一歳7ヶ月、湿疹について

person20代/女性 -

一歳7ヶ月の息子なのですが、今日の10:00くらいから足の甲とお腹(強く出てるのは足の甲)に湿疹のような赤いぷつぷつができていると保育園から連絡がありました。
その後特に体調が悪い様子はなく、呼び出し要請連絡はなかったのですが
お迎え後帰宅してお風呂に入るのに洋服を脱がせてみたら太もも(前後、特に前)にも強く赤みが出ており
うっすらふくらはぎすねのあたりにもあります。
お腹はないように思うのですが、手首と手の甲にもうっすらあります。
本人は痒がったり、気にする様子はありません。熱もなく元気に遊んでます。

汗疹にしては足の甲や手の甲などで違うかなと思いつつ、手のひら足の裏口周りにはないので手足口病でもないのかなと…
考えられるとしたら以下があげられるのですが原因として考えられるでしょうか?
また受診の必要があるかも伺いたいです。

・最近大人のお箸で食べたいとぐずる傾向があり、昨晩もそれでぐずりました。
仕方なく渡すのは危ないので私が息子のご飯をお箸でつかんで口に運んだのですが、うっかり私用の生卵を食べた後の箸で食べさせてしまいました。
その後様子を見て特に症状はなく今日を迎えたのですが、時差で表れたのでしょうか?(夕飯18:30頃なので、湿疹が出るまで16時間ほどたってます)

・最近、赤ちゃん用の洗剤をやめて大人と一緒に洗濯しています。
すすぎは2回しているのですが、その洗剤が合わないとかでしょうか。

・昨日から新しい靴(下駄箱にしまってあった)とひさしぶりに履いた靴下を保育園に履いていきました。
特に赤みが強い足の甲は足首からあるので、ひさしぶりにだしたのでダニなどが付着していてそれで刺されてしまったのかなとはじめ思いました。
他の箇所の理由はつかないのですが…
※写真貼ってます。
以上です。ご回答お待ちしております

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師