お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

毛母腫 石灰化上皮腫 が化膿した 薬と処置の適正

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の乳児です。 先日もご相談させていただきました。 なかなか時間を作れずお返事を書かずにすみませんでした。 ですがまた教えてください。 生後4ヶ月くらいからある 頬のしこりが 今月に入って急に赤くなり大きくなりました。 石灰化上皮腫と診断してくれた小児皮膚科を4日前受診したところ、 腫瘍が大きくなっただけだから そのままで大丈夫との事でしたが 素人目で見て 腫瘍というより膿に見えて気になったので 別の皮膚科を本日受診しました。 すると これは毛母腫で今は化膿してしまっているから 腫れがひどいからプチッとして膿を出すね、いい?お母さん? と言って、 いいか悪いかよくわからないので ひとまずいいと言って 針を刺して膿を出しました。 先生は綿棒で膿を取って検査に回してくれました。 1、プチっとやってしまってよかったでしょうか?? 最終判断が私という事で不安です。 また、薬が出たのですが L-ケフレックス小児用顆粒が朝0.45gと夕0.45g と ゲンタシン軟膏0.1%が1mgでしたが 2、これらの薬は適正でしょうか。 現在体重は約7キロです。 3、また、飲み薬を 薬剤師さんは食後と言いましたが 看護師さんは 飲まない可能性があるから食前にと言いました。どっちがいいのでしょうか。 患部は今はガーゼをテープで留めてあります。 風呂上がりに薬を塗って またガーゼをテープで留めるのですが、 滅菌ガーゼが一番小さいのでも5センチ角で うちの子には大きいのです。 4、その辺のハサミで切って使っていいのでしょうか? せっかく滅菌ガーゼなのに ハサミは消毒しなくていいですか? 5、また、消毒する場合どのようにしたらよいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

イボのウィルスと手洗い

person 30代/女性 -

足の裏にある尋常性疣贅の液体窒素治療で皮膚科へ10ヶ月くらい通院しようやく通院が終了しました。前回こちらで質問させて頂いた患部の膨らみと赤い点については、「液体窒素による炎症でタコみたいになっているんだと思います。」といわれました。 しかしこの疣によって私自身強迫性障害を患ってしまい、先生の言葉が信用できません。 お風呂上がりに患部を見ると白くふやけて盛り上がっているのが気持ち悪く、やはり靴下を履いた後手洗いが止まりません。 1、完治と言われても、入浴後にこのように患部の膨らみがふやけて盛上がって見えることはあるのでしょうか?(幹部はまだ赤いです。) 2、もう患部を素手で触っても手洗いは不要なのでしょうか、気になって患部を擦った場合手を洗わないと感染の可能性は0では無いのでは?と疑ってしまいます。 3、また、靴下の上から同じように患部を擦ったり掻いたりした場合の手洗いもするべきでしょうか? 4、今まで素足で歩いた床や畳、ベッドに触ることが出来ません。ウィルスは残っていますか?再感染するのが恐いです。 5、また、その床畳や棚などに触ったら手を洗わないと再びイボができる可能性はありますか? 6、その床に洋服や携帯を落としてしまったら、取れずにいます。落ちたものを洗ったりせずに使うとウィルスが手や身体に付着してイボが出来る可能性はありますか? 強迫性障害により、イボのウィルス恐怖で自分が食事中や寝ている間でも無意識に患部を触って掻いたりしているのではないか?という不安が強くなってしまい、精神科に通院中です。 ちなみに、皮膚科の先生に上記の事を尋ねると「ウィルスの専門家じゃないからわからない。」と一喝されてしまいました。精神科の先生からは特に何もアドバイスはなく「薬を飲めば治ります。」とのことです。 先生方、どうか正しい知識を御教授下さいよろしくお願いします。

