あばら骨咳に該当するQ&A

検索結果:3,252 件

咳喘息治療について

person 40代/女性 - 解決済み

10/30ごろからのどが痛み咳が少し出るような風邪をひき、耳鼻科で薬をもらったのですが その薬で副作用が出てしまい、 耳鼻科に報告して薬を中断しました。 その後、風邪がすっきりしないまま経過し 最終的には咳が止まらない状態になりました。 夜はむせ返すような咳で寝れず 日中も吐きそうになるぐらい咳が続く状態。 肋骨も痛く、すごくつらい日が続いたので 11/13に呼吸器内科を受診しました。 肺活量?の測定だけをして、 「症状だけ聞くと重症だけど、検査の結果はそんなに悪くない」とのこと。 ただ、気管支が細くなってるようなので、と ステロイドの吸入薬と、夜に飲む錠剤をもらいました。 まずは2週間続けてくださいとのこと。 咳は随分とおさまりましたが まだ、時折むせるような咳が出ます。(すぐ止まりますが) そして、ステロイドの副作用か、声が出にくいというかかすれるというか 違和感があります。 (吸入後はうがいをしています) 肋骨も、咳をするとまだ少し痛みます。 これは、薬が効いているのでしょうか。 先生は、ステロイドを吸入すれば すぐに効いて楽になりますよ、とおっしゃってたので 1週間たってもまだ咳が出ますし心配です。 確かに、楽になったといえばなったのですが。。。 次回、1週間後に受信をするのですが、このまま来週まで様子見でよいのでしょうか。 ※耳鼻科の薬で副作用が出たことも伝えてあり 先生に相談して、ステロイドと並行して漢方の麦門冬湯を飲んでいます。

4人の医師が回答

咳の後の腋下の痛みについて

person 30代/男性 -

初めまして。 先日主人が風邪をひき、特に咳が酷く3日ほど咳が止まらず大変そうでした。そしてその咳が治まりかけた頃から右の腋下の肋骨の辺りが痛みだしたそうです。 肋そのものが痛いというより、その肋骨の内側がズキズキするらしいのです。寝返りをうつ時、腕を動す時、走る時などに痛むそうで、圧痛はあまりないそうです。特に寝返りをうつ時は相当痛いそうです。もう一つ気になるのが、深呼吸をした時にはキューっと刺すような痛みが起こるそうです。(痛む場所は同じ場所です)自発痛はありません。今はもう咳は完全に治って、痰なども出ていないし、肺など(胸部)の痛みも全くないそうで、とにかく右の腋下だけが痛むそうです。 腋下のリンパの腫れや出来物もありません。熱もありません。ただもう5日くらいずっと痛みが治まる様子もなく変化がありません。 明日から三日ほど出張に行かなければ行けないので病院には出張から戻ってから行くと言っているのですがこのままほっておいても大丈夫でしょうか? こういう症状の場合は何科を受診すればよいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)