インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

インフルエンザ5歳男の子。座薬で熱が下がりすぎて心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男の子です。金曜午前3時に38.5度の発熱。寝付けずにいたので、座薬をいれました。(1回目) 夕方受診し、インフルエンザAでした。ぐったりとしてとてもきつそうだったので、39.6度で18時に座薬を入れました。(2回目) その後もすぐに熱があがり、40度を過ぎましたが、7時間経つまでは様子をみて、 土曜日になった午前2時41.1度で座薬(3回目) 朝は少しは元気があったのですが、10時過ぎてまたぐったりとして、40度で座薬(5回目) その後1時間くらいは座って遊んでいましたが、その後布団に横になり、会話はできるものの、きつそうでした。15時から20時まで、グズグスと時々目を開けることはあっても、起き上がらず寝ていました。 20時にはゼリーを食べましたが、目もとてもきつそうで、すぐに横になり、 40.4度で座薬(6回目) 9時頃お風呂に入りたい、とのことで、少しだけつかりあがると、またすぐに寝ていました。 10時頃37.4 10時半36.4 で、急にこんなに下がって、そして、下がったのに、途中で目が覚めた時に無表情で全く喋らず元気がなかったのが、とても気になり、心配になったので、相談させていただきました。 座薬を一応7〜9時間は空けて、1日3回まで、というのは守っているのですが、使い過ぎたのでしょうか。 40度を超えてぐったりしていると、下げてあげたいと思い、何度も使ってしまいました。 座薬はアンヒバ座薬です。 このまま、朝まで様子を見てもよいのでしょうか。 朝はゼリーとバナナ、 昼はグミなどお菓子、 夜は、ゼリーを半分と、飲むゼリー半分、タミフルと一緒にチョコアイス(これは全部吐き出した)を食べています。 22時半に、話しかけて反応がある時とない時があり、低血糖ということは、ないかも心配です。

1人の医師が回答

原因不明の熱

person 30代/男性 -

33歳の主人のことです。 10月にひどい鼻水と咳がひと月程続いて、11月に入ってから顔面が痛くなり耳鼻科へ行きました。 蓄膿症でそれから週1で通っています。 蓄膿症の症状はよくなりましたが、咳のし過ぎて右側肋骨部分に激痛が走るようになり、先週整形外科で疲労骨折かもと診断されました。 それから、先週水曜日から8度を超える発熱が続いています。 午前中には平熱や微熱で午後から8度を超えるを毎日繰り返しています。 今日で5日目です。 水曜日に発熱して木曜日に耳鼻科、整形外科、内科へ行きました。 内科ではインフルエンザ陰性でした。 予防接種もすんでいます。 次の日の金曜日の夕方にひどい寒気で手の硬直しびれ、顔面蒼白でまた内科へ行き血液検査をしました。 原因不明なので検査結果次第で大きい病院を紹介すると言われましたが、昨日CRPが2.18だけど対したことないということで、何かウィルスだろうと薬もそのままで帰ってきました。 解熱剤がきれた時の寒気の強さに疲れたみたいで、昨日からはロキソニンは飲んでいません。 今朝も7度台で昼過ぎには8度6分でした。 本当に何の熱なのか不安です。 小さい子供達もいるので感染も不安です。 明日、大学病院等の総合病院に行こうかと思っていますが。 様子をみてもいいですか? 行くなら総合病院は内科も沢山別れていますが、今行っている内科に紹介状を書いてもらって、その病院に行った方がいいですか? また、3日もお風呂に入ってないから頭が痛いと言ってますが、明日の病院までやめた方がいいですよね。 長文、わかりにくい分ですみません。

2人の医師が回答

性器ヘルペス再発抑制の効果と日常生活での感染確率について

person 30代/女性 -

4年前性器ヘルペスを発症し、8歳と生後4ヶ月のこどもがいます。 以前から質問させて頂いてる性器ヘルペスを子供に移すことが不安で1ヶ月前から抑制治療を始めました。 先日、再発なのか少し違和感がありましたが、患部を見ていないので水疱は確認していませんが、バラシクロビルを1錠増やして2日飲みました。質問があるので教えて頂きたいです。 1 抑制治療中の日常生活でこどもへの感染の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2 トイレで患部を履いた後の下着とズボンの上げ下げで洋服からの感染の確率はありますでしょうか?(手を洗う前に触ることが心配です)また上に着ているワンピースなどが太ももなどに触れても大丈夫ですか? 3  トイレで太ももの内側などにたまに尿がついてしまう時があり、その時はペーパーで拭くだけで大丈夫ですか?アルコールでふいたほうがいいですか? 4 万が一感染した場合に重症化して脳炎になる可能性はどのくらいでしょうか? きちんと治療をすれば脳炎などは防げるのでしょうか? 例えば交通事故にあうより低いや、インフルエンザなどで稀に重症化するのと同じレベルなど。   5 口唇ヘルペスと性器ヘルペスではどちらの方が日常で子供にうつりやすいですか? 6 ヘルペスは赤ちゃんには危険なのに、どうして妊娠中や産後の注意事項に含まれないのですか?上の子の時は、ヘルペスに関する知識は全くなく、普通に生活し、ヘルペス持ちの人との接触もあったと思います。 7 抑制治療中に、新しい場所にヘルペスができる事もありますか?顔や体に湿疹が出ると全てヘルペスなのではないかと不安になります。 8 お風呂で体を洗った後や、タオルで拭いた後は手洗いをしていますが、それも必要ですか? 9 汗をかいたら、ウイルスが汗と一緒に下着から染みて感染することはありますか?

2人の医師が回答

妊娠中の感染症について

person 20代/女性 -

第二子妊娠中で、現在妊娠29週です。第一子は1歳7ヶ月です。4月から保育園に入園し、風邪の頻度が上がっています。 第二子妊娠初期(6-7週あたり)は新型コロナに感染してしまいました。その後一度新型コロナのワクチンを打ち、インフルエンザのワクチンも打ってます。 ですが、息子から妊娠中に3.4回は風邪をもらっています。特に原因ウイルスなどは特定されてません。息子に対しては対症療法、私は受診せず自然治癒してます。 息子が小さいこともありますが中々もらうことを防ぎきれず鬱になりそうです。 1.妊娠中の新型コロナ、風邪は一般的に胎児には影響しないと調べたら出てきましたが、そのような認識で良いでしょうか? 2.サイトメガロウイルスのIgG抗体は一人目妊娠中からあります。(140くらい)IgM抗体は調べたことがありません。32週頃に出産予定の病院を受診するのですが、検査したほうが良いでしょうか?エコーで異常を指摘されたことはありません。 食べ残しを食べたりはしてませんが、寝ていたらキスをされたり唾液や鼻水を顔につけられたり、オムツに手を入れてそのまま触ってきたりします。 3.トキソプラズマについてです。私自身が生肉を食べる、土を触るなどはしてないのですが、息子が保育園で砂場遊びをしたり泥遊びをしたりして帰ってきます。帰ってきたらすぐお風呂にいれる、服は一度すすいでから洗濯するなどの対策はしてますが、トキソプラズマも不安です。トキソプラズマはIgG抗体がありません。こちらも再検査必要でしょうか?妊娠初期のIgMも陰性でした。 いずれにせよ上の子がいながらの感染対策に苦慮しています。 本当はしんどくて抱っこして欲しいという息子を思いっきり抱きしめて看病してあげたいのですが、妊娠中神経質になってしまい、冷たくなってしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)