骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

血液検査内容について質問します

person 50代/女性 -

子宮筋腫との診断を受けてから、6か月ほど定期的な診察ののち、開腹手術をしました。 手術の5か月前と2か月前に子宮体がん検査をしましたが、その時点では子宮体がんではないという結果でした。 手術直前の医師との話し合いで、開腹したその場での医師の判断で、下記のいずれかにしてもらうことに決めました。 ●子宮以外の卵巣その他の部位に、異変があれば、異変部も切除する。 ●異変がないと判断したら、子宮全摘と両側卵管切除にとどめ、リンパ節廓清はしない。 結局、手術は子宮全摘と両側卵管切除だけで終了し、術後の痛み等皆無で6日めに退院。 摘出物の病理検査の結果、子宮体がん1b期とわかり、医師と今後について相談しました。 いろいろな方法と可能性について説明を受けた結果、毎月の血液検査と超音波検査、1年に1回程度のCT検査をしていくことに。 血液検査では、LDH, GFR,MCV,MCH, 白血球数,血色素量など28項目の他に、腫瘍マーカー3種CEA, CA19-9,CA125を調べています。 手術後、約1年たちました。 痛み等の自覚症状はなく、血液検査、超音波検査の結果にも問題ありません。 ●腫瘍マーカーは、この3種だけでOKでしょうか? ●骨に転移している場合に数値でわかる腫瘍マーカーはありますか? ●転移や再発した場合、自覚症状としてはどこにどんな異変を感じるのでしょうか? ●その異変を見逃さないために、どんなことに気をつければよいでしょうか? 元気に過ごしてはいますが、時々急に心配になります。 どうぞ、よろしく、お願いいたします。

1人の医師が回答

74歳肺腺癌、気管支鏡下検査で組織採取できませんでした。

person 40代/男性 - 解決済み

A.  情報、経緯 母(74歳、非喫煙、活動的性格、趣味:畑、持病:高脂血症、高血圧、糖尿病 いずれも僅か)が2021/2/27の人間ドックで肺癌の疑いがかかり、比較的大きな県立病院で、喀痰検査等々を行い、「肺右下葉にクラス5腺癌あり。ステージ4。骨転移あり。4~5mmの小さな頭転移あり。」と診断されました。その腺癌付近に胸水があり、医師は癌性胸膜炎を疑っているようです。 日本人、非喫煙、女ということでEGFR-TKI遺伝子検査陽性がでることを期待し、オスメルチニブを服用。胸水を減らし、胸膜癒着を狙っているようです。この病気は治らない。延命措置になると言われました。 B. ご質問事項 何としてもオスメルチニブが服用できるよう、下記1~3お尋ねしたく、  よろしくお願い申し上げます。 1. 2021/5/6 の気管支鏡下検査後の先生の説明は、 「癌の組織(4/5のCTで2.33mm程度の大きさ。言わゆる「卵の黄身は小さいタイプ」)に到達するのに難航し、組織採取できなかった。周りの腫れたリンパ節の生検はできた。そもそも癌細胞がとれていなかったということもありえる。」でした。 母はもう一度気管支鏡下検査を受けてもいい(先生も、もう一回はないこともない)と言っていますが、受けると癌細胞がとれることはありますでしょうか。 2.病院により気管支鏡検査の道具に差はありますでしょうか。設備のより良い病院に行くべきでしょうか。 3.なぜ癌細胞が採取できなかったとお考えになりますでしょうか。

3人の医師が回答

肺腺癌の骨シンチ、造影剤頭部MRIの実施頻度考え方

person 70代以上/男性 -

79歳の父が肺腺がんステージ4(腰椎L5骨転移あり)と昨年11月中旬に診断を受け、化学療法、カルボプラチン+アリムタを4週間ごと4クール、その後維持療法アリムタを4週間ごと6クール投与し治療をすすめているところです。 7/31の治療日に主治医から2週間後に効果判定のため全身検査をするといわれました。内容は骨シンチグラフィー、造影剤胸部CT、造影剤頭部MRIの3種です。過去11月診断時に骨シンチ、造影剤頭部MRIは実施しており、その後6月までその検査は受けていませんでした。6月に7か月ぶりに検査を実施し、変化なしということで、維持療法を継続。(当初から2クールごとに造影剤胸部CTによる効果判定は受けています。)その時には4クール同じお薬の維持療法を続けて、そのあと今回と同じ検査を実施しましょう、お薬に耐性が付いたと判断した場合は次は免疫療法を考えていますと主治医から言われました。 今回、まだ2クールしか終わっていないところで、2か月も開けずに再度、以上の3種類の検査を実施することになったため、「症状が悪化しているのではないか」「前回の検査で変化なしと言われたものの本当は何かあったのではないか」と心配です。 診察後、外来化学療法を受けていた父を待っている間、どうしても気になって主治医に再度確認にいって、看護師さんを通じて質問をしてもらったのですが、「前回4クール後にといったかもしれませんが、治療計画で今回検査を実施した方がよいと判断しただけで、特に悪化しているというわけではありません」と言われました。 骨シンチや造影剤頭部MRIを2か月弱で実施することは、ありえるのでしょうか。ちなみに痛みなどの症状は全く出ておらず、週2回プールで歩くことを中心にリハビリへ通えています。検査していただけるのはありがたいと思っているのですが、不安で質問しました。お願いします。

