赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

夜泣き 昼間の遊ばせ方

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。小児科の先生、心理の先生に質問です。1歳1ケ月の娘ですが、以前より、夜泣きに悩まされ、質問させていただいています。夜中に1、2時間おきに泣いたり、なかなか上手に眠れないのは、成長の過程と諦め、日々夜泣きに付き合っていますが、最近、激しを増しています。 寝言を言い泣いて起き、母親を確認して寝ることを繰り返します。以前、本で 子供が興奮するような、楽しい遊びをたくさん体験させてあげると良いと書いてあったので、毎日 公園や保育園の園丁開放に行き 遊ばせています。外で滑り台や砂場で遊ぶことが大好きです。 公園や保育園に行くと、母親でなく、園児が遊んでいる輪の中に自ら入ろうとしたり、顔見知りのママや保育士さんにも自らくっついて遊び、抱っこを求めたりと、人見知りもなく 積極的に遊びます。 午前中、外で2時間くらい遊び、自宅に戻り、お昼ご飯を食べたら、バタンキュウでお昼寝をします。30分で一度起き、添い乳でその後 1時間ほど寝て、おやつタイムになり、そのあとは、自宅で遊ぶか 散歩に行くかという毎日です。 夜泣き寝言を言っていることも多く、怖い夢ばかりみているのでしょうか? 昼間に保育園にいって遊ばせるのは刺激が強すぎるのでしょうか? どのように遊ばせたらよいのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

2歳、昨日屋内、今日屋外で後頭部を打撲

person 乳幼児/女性 -

昨日夕方18時頃、外出先でフローリングの床に寝そべろうとして後頭部・側頭部を、ぶつけるというよりは、ゆっくり寝転ぶ感じで床にあたったのですが、割とゴンと音がしました。 本人は泣かずびっくりしたのか起き上がって頭をおさえ、「いたい」と言いましたが、その後はすぐ走り出して遊んでいました。 また今日午前中公園の低い木に捕まって遊んでおり、地面から50センチ程の高さの太い枝にしがみついていたのですが、その際急に仰反り、そのままズルズルと地面に倒れてしまいました。 その時おしり、背中、後頭部の順に地面に倒れ、倒れたまま数秒びっくりした様子で固まっていましたが、すぐ起き上がり笑顔でまた遊びはじめました。 倒れた地面は土の上に小枝が溜まっているような場所で、帽子などかぶっていませんでした。 以外質問です。 1.いずれも外傷なく、本人に変わりはないのですが、続けて後頭部をぶつけた為きになっています。大丈夫でしょうか? 2.また本人が打撲時、泣かず外傷もない場合でも48時間の経過観察をすればよいでしょうか? 3.またどちらもスピードなくぶつけたのですが、今回のような打撲や、走っていて友達にぶつかったり、たまたま親である私と頭がぶつかったり…などで、月に数回頭部を打撲してしまう事があるのですが、こんなにぶつけてしまって大丈夫でしょうか…

10人の医師が回答

ごはん粒と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。一歳2ヶ月の女児です。 2週間前から痰絡みの咳と鼻水がひどく、一週間前からは、更に39度越えの発熱が4日続きました。その間も、痰が絡んだ重い咳と痰が絡んだゼロゼロと言う呼吸に、酷い鼻水が続いていました。病児保育に行く際、毎朝診察を受けていましたが、気管支炎と言われていました。 発熱が4日続いた後、昨日の朝から熱が下がりかけて、お腹と背中に発疹がでて、突発だったと診察されました。 痰が絡んだ咳も鼻水も続く中、不機嫌になり、すぐに泣きグズる毎日ですが、今日の夜ご飯の最中に(17時30分頃)、口にご飯を入れたまま泣きスイッチが入ってしまい、吸い込んでむせました。 背中を叩いてその後は、泣いたり遊んだりしながら寝ましたが、横になると咳込みがひどく、先程、咳き込んだ拍子にごはん粒を一粒吐き出しました。 吸い込むと咳込むようで、心配です。 時々咳き込みが続いて、眠って、の繰り返しです。 今は寝ていますが、ゼロゼロ聞こえるのは、今までと同じで痰が絡んでいるのか、さっきのごはん粒なのかわかりません。 様子をみて、大丈夫でしょうか? 誤嚥性肺炎の心配はありますか? 急に呼吸が止まったりしないか、心配です。月曜日に受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月 睡眠時のおしゃぶり