4人の医師が回答

劇症型溶連菌の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です 昨日の夕方頃、お風呂上がりに腰の辺りに酷い虫刺されのような1~2cm程の範囲のボッコリした腫れを見つけました。粉瘤ではないと思います。 多少は痒みがあった気もしますが、基本的には痛くも痒くもない様な感じです。 虫に刺されるとよくこんな風に腫れ上がるのですが、虫に刺されるような場所でもなく 何となく気休めにとゲンタマイシンを塗って寝ました。 今朝見たら一回りほど大きく、毛穴も目立つくらいにボッコリ腫れ上がり赤みも酷くなっていました。 直径が大体指一本分くらいの範囲です 今日はリンデロンを塗った為か、相変わらず痛くも痒くもなく、ほんの少し痒いかな?程度です。 何となく腰周りがダルい感じもあります。 明日になっても腫れが酷くなるようなら病院に行こうかなと気楽に思っていたところ 友人に「そんなに腫れるなんておかしい。劇症型溶連菌では?」と脅かされて 今日はもう皮膚科の予約も取れない事もあり急に大変不安になっています。 熱は特にありませんが 平熱より少し低く(36.6℃)、冷え性でもないのに末端が氷のように冷たく、低血糖の時のように少し体が震えていて動かしにくく、今日は一日ベッドで横になっていたくらいには身体がだるいです。 手足やリンパの腫れは有りません。 お伺いしたいのは 1:痛みがなく、熱もなく、手足の腫れも無くて劇症型溶連菌の可能性はあるのでしょうか? 2:明日病院に行くとして、皮膚科で合ってるでしょうか? 取り止めのない説明ですが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

湿疹跡 白斑

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男児です。 肌が弱くよだれかぶれを繰り返している状態です。 以前、ほっぺたに赤い丸い湿疹ができ、皮膚科の先生にこれくらいならプロペトで大丈夫と言って頂いたのですが お風呂あがり真っ赤になるので念のためにキンダベードとプロペトが混ざった弱いステロイドを処方して頂きました。 そして塗ったのですが、次の日塗った部分だけ丸く白抜けしてしまいました。 治るのか不安に思いながら2日か3日ほどで元に戻り安心したのですが、 白抜けした時のショックが忘れられず 顔にステロイドを塗ることに抵抗がでてしまいました。 しかし、今、湿疹をプロペトだけで保護しているのですが今度は炎症後の色素脱失がうっすら見られてきました。 胸のあたりにも炎症後の色素脱失があり、 もう3ヶ月ほど治っておりません。 このまま治らないのでは...と不安になりますが胸のあたりなのでまだ様子見しています。 ステロイドの色素脱失と炎症後の色素脱失は どちらが長引いてしまうのでしょうか? 白く色が抜けた状態を見るたび胸が痛んでしまいます。 一般的には炎症後の色素脱失の方が治りが遅い印象でしょうか? ステロイドの色素脱失が一時的なもの(1週間ほど)で治るのであれば炎症をそのままにしない為にもステロイドを塗りたいと思います。 どちらも時間の経過とともに元に戻るとネットや、皮膚科でも言われましたが、 ステロイド塗った後の白斑も長期(1年、2年)治らないことはありますか?? 炎症後の色素脱失は一般的にどれくらいで治りますか? またよだれかぶれのケア方法(ステロイドを使わない時)も教えていただきたいです