4人の医師が回答

大腸内分泌細胞ガン

いつもお世話になっております。また父の病気「大腸内分泌細胞ガン」について教えていただきたいことがあります。現在父は63歳、今年の3月上旬に左足のつけね(左大腿骨)が痛いとのことで検査を進めていったところ、2ヶ月後の5月に大腸原発ガンで骨転移しているとのことでした。残念なことに、父は6月に左大腿骨を病的骨折してしましました。その後、原発の大腸ガンは稀な種類である「大腸内分泌細胞ガン」であることが分かり、そのガンは肺小細胞ガンと似ているとのことで、6月20日〜3日間でシスプラチンとエトポジトの抗癌剤治療を行いました。まだその治療の成果は確認していませんが(7月22日にCTで確認するとのこと)、娘の私はいてもたってもいられず、抗癌剤が効かなくなったらどうしようとか、抗癌剤治療がより効果をあげられる方法がないかという思いで毎日インターネットを検索していたところ、温熱療法が気になるようになりました。現在、地元の病院から国立ガンセンターに転院し、7月23日〜抗癌剤治療2クール目が始まります。国立ガンセンターでは温熱療法をしていないみたいですが、国立ガンセンターで抗癌剤治療だけお願いして、温熱療法を別の病院でという方法はとれるのでしょうか?何か他に抗癌剤治療以外で何かいい療法はないでしょうか?何でも構いません。何か情報をください。私にできることで何かあれば、それもアドバイスください。お願いいたします。あと、父は今MSコンチン服用しているため、痛みなどの苦痛はないとのことなんですが、これから先、腸閉塞とか、腹水とか起こす可能性はやはり高いのでしょうか?とても怖いです。なにか気をつけなければならないこととか、兆候などあれば加えて教えてください。本当に何回も質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。お願いします。

1人の医師が回答

乳がん再発トリプルネガティブの治療方針について

person 40代/女性 -

乳がん再発トリプルネガティブと診断されました。現在の治療はジェムザールを始めています。 ⒈抗がん剤治療により腫瘍が小さくなった場合、手術できますか? ⒉放射線治療、先進医療を受けることができますか? ⒊私の状態での5年生存率はどれくらいでしょうか? ⒋現状で先生の見立てではどのような治療法が最適だと思われますか? これまでの経過については 初発 2009年6月36歳 左乳房温存 病理検査の結果、ステージ1、 ER、PgR+、HER2- ホルモン治療、タモキシフェン、ゾラデックス、放射線治療2グレイ25回50グレイ照射 再発 2012年3月 39歳 左局所再発リンパ郭清 ER+、PgR境界域、HER2–、ki67 39%、計15個のリンパ節の中に転移のガンは3個あり FECの抗がん剤、タキソールを12回。その後、経口抗がん剤UFTの内服を1年間。UFTと同時にタスオミンの内服を再開(再発後、抗がん剤治療中は休薬中) 再々発 2016年8月 44歳 左全摘同時再建 ER 99%、PgR 4.7%、HER2-、ki67が19%、非浸潤がんとの診断。この時点でホルモン治療をやめる。 再建手術2017年8月45歳 穿通枝皮弁法 再々再発2017年12月 45歳 左乳房扁平上皮がん 左胸の上のほうに2、3カ所各1〜2センチくらいのしこり見つける。左脇のすぐ下あたりは8〜10センチくらいの大きさで筋肉に張り付くようにがっちりと硬くなっている。 ER 、PgR 、HER2とも全て陰性、ki67 62%、主治医からの説明では2016年8月に全摘してから、再発までの期間が短く急速に広がっている。他に原発があっての転移と考えたが見当たらない。乳がんからの扁平上皮化生はとても稀なケース、主治医より別の病院の腫瘍内科医を紹介される。 MRI、PET-CT の結果、脇のリンパに再発あり、胸壁から肺に伸展あり。 左乳房全体的に影が広がっている。骨、肝臓などには転移見当たらず。 2018年1月 抗がん剤 ジェムザール 始める