person 乳幼児/女性 -

今までは入眠の時や車移動中のぐずりの時のみおしゃぶりの仕様で済んでいて、寝たらすぐにはずせて、後は寝ていられたのですが1歳1ヶ月で急に夜泣きが始まり、それからおしゃぶりを吸わないと夜中も落ち着かず、泣き続けるのでつけてしまいます。そして私もそのまま寝落ちしてしまい3〜4時間つけっぱなしのことが増えてしまっています。 娘は早くて1歳(一歳までは8本)を過ぎてからぐんぐん一気に生え 今下の歯が生えそろえかけ、上も8本はけかけています。 歯並びや虫歯が心配で気にし過ぎてしまっています。なんとかとって寝かしつけたく、夜泣いておしゃぶりを欲しがった際もうまく気を逸らして寝かしつけたいのですが、すぐに旦那がおしゃぶりを探し、「どうしたどうした?おしゃぶりしてるよね?」とおしゃぶり前提で寝かしつけしようとします。歯並びや虫歯のことを話しても、それは嫌だねー だけ。 そして次の日「昨日は凄かったねー泣き」と。 なんだか悩み過ぎて、おしゃぶりでの数時間の睡眠への不安が増え過ぎてなかなか眠れない日々です。 気にしすぎなのでしょうか。 夜泣きも酷くなり、本当に今までなかったのでより私が参ってしまっているのかもしれません。(ちなみに先月末に娘を乗せている時に横から車に突っ込まれその後から夜泣きが始まりました。親子で怪我はありませんでしたが、、、。) まとまらない文章ですみません。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク途中のギャン泣き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と12日の女の子です。 ここ数日ミルクを飲んでいる最中にギャン泣きし、飲まなくなります。 元々生まれた頃から飲みムラがあり、1日のミルクの総量も通常の半分ほどしか飲めていません。その為、1ヶ月健診で体重の増えが悪いからもうちょっと頑張って飲ませてみてと指摘されまた。 それから毎日なるべく沢山飲ませるようにしていますが、なかなか飲めず、、量が少ないからか常に便秘で3日でない事もざらにあります。 最初は、お腹が張って苦しくてギャン泣きしているのかな?と思い綿棒で刺激等しましたが、そんなに沢山は出ず、、その後も泣いてミルクは飲みません。(70~80mlで終わってしまいます。) 夜は寝たら朝までほとんど起きません。あまりにもミルクの時間が空くので、8~9時間程で一旦起こして飲ませています。だいたい寝ぼけている時は160~180mlをぺろっと飲みます。 飲んでる途中で急に泣くのには何か原因があるのでしょうか。また便秘を解消する方法はありますでしょうか。 ※分娩は、緊急で鉗子分娩になりその後、一過性多呼吸、新生児仮死、低血糖、左上腕麻痺(肩甲難産で肩が引っかかってしまった為)等でNICUに行きました。その後2週間ほどで退院。肩はリハビリをしみるみる回復しました。 分娩での影響も何か関係しているのでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8ケ月乳児 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 1時間ほど前に、8ケ月(もうすぐ9ケ月)の赤ちゃんが頭をぶつけました。ソファで私が膝に抱っこしていたのですが、急に足で蹴って伸び上がり、つかまえましたが間に合わず、おでこから床に頭をぶつけました。高さは50~60cmと思います。フローリングの上に絨毯が敷いてありますが、勢いよくぶつけたので心配です。直後は泣いて、抱っこしていたら泣き止み、その後は普段通りに見えます。50分くらいして、おでこの右上あたりが小さなたんこぶになったみたいで、赤く少しでこっとしてきたので、アイスノンで冷やしています。 質問ですが、 1…どのくらいの期間様子を見て、どのような症状が表れたら受診すべきでしょうか?木曜日に別件で小児科予約があり、何もなくてもその時に診てもらう予定ですが、その前に診てもらうのはどのような症状が出た場合でしょうか? 2…頭をぶつけて障害が出てくる可能性があるのは、いつまででしょうか? 3…明日、不活化ポリオの予防接種に行く予定なのですが、控えた方がいいでしょうか? 今は、授乳して寝ています。お忙しい中ですが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)