腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

2週間ホルダー心電図再実施の必要性につきまして

person 60代/男性 -

不整脈の既往歴がある64歳男性です。4年ほど前に動悸を発症するようになり、同年から心臓専門病院の受診をしております。2021年10月初年度の発受診【A医師】で、採血・・心臓+腹部エコー・心電図・ABI・CAVI・造影剤CTと一連の精密検査を実施し、結果、異常所見なし。続いて24時間ホルダー心電図測定でも特段の異常なしにて、経過観察となる。以降、年に1~2度動悸の発症があるため、2023年5月再受診【B医師】。初回と同じ一連の検査を実施するが、心臓の各構造、血管に異常はなく、動脈硬化も年相応の結果。尚、不整脈について正確な調査の目的から2週間ホルダー心電図の勧めもあったが、保留とし経過観察となる。2024年12月、週に数度の一時的な動悸発症があったため受診【B医師急用で不整脈専門C医師】。2週間ホルダーの方の選択の勧めがあったが、再度、一連の全検査実施。同じく総体的に異常なし。経過観察となる。半年後に再度動悸発症、6-7月で10回程度発症したため2025年8月再受診【B医師】。一連の検査もお願い、結果異常なく、2週間ホルダーのスケジュールを調整し、9月に2週間ホルダー実施。結果説明【C医師】:心房細動発症2回、期外収縮あり。波形データ表の見方は正確に把握できなかったが、心房細動発症の診断のみで、特別な指示やアドバイスがなく、小冊子を渡され、あまり納得できず診察終了となる。後日、今後の生活について相談のためC医師再受診。今後、生活環境の見直しと体質改善(節酒、運動、漢方等)にて克服していきたい意向を話し、医師も現段階では申し分ないとのことで合意いただく。以降、11月から本年5月まで各改善を実施。 節酒(飲酒量を改善前の50%以下に)、運動(1日7000歩確保)、漢方薬(漢方薬剤師相談帰脾湯継続)等を継続し、体質の改善を実感しており、半年間発症なし。本年4月の人間ドックのNT-proBPM数値が221であったため、5月受診【心機能関連のためB医師】。再度、一連検査実施、やはり総体的異常はないが、NTproBPM数値143。143は高く、又、これは心臓の構造的な要因ではなく、不整脈に起因の可能性はありうるため、2週間ホルダー心電図の勧めとなるが、スケジュール的理由で保留とする。自分としては、各努力で体質改善を実感しており症状も全くなく、前回の2週間ホルダー心電図が非常にストレスであった記憶があり、できれば、現時点で2週間ホルダーでなく、例えば数か月後に再NTproBPM検査を実施し、その時点で再相談したいと考えますがいかがでしょうか。ちなみに数値は、2021年117、2023年113、2025年2週間ホルダー実施直前238です。又、過去より貧血体質であり、血圧は外部測定時は高めです(家では正常)。現在の自分の場合NTproBPMをどのくらい重視すべきかについてもよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

排卵出血か不正出血のようなものが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、出産経験はありません。 2年ほど前から生理周期が乱れ始め、 21日〜28周期です。 最近の生理は ・10/13…28日周期 ・11/3…21日周期 ・12/12…39日周期 ・12/26…15日周期(排卵出血か不正出血?) 12/26から排卵出血か不正出血のようなものが続いています。 ・最初は薄い色でしたが、今は濃い赤茶色です。 ・排尿や排便のタイミングでトイレへ行った際に血が排出され、それ以外はナプキンに付くか付かないかくらいの量ですが、だんだん減り1月1日に止まった気がしましたが1月2日にまた赤茶色の血が出てきました。 ・たまに恥骨に鈍痛があります。 ・12/26に骨盤底筋トレーニングをした際に下腹部に力が加わった事が負担になった? ・以前の生理は5日ほどで終わっていましたが、9月位からは生理が7日で終わらずダラダラ10日ほど続くようになりました(3日あたりで少なくなり、5日あたりでまた出てきて少量が続きます)。 ・8月、9月の婦人科の内診エコーでは問題なし。 ・子宮頸がん検診は4年前に問題なし。 ・10年ほど性交はありません。 ・15ミリの子宮筋腫がありますが、位置的に気にしなくて大丈夫だと言われています。 ・臍炎からの謎の腹痛で11月に腹部の造影剤CTを取りましたが腹部は元々ある子宮筋腫を指摘されたのみで問題なく、機能性ディスペプシア等ではないかとの事でした。 ・11月の造影剤CTで乳がんの心配も指摘され、再検査を繰り返し12月に陽性の判定が出るまで心労がありました。 今続いているものは生理か、または何か原因のある不正出血なのか心配です。  これらの情報で何か分かりますでしょうか? ご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

CA-19-9が基準値以上(昨年から2年連続上昇中)再検査はどういったものを受ければ良いのか

person 40代/女性 -

40代女性です。 昨年健康診断で腫瘍マーカー再検査になりました。CA-19-9の値が39.6であり、ほんの少しだけ基準値を出ていたのですが、要再検査とのことだったので健康診断と同じ病院で再検査を受けました。その時は血液検査のみ、そして、CEAだけを測定するものでした(結果は1.9で問題ない、様子見とのこと。) そして、今年はCa19-9が56.6と昨年より高くなっていました。 ですが、また同じ病院で同じ血液検査を受けるべきか悩んでいます。 健康診断で腹部エコーは行っており、問題ありませんでした。肝機能も問題なし、便潜血もありませんでした。 子宮内ポリープの手術を2回受けたことがあり、今も内膜が増殖しやすいことと閉経前の生理の乱れで頻繁に婦人科で検査を受けています。毎年子宮頸がんと子宮体癌の検査を受けており、つい先日どちらも問題なかったという検診結果をいただいております。また月経過多で貧血の診断もされました。 今回も要再検査なのですが、どのような検査をどこで受けるべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)