2人の医師が回答

2次治療終了後の対応について

person 60代/男性 -

 肺腺がん(骨転移あり)の2次治療でドセタキセル、サイラムザにて1年程治療を続けています。現時点ではCT検査により腫瘍の増大は見られませんが、CEAが徐々に増加しており主治医も薬の効きが悪くなっている可能性があるとの事。  2次治療終了後の対応を検討しておきたいと考えています。以下の対応についてアドバイスをお願いします。 ▶︎薬剤変更の場合主治医はTSー1、アブラキサン、カルセドのいづれかが考えれれるとの事。 【質問】 ・上記以外の薬剤の候補はないですか。 ・キイトルーダ以外のチェックポイント阻害剤は使えませんか。 ・その他治療に関するアドバイスお願いします。 治療経緯 21年10月 肺腺癌で左上葉切除手術(ステージ1B) 22年4月 胸水増加 胸膜及び骨部(第一腰椎、骨盤)に転移 22年5月〜10月 薬物治療(1次治療)  ●腰椎へ放射線照射  ●遺伝子変異(EGFR、ROS1)陰性、PDーL1:1%  ●薬物療法 キイトルーダ+アリムタ+カルボプラチン  ●胸膜部の腫瘍若干増大(10月) 22年11月〜23年10月 薬物治療変更(2次治療)  ●薬物療法 ドセタキセル+サイラムザ (腫瘍マーカー)   CEA:10(‘22.5)→29(’22.10)→6.3(’23.3)→10.1(‘23.10)   SLX:90 (‘22.5)→93(’22.10)→31 (‘22,3)→53 (‘23.10) 22年12月 癌ゲノムプロファイル検査(Foundation1)実施   ・遺伝子変異:NF1, RICTOR, ATRX, FGF10, RB1, TR53         ・NF1遺伝子変異:1相治験実施中につき相談   →治験は参加人数が限られている。参加希望の場合は枠が空くまで待機

1人の医師が回答

骨髄膜炎、脳炎

person 70代以上/女性 - 解決済み

89歳のお袋が数カ月前に転倒して頭を打ったみたいで左脳と右脳の一部に血が溜まり 孔を開けて血を抜きました (右半身のマヒ、言語が出ない)1カ月の間に三回オペしてチューブで抜いてもらいました 二回目までは順調に回復しましたが三回目は抜いても回復しなくて原因が他にあるかもとの事で造影剤でCT撮影の結果、肝臓に1.5mm位の癌が4箇所発見されました 先生の所見は癌の影響はあまり無いとの事でばい菌で 骨髄膜炎、脳炎との事でした 原因がわからないのでもう少し様子みながら検査してくとの事でした。半身痙攣起こして現在は痙攣止める点滴だけしていますが現在はボゥーとしていて私(次男)の事もわからず殆ど寝ている状態です 食事は介護すれば食べれてます(柔らかい食事) 数年糖尿病でインシュリンは私が1日三回打っていました ボケも少しずつ進行していて介護2です ばい菌がどうして入ったか? オペ時の検査は全て菌無しだったそうです。傷口もしっかり塞がってるそうです 施設に戻ると1週間位で症状が出てしまい病院に戻ってオペの繰り返しです 生活習慣病の糖尿病が関係してるのか? 病院変えて他で見てもらった方がいいのか?(先生は丁寧で親切ですが、、) 癌に関しては痛みが出たら痛みだけは取る治療お願いしてありますが骨には転移無いそうです(現在は癌の症状はありません) 何か考えられる原因ありますか? 高齢ですので覚悟はしてますが 頭だけは治して家族を認識して欲しいと思っています ご意見、御指導お願いします