1人の医師が回答

左足の小指のそう痒感

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から、左足の小指の地面に付く部分や薬指との間の部分等がムズムズすることがあります。症状は下記の通りです。 1、ムズムズするがかきむしる程ではない。だが気になる。 2、湿疹ができている、赤く腫れている等はない。ジュクジュクしている等もなし。 3、決まって仕事終わりの帰宅時から夜にかけて痒くなる。(会社には靴下を履いていっておりますが、仕事中(コンピュータ業)に痒く感じる事は夜ほどありません。)また、お風呂上がりにもそう痒感がある気がします。 4、現在試験勉強中にて不規則な生活、ストレスや疲れを非常に感じております。 5、奥さんが水虫なので、先週の木曜に皮膚科へ受診。足の周りを削り顕微鏡で検査してもらいましたが、水虫ではないとの診断。(ですが、奥さんの水虫のクスリを受診の前々日に1度塗った記憶があります) 医師は、靴下を履いていた事によるムレ等で痒みがでるのではないか。とのことでした。また、汗疱かもしれないとの事もおっしゃっておりました。 そして、スーッとする液状の塗り薬をいただき帰ってきました。 ですが、かゆみはいつもと変わらず、かゆみが出るときもあればないときもあるの日々です。かゆみを感じる時間は短く一時で何かしている時などは全く感じないのですが、何かかゆみの陰に悪い病気が隠れているのではないかと危惧しております。 上記内容からその可能性は低く、皮膚科の先生の診察どおりムレ等によるかゆみ、汗疱等でよろしいでしょうか。 よろしくご回答下さい。

9人の医師が回答

10歳子供、3日前から蕁麻疹がよくでます

person 10代/女性 -

10歳の女児です。アレルギー疾患は花粉症とハウスダストがありますがそれ以外はありません。 3日前の朝、背中が痒いと起きてきて見てみると背中、お腹、首に蕁麻疹が出ていました。熱はなく特に何かを変えた(食べ物、ボディソープや洗剤など)心当たりもなく、とりあえず花粉症でもらっていたオロパタジンを飲みました。その夜はパンツのゴムにそって赤みがあり、薬は継続して飲ませました。翌朝の昨日ははおでこだけに蕁麻疹が、昨夜はお風呂上がりに首回りと肩にかけて蕁麻疹がでていました。 そして今朝も背中と首とおでこに少しでています。熱もなく元気もありますがアレルギーの薬で眠そうです。 皮膚症状しかありませんが3日も続いているので受診を考えています。ただ、蕁麻疹は皮膚科でいいのか小児科かアレルギー科がいいのかよくわかりません。コロナがとても流行している地域に住んでいて、色々な病院を回ることは避けたいので何科にいけばいいのか教えてください。 また子供の繰り返す蕁麻疹はどのようなことが考えられますか? 私も20年近く前、繰り返す原因不明の蕁麻疹が急激に悪化し入院しステロイド療法をしたことがあります。膠原病を含め様々な検査をしても当時原因はわかりませんでした。それ以降は不思議と治まり少し疲れたりすると時々出ても手持ちのアレルギー薬でよくなり特に困ってはいませんが、まさか子供に蕁麻疹のでやすい体質も遺伝子するのでしょうか?

6人の医師が回答

おでこのニキビの対処

person 20代/男性 -

以前から度々おでこのニキビに悩まされています。 11月初旬から、皮膚科に通い診察を受けています。 他の人から見ればショボいニキビだとよく言われるのですが、気になったらとことん気にする性格でして、鏡を毎日数回見てはデコの汚さに憂鬱になっています。 仕事中では前髪は普通に7:3に流しており、鏡に近づいてみないとデコの汚さは確認できないレベルですが・・・鏡に近づくと汚らしいオデコです。 最初の診察で処方されたのはミノマイシン50を10日分、ディフェリンゲル、アクアチムクリーム、テラコートリル、ビーソフテンローションというありふれたお薬です。 ミノマイシンは夕食後1日1回2錠飲むように、ディフェリンは風呂上がりにローション塗った後おでこ全体に、寝る前に赤みがぽつぽつと目立つ箇所にはテラコートリルを塗って寝るように指示されました。 朝は、洗顔後アクアチムを気になる箇所に塗って仕事に行くように。 このように指示され、律儀に守っております。 11月中旬ほどにミノマイシンがなくなったので、皮膚科に通いました。同じくミノマイシン10日分をもらい、現在も律儀に服用しています。 前髪が長いので家ではヘアバンドでオールバックにしております。 しかし、最近1~2日で、またおでこのニキビが元気になってきました。 医者の言いつけをまもっているのに、この様は何でしょうか。 不安とストレスに悩まされると同時に、自分の身体にイライラが募り鏡を殴り割りそうな気持ちになることもあります。 上の対策をご覧になられて、何か原因はおありでしょうか? (1)食生活(お昼は仕事上カップラーメンやコンビニ弁当)が悪い (2)睡眠(深夜2時~8時)の時間が悪い (3)内臓が悪い (4)上のケアの仕方のミス (5)気にしすぎ (6)アレルギー ご意見、お願いいたします。

