に不安になります。もう病院行くのも控えていきたいのでどこで見ていただくのがベストか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 写真あたりの違和感と呼吸しづらい感じです。

7人の医師が回答

サムライ先生や他の先生、聞いて下さい。

person 40代/女性 -

心療内科行ってきまして、色々お話してきました。 リーゼに頼ってしまっている部分が怖いと…でも先生から今は十分頼って良いと。 最近、明け方など何度も目が覚めたり熟睡出来ない日があり、私はうつ病ですか?と思わず聞いてしまいました。なぜそう思うのか?と先生より…急な不安感もあり最近ボーっとしてたり仕事でミスが…等々 きっと悪い癖の焦りですかね? でも休みの日にしているウォーキング?…ダラダラ散歩をすると少しスッキリします。 頭痛も頭重?に変わってきていますが相変わらず肩こりが酷いので、前に目眩で行った耳鼻科処方リンプラール錠を一昨日から毎食後ではないですが飲みだし少しずつ和らいでいます。 タケプロンも久しぶりに朝飲みました。通常間をあけるものじゃないですよね 。 気がつけば薬の量が増えていて…頓服としての薬もありますが、毎回飲んで良いのか??でも飲まないと治りませんし…出てきた症状に合わせて薬を飲んでしまってます。またまた愚痴になってしまいました。 いつも聞いて頂き有り難うございます お腹の調子は…だいぶ良い気がしています。お腹を温かくするっていうのは、ホントに良い事なんですね。このまま良くなっていけば良いですが…(^_^;) 肩こり、頭痛、、耳が詰まった感じ、目眩感、倦怠感、熟睡出来ない、やる気が出ないなど…お腹の調子からストレスなどでの心身症になるのですかね?? 最近特に目立ちます…。 朝は胃が重くて、波がありますが、食欲が出てきたのが唯一良かったです。 長々と聞いて頂き、いつも申し訳なく思ってます。 有り難うございます。

1人の医師が回答

腹痛、下血、吐き気があります。

person 40代/女性 -

昨日の夜中2時半位から、吐き気と腹痛で目が覚めて、トイレに行くと、最初は普通の便が少し出て、また30分で酷い腹痛で今度は水下痢がでて、冷や汗と耳が詰まった感じになり、意識が飛びそうになりました。全部で4回繰り返しました。腹痛はあったのですが、そのまま眠って、朝8時にまた腹痛で起きると、オレンジ色の便の様な物と、いちごジャムの様な下血があり、腹痛が治まらないため病院にいきました。13年前にも同じような症状で、虚血性大腸炎と言われ、カメラをしてもらったら昔に子宮外妊娠で手術したので、癒着していてカメラが中々入らなくて、大変な検査になりました。4年前にも同じ症状になった事もありました。今回受診した病院でも虚血性腸炎か、感染性腸炎との事で、点滴をして、血液検査で、CRPは0.1で、白血球が9600で、リンパ球が80%で凄く増えていると言っていました。お薬をもらい、ガスコン、ビオフェルミン、ムコスタ、ナウゼリン、バクシダール、タケプロンをもらい飲みましたが、吐き気とお腹の張りと、痛みが治らず、便が出たいような嫌な感覚があります。下腹が少し腫れているみたいです。下血が怖くてまだ便を出していません。便は出した方がよいでしょうか?4日後にまた受診ですが、このまま薬を飲んでも良くならない場合、次回受診の前にもう一度受診したほうが良いでしょうか? それとも、薬を飲んで様子をみていて大丈夫でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

不安障害で脈拍がさがりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 12.3年前にパニック発作をおこした事があり、それ以来、少し治ったりまた鬱状態になったり、を繰り返しています。ただ、ずっと慢性的に疲労感があり、すぐに疲れやすい状態が続いていました。身体感覚過敏もあると思います。 そしてこの6月ごろからまた体調を崩し、自宅で少しだけ療養していますが、昨日今日と外出した際、ちょっとした疲労感や息切れを感じた後、気が遠くなる危険を感じて座りました。すると身体が鉛のように動かなくなり、目線を上げることもままならず、息をするのが精一杯という状況になりました。しかし、十五分程度経つと、その症状は治りました。 その際に今日は携帯のアプリで脈を測ってみたところ、脈拍が32となっていました。 通常パニック発作では脈拍が上がるものと思っていたので、これはパニック発作ではないのでしょうか。 このような状況になることは結構よくあります。 が、不安や緊張とリンクしているようなので、臓器的な病気ではないのかなと思っていたのですが…ちなみにそのアプリでは自律神経のバランス、活動量も低い、と出ていました。 自宅で安静にしている時は問題のない数値が出ています。 また、めまいと耳の詰まった感じがあり耳鼻科にかかり、耳管開放症、ということで補中益気湯と、桂枝カリョウジュツブ湯という漢方薬を飲んで1週間になります。 病院を受診したほうがよいのでしょうか。 状況、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔炎によるおでこの痛み

person 40代/女性 -

ここ2ヶ月くらいずっと鼻風邪や扁桃腺が腫れて喉が痛くなったりの風邪をひいたりして、副鼻腔炎に今なっています。1週間くらい前から黄色のネバネバの鼻水が大量に出て頭痛から目の奥の痛み、上の歯の辺りまで痛く、耳も詰まった感じがして、匂いは感じなくなり、ここ2~3日は朝起きたら目ヤニがすごく出ていて、先週扁桃腺の腫れの際に耳鼻科に行ったのですが、副鼻腔炎がひどくなってるので昨日も受信しました。 今の症状を全て先生に言ったのですが、レントゲンは先週撮ったからか昨日は撮らずだったのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに左の副鼻腔に良性のポリープが前からありその観察も含めて撮ったのですが、変わりはなかったようです。 目ヤニは副鼻腔炎とは直接はあまり関係ないらしく、体調不良で免疫力がおちてるせいではないかと言われました。 薬は、ジェニナックやロキソニン、咳も出ていたので咳止めや、痰切れ、トランサミンなどが処方されました。 今日はおでこの痛みが強く、目や鼻などの痛みはそこまでないです。 おでこが痛くなるのは重症と聞いたのですが、大丈夫でしょうか。 昨日レントゲンを撮ってないので心配です。 処方された薬を飲んでいれば痛みはなくなりますか。 再度受信した方がいいですか。 あと、余談なんですが副鼻腔にポリープあり、心配性な性格な為1年にCTを3回ほど、レントゲンは5回くらい撮っているのですが、被ばく量的に問題ないですか。 長々とすみません!よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)