インフルエンザ5歳男の子。座薬で熱が下がりすぎて心配
person10歳未満/男性 -
5歳男の子です。金曜午前3時に38.5度の発熱。寝付けずにいたので、座薬をいれました。(1回目)
夕方受診し、インフルエンザAでした。ぐったりとしてとてもきつそうだったので、39.6度で18時に座薬を入れました。(2回目)
その後もすぐに熱があがり、40度を過ぎましたが、7時間経つまでは様子をみて、
土曜日になった午前2時41.1度で座薬(3回目)
朝は少しは元気があったのですが、10時過ぎてまたぐったりとして、40度で座薬(5回目)
その後1時間くらいは座って遊んでいましたが、その後布団に横になり、会話はできるものの、きつそうでした。15時から20時まで、グズグスと時々目を開けることはあっても、起き上がらず寝ていました。
20時にはゼリーを食べましたが、目もとてもきつそうで、すぐに横になり、
40.4度で座薬(6回目)
9時頃お風呂に入りたい、とのことで、少しだけつかりあがると、またすぐに寝ていました。
10時頃37.4
10時半36.4
で、急にこんなに下がって、そして、下がったのに、途中で目が覚めた時に無表情で全く喋らず元気がなかったのが、とても気になり、心配になったので、相談させていただきました。
座薬を一応7〜9時間は空けて、1日3回まで、というのは守っているのですが、使い過ぎたのでしょうか。
40度を超えてぐったりしていると、下げてあげたいと思い、何度も使ってしまいました。
座薬はアンヒバ座薬です。
このまま、朝まで様子を見てもよいのでしょうか。
朝はゼリーとバナナ、
昼はグミなどお菓子、
夜は、ゼリーを半分と、飲むゼリー半分、タミフルと一緒にチョコアイス(これは全部吐き出した)を食べています。
22時半に、話しかけて反応がある時とない時があり、低血糖ということは、ないかも心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