12人の医師が回答

脳腫瘍術後、退院してから赤ら顔になってしまった

person 60代/女性 - 解決済み

1ヶ月前視神経の所にある髄膜種を取る手術をしました。術後は肺の働きが悪くまた2年間左目が見辛かったので視力は前より悪くなっています。緑内障もある為、いつの日か治ってくれると願っています。他は順調でした。 また肺も特別悪い所見は無くただ回復が遅く就寝時酸素が90以下になってしまい酸素吸入すると言うもので時と共に良くなり退院出来ました。 所が退院後、顔がカサカサし赤ら顔になりました。就寝時など知らない内に痒みがありかいてしまったのか?カサブタが出来ている所もあります。 また一か所イボと言うか隆起した所もあります。 入院中はお風呂にも一週間に一回洗ってもらうだけ、また後一回拭いてもらうだけでした。術後は頭を下がる事を禁じられてましたので、顔も少し濡らす程度で保湿もしませんでした。が、何も変わった事はありませんでした。 退院後一週間位してから特にお風呂上がり等痒みが生じ顔全体が今夜はいつまでも赤ら顔が治りません。まだ触ってばかりいたのでか?左顎近くにイボの様なホクロ(黒ない)の様な物が出来、首にも赤い所があります。 これは術後の影響でしょうか?それとも1ヶ月も保湿しなかった為でしょうか? 皮膚科に行った方が良いのでしょうか? まだ体調が戻らずこちらの市立病院では同じ病院でも他科を紹介してくれなく開業医に行くよう言われる事が多いので悩んでいます。脳外科に次回退院後の診察に行くのですが酷ければ同病院の皮膚科をと頼んだ方が良いのでしょうか?術後ですのでほっておいても経過が経てば治るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

やはり突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1才4ヵ月の息子が40度近い熱を出し、受診しました。経過は次の通りです。 【1日目】夜中3時に発熱。39.6度。朝起きてからも下がらず、休日の為、休日診療している小児科へ。熱以外症状なく、突発性発疹かもしれないから、様子を見るよう言われる。カロナール処方。 【2日目】39.9度で機嫌は悪くはないが、眠れない。昨日より便秘。食欲あまりないため、昼間にカロナール服用。 【3日目】朝になってから37度台まで下がり、そのまま平熱に。夜になっても平熱だったが、物凄い夜泣き。目の周りの皮膚が赤くなり痒そう。 【4日目】午前中に掛かり付け小児科へ。この時点で湿疹らしき、薄いポツポツが首、背中、お腹を中心にうっすら現れる。ただ、突発性発疹なら地図の様に繋がった赤い湿疹が出るとのことで、それとは違うあせもと診断。風呂上がりにアズノールを塗る。 【5日目(今日)】今朝、昨日とは違うアザの様な点と点が無数にくっついた(地図の様な)真っ赤な湿疹が背中、お腹、顔にビッシリと広がる。本人は元気そう。 質問ですが、 1.今日は小児科が休診なのですが、明日になっても湿疹が消えてなければ、再受診した方がいいですか? 2.湿疹が消えてしまえば判断も難しいかと思うのですが、携帯で湿疹を撮影したので、そのまま治癒するまで様子を見て、必要なら後日、画像で相談でもいいでしょうか? 3.当初診断されたあせももあるので、アズノールを使ってもいいですか? 長くなりましたが、先生方のアドバイスをお聞かせ下さい。お忙しいと存じますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)