4人の医師が回答

右頚部と右顎下のしこり、右胸~背中に掛けての痛み

person 30代/女性 -

数週間前から 右胸~首や肩、背中に掛けて 痛みが有ります。 筋肉痛の様な痛みと 中からズキズキとする痛み 又、押すと張っているような 感覚や痛みが有る箇所が有ります。 乳癌が気になり 触って見ますが柔らかいグニャっとした 組織?や筋に触れますが これと言うしこりはよく解りません。 又、少し前に気付きましたが 右頚部(うなじの右辺りに) 0.5~1センチ位の プルプルと柔らかく動く しこりを見つけ… 本日、フェイスラインの 顎下~5センチ程右側の骨の内側? 辺りに 5ミリ程の固くコリコリしたしこりを 見つけました。 此方は僅かに動くような…。 どちらも半球の様な形です。 全て右側に集中しており 悪い物のリンパ転移なのでは 等不安です。 又顎下のしこりは 固く可動性も少ない為 ますます不安です。 癌の可能性はありますでしょうか? 又、現在別の疾患で 総合病院に通っております。 (胃粘膜下腫瘍、来週手術。 精査から癌の疑いは低いとの事。) その際 右半身の痛みと 首のしこりについて相談し (顎下のしこりは 本日気付いた為伝えれていません。) 骨盤上~首の上迄の単純CTを 撮影し診てもらいましたが 特に気になる所見は無いと 言われました。 腹部のMRI、腹部造影CT 腹部臓器リンパの腫れ 血液検査(甲状腺含む) 肺のレントゲン 腫瘍マーカー 悪性リンパ腫腫瘍マーカー 心臓エコー等も ここ1ヶ月で検査をしましたが 上記には診てもらっている 疾患以外には 問題有りませんでした。 右顎下のコリコリした固めのしこり 右首のしこり 右上半身の痛み 何が考えられますでしょうか? 乳癌や顎下線腫瘍等が 気になります…。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右胸のチクチクとした痛みと右肩の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

イラストの丸の部分に痛みがあります。 (※) もともと腹痛があり消化器内科を受診 今月、喉あたりから骨盤までのCT(造影剤)は悪性を疑うものはなし。 採血(腫瘍マーカー含む)も異常なし。 3月に大腸カメラの予定 【1】2.3日前から右の肩に痛みがあります。 内転や側転させると少し痛みます。 特に夜に痛みがあり。 痛みレベルは10段階で2から3くらいです。 【2】生理予定日までまだ15日ありますが、ジャンプすると右側の丸の部分がチクチクと違和感があります。 痛みレベルは10段階で1くらいです。 生理前はいつも痛みあり。 去年の7月に検診でマンモとエコー異常なし。 8月に別のクリニックでエコー異常なし。 半年後に受診と言われ、別のクリニックでマンモとエコー異常なし。 3か所のクリニックで異常なしと言われましたが、どのクリニックでも右の乳腺が大きいと言われました。 長くなってすみません、、 上記の内容をふまえ質問失礼します。 ⒈右の肩だけ痛のは内臓系の病気や癌なのでしょうか、、 それとも骨肉腫とかなのでしょうか、、 ⒉片方の乳腺だけ大きいことはありますか? 癌の可能性や、癌になりやすいなどはありますか? 生理予定日までまだ半月ありますが、ジャンプすると右側だけチクチクすることはありますか? ⒊肩や胸の痛みが、ストレスの影響ででることもありますか? 4.先生にはまだ大腸カメラをしてないから断言はできないけど、大腸に癌があったとしても他の臓器に癌がないから転移はしてないよ! 大きな大腸がんならCTにうつることもある! 大腸カメラで見つかったとしても、大きく進行はしてない。 と言われましたが、大丈夫でしょうか。 不安なことが多く、質問ばかりすみません、、

1人の医師が回答

トリプルテラピー (Triplet Treatment - ESMO, PEACE-1)

person 60代/男性 - 解決済み

海外在住、61歳です。GS9、悪性度が極めて高いため、昨年ESMOにて発表されたばかりのPEACE試験結果に基づき、トリプルテラピーを提案されており、抗がん剤ドセタキセルを開始する決断を迫られています。ただ、ホルモン治療後のPSAが0,01まで下がりましたことと、やはりQOLが下がることの恐れ、トリプルテラピーに関する情報不足などで躊躇しています。トリプルテラピーの効果を信じて始めるべきなのでしょうか。それともこのままホルモン療法を続けるほうが良いのでしょうか。是非アドバイスをお願いいたします。 2021年10月 背中の激痛で整形外科へ。1か月ほどマッサージとブロック注射を続けましたが効果なく、MRI撮影で腫瘍発覚。 2021年11月 確定診断 PSMA-PET-CT  肺転移、多発性骨転移有りのT4N1M1b 生検10/12Positive、GS 4+5= 9 治療及びPSA経緯 2021年10月発覚時PSA139 2021年11月治療前PSA205 2021年11月CAB療法開始  ビカルタミド(抗アンドロゲン薬) 7日間のみ服用  ゾラデックス皮下注射三ヶ月用(LHRHアゴニスト)  治療開始10日後のPSA値133  11/25 〜12/6 放射線治療10回  11/30 ホルモン療法ザイティガ服用スタート  服用2週間後 PSA7.3 2022年 PSA 0.06 --> 0.04 --> 0.16 --> 0.01(4月現在)  痛み:当初の激しい痛みも今はほぼありません。12月末より痛み止め休止しており、3月からは毎日1万歩約6-7キロ目安でウォーキングしています。 夜間頻尿2回程はまだあります。既往症はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)