足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

8歳ミノサイクリンの服用について

person 10歳未満/女性 -

7/8前日公園で遊んだ時に虫に刺され赤く腫れ膿み皮膚科でリンデロン処方、両目も赤く(痒みあり)点眼処方 7/11下痢1回、嘔吐数回、顔面蒼白小児科で五苓散をお尻に入れ顔色戻りその後嘔吐下痢なし 7/15全身の痒み蕁麻疹で体が真っ赤。休日で病院に電話しアレロック服用で痒みなくなる 7/16元気だが手を繋いだ感じ熱を持って手のひらがざらざらプツプツ分厚くむくんでる 7/17朝しんどい足(両付け根)が痛いと熱37.1(平熱35〜36前半)。足の甲、手のひらがざらざらプツプツ分厚く腫れて赤い。足の付け根が動かすと痛い。総合病院でアデノ、溶連菌陰性。鼻の奥から黄色い鼻水が見えるとのことでムコダイン、前の嘔吐の件もありミヤ処方。 7/18昼に38.5度。手のひら、足の甲が腫れ真っ赤、内もも、腕がまだらに赤い、両目の充血。川崎病かもと夜間病院へ。否定できないので明日もう一度昨日の病院に行ってとの事。 7/19総合病院でコロナ陰性、血液検査炎症あり。鼻のレントゲン蓄膿ぎみだがひどくない。夜37.1度。足が痛く歩きにくいがじっとしてると痛みなしで元気。倦怠感、両目充血、手のひら、足の甲の赤みと腫れ。腰に軽い痛み。夜中痛みで寝返りが打てない。 7/21朝手のむくみ腫れと赤みがひどくグーができない。37.8度。足の痛み+腰の痛みがひどく支えないと歩けない。心・腹部エコー異常なし。 7/24痛みが少しひき痛いながらも自力で歩ける。元気あり。便尿検査異常なし。血液検査(添付します)炎症反応が下がってきてるし免疫系も問題ない。 7/25夜倦怠感 7/26倦怠感、腰の痛み、足(太もも裏の痛み)、右足付け根の痛みで再受診。7/8の虫刺されがダニだったかもとの事でミノサイクリン処方。この流れでミノサイクリンの処方は適切でしょうか?副作用のあるお薬のようで飲ませるのが不安です。先生ならどんな診断をされますか?

3人の医師が回答

一歳7ヶ月、湿疹について

person 20代/女性 - 解決済み

一歳7ヶ月の息子なのですが、今日の10:00くらいから足の甲とお腹(強く出てるのは足の甲)に湿疹のような赤いぷつぷつができていると保育園から連絡がありました。 その後特に体調が悪い様子はなく、呼び出し要請連絡はなかったのですが お迎え後帰宅してお風呂に入るのに洋服を脱がせてみたら太もも(前後、特に前)にも強く赤みが出ており うっすらふくらはぎすねのあたりにもあります。 お腹はないように思うのですが、手首と手の甲にもうっすらあります。 本人は痒がったり、気にする様子はありません。熱もなく元気に遊んでます。 汗疹にしては足の甲や手の甲などで違うかなと思いつつ、手のひら足の裏口周りにはないので手足口病でもないのかなと… 考えられるとしたら以下があげられるのですが原因として考えられるでしょうか? また受診の必要があるかも伺いたいです。 ・最近大人のお箸で食べたいとぐずる傾向があり、昨晩もそれでぐずりました。 仕方なく渡すのは危ないので私が息子のご飯をお箸でつかんで口に運んだのですが、うっかり私用の生卵を食べた後の箸で食べさせてしまいました。 その後様子を見て特に症状はなく今日を迎えたのですが、時差で表れたのでしょうか?(夕飯18:30頃なので、湿疹が出るまで16時間ほどたってます) ・最近、赤ちゃん用の洗剤をやめて大人と一緒に洗濯しています。 すすぎは2回しているのですが、その洗剤が合わないとかでしょうか。 ・昨日から新しい靴(下駄箱にしまってあった)とひさしぶりに履いた靴下を保育園に履いていきました。 特に赤みが強い足の甲は足首からあるので、ひさしぶりにだしたのでダニなどが付着していてそれで刺されてしまったのかなとはじめ思いました。 他の箇所の理由はつかないのですが… ※写真貼ってます。 以上です。ご回答お待ちしております

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)