1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

脊髄終糸脂肪腫 経過観察中 手術の必要性

person 10歳未満/男性 -

以前も質問させていただきました。 再度ご意見を聞かせてください。 生後4ヶ月にMRIを受け脊髄終糸脂肪腫と診断されましたが、係留解除手術の話もありましたが現時点では脂肪腫の影響と考えられる顕著な症状もなく半年に一回の尿検査と膀胱エコー検査で経過観察をしている2歳5ヶ月の子供がいます。 前回の1歳4ヶ月の定期検診で今のところ特に変わった症状もなさそうと言うことで、1年に一回の受診になり、その間特に変わったこともなく1年ぶりに検査をしました。 泌尿器科で受けた検査の結果は以前と変わらなく問題ないですと言う回答をいただき安堵したものの、便の状態から便秘気味(2日に一回は出ているが若干固め)なので普段の食生活から水分補給をこまめにするよう指示を受けました。 その後、検査結果をもとに脳外科の主治医の診察で気になることはありますかと言う質問につま先歩きをたまにしたり若干弾むように走ることがあると伝え、診察室内を実際歩くところを診てもらったところ、歩き方に違和感を感じるので、もしかしたら便秘も含め脂肪腫の影響を受けているのかもしれない、急を要さないが係留解除手術のご検討をご両親で決めてくださいと言われました。 また病気の影響と思われる症状については成長過程の歩き方の癖で自然に治っていくかもしれないし、便秘がちなのもその子の体質かもしれないが今の段階でははっきりとはわからない。 この症状が病気の影響ならば進行してしまう前に早めに手術をした方が良いとのことでした。 係留しているかどうかは再度MRIをしたらわかるのか?と聞いたところ、再検査しても変わらないとのお話でした。(前回の検査から約40センチ背が伸びました) 1.係留解除手術はなるべく早めにしたほうがいいのでしょうか。 2.子の歩き方を診てもらうところは何科がいいのでしょうか。(治療も含め)

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の興奮状態について

person 30代/女性 -

べし先生お願いします。 1歳5ヶ月の男の子です。新生児の頃からとにかくよく動く子で1歳5ヶ月の今もじっとしているのは食べている時くらいです。おもちゃも触ってはまたすぐ目に入ったものに手を伸ばし次から次へと興味が移り変わります。 特に人が多い時や夜寝る前は興奮状態で高いところに登ったり走ったりとにかく動き回ります。最近は頭をブンブン振ったり、ゲラゲラ笑いながらくるくる回って目が回りながらフラフラ歩いたりします。また我が強く、気に入らないことがあるとすぐに奇声を発します。外食をしてもすぐに立ち上がり見ていてとても心配になります。自閉症や多動など、可能性があるのでしょうか? 出来ることもたくさん増えては来ていて現在で40語くらいの言葉を発します。外ではママが近くにいることを確認しながら行動しています。ご飯を食べる時などは膝に座ってくれたりもします。最近ははい、チーズ!とポーズをとったりオムツが汚れると教えてくれたり、ちゅーして!と言えばちゅーしてくれたり… よく笑い同じくらいの子供と接することは大好きな様子です。 興奮している息子の姿を見ると心配でなりません。

1人の医師が回答

1ヶ月前から立ち上がる時に股関節が痛む

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性です。 腰椎椎間板ヘルニアL5/S1を3年前に診断され、直近8ヶ月前に一時悪化しましたが脊椎専門医の先生の診断にて保存療法中です。足指先の力の入りにくさ、指先〜足裏の痺れが現存してます。 今から1ヶ月ほど前のある日、椅子から立ち上がって歩き始めた際に左脚の付け根から前ももの上部にかけて引っかかるような感覚(脚が上げづらい)と痛みを自覚しました。その日は数時間後にも同じ症状が出ましたが、どちらも少し歩いたら改善しました。 そこからたまに(2-3日に1回あるか程度でしょうか)立ち上がる際に違和感や軽い痛みがありましたが、昨日夜に無理な体勢で椅子から立ち上がった際に左股関節から腰にかけて激痛が走り痛みのあまり動けなくなりました。 そこから数十歩歩いたら痛みがスッと引いたのですが、一晩明けた今日も歩行中や座ってる姿勢でピリピリとした感覚があります。 なお1年半ほど前から左膝の外側がポキポキ鳴って痛く、8ヶ月前のヘルニア受診の際に股関節のレントゲンと膝のレントゲンとMRIを撮影しましたが異常は見つからず、理学療法士のリハビリを受け今は改善しています。 前置き長く申し訳ございません。以下質問事項になります。 1,直近で腰のMRIを撮影し、来週結果を聞きに行きます。その際この症状を伝えようと思うのですが、担当の先生は股関節の専門医では無いです。この場合、別で専門医がいる病院に掛かった方が賢明でしょうか。 2,ヘルニアのため日常的に股関節のストレッチを実施していますが、痛みの要因な気もします。痛みがあるうちはやめた方が良いでしょうか。 3,立ち仕事なのですが、立ち上がる時に痛み違和感強く逆に立って歩いている時はほぼ痛みを感じません。この場合仕事は普段通りこなしても大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)