術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,573 件

婦人科検診、卵巣の炎症があると言われました

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。10年程前に乳がんをしてホルモン剤を飲んでいることもあり定期的に婦人科検診には行っており 昨日子宮がん検査をしてきました。その時に触診をした際、左の卵巣を押さえられた時に痛みがあり 卵巣の炎症があると抗生剤を処方されました。卵巣の腫れもないし子宮にも何もないよ、と言われました。 乳がんの術後、すぐに閉経しています。炎症というのは何が原因なのでしょうか。ここ数年 性交渉もありません。 そして今朝ですが キッチンにて シンクに子宮あたりが押さえられた時に針を刺したような痛みが走りました。触ってみるとその部分が硬くて痛みがあります。昨日診てもらってるので婦人科の病気ではないとは思ってるのですが 心配です。考えられるものはなんでしょうか。 今、婦人科検診は年に一度行っています。乳がん術後に言われたのは半年に一度診てもらってください、と言わたのですが 自分で勝手に年に一度にしてしまい それからは先生の方からも次は一年後に、と言われるようになりました。 私のような場合、やはり半年に一度は検診に行ったほうがいいでしょうか? 術後10年になり嬉しい反面 再発や転移が心配です。

2人の医師が回答

扁桃摘出術術後2カ月以上経過 後遺症(飲み込みの困難、舌のしびれ、発声の問題)の対処に関する相談

person 40代/女性 -

扁桃摘出術(口蓋扁桃摘出術)を受けました。 ●術後1カ月後の診断 「喉の腫れは引いているが、傷口に薄いかさぶたが残っている」との説明があり。 鼻咽腔閉鎖不全の可能性も示唆されました。 このまま様子を見るようにと言われました。 簡易的なリハビリ(ブローイング訓練)も勧められました。 ●現在、術後2カ月以上経過 現時点、病状は以下の通りです。 ・飲み込みの困難:喉の途中で食べ物や薬が引っかかり、飲み込みずらい。 ・舌のしびれ:術後から継続してしびれが残っている。 ・発声の問題:鼻から空気が抜けるため、言葉がこもってしまう。 うがいもできませんが、鼻をつまんでならば、うがいが出来る状況です。 ●今後の対応 病状が固定化することは避けたいと考えていますが、今後、どのような対応をすればよいのか悩んでいます。鼻咽腔閉鎖不全のリハビリや手術のために、他病院を紹介してもらう紹介状を書いてもらうことも考えています。 専門家視点で、よりよい、ご助言、アドバイスなどを提供して頂けると、大変助かります。お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)