インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

4歳児:首のしこりと頭痛

person 10歳未満/女性 -

四歳女児です。 二週間ほど前に38度前半の熱と鼻水があり、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診。軽い風邪ということでお薬を処方してもらい、一週間後の受診でまだ鼻水が残っていたのでさらに一週間分お薬を出してもらい、現在も飲み続けている状態です。※ムコダインDS50%+ジルテックドライシロップ1.25%朝夜二回 現在は鼻水はほぼ収まっているようですが、2日前くらいから「上を向くとき首が痛い、頭痛がする、飲み込むとき痛い気がする」と訴えるようになり、昨日37度前半ほどの微熱(朝には下がっていた)、そして今日のお風呂の時に右の首(耳の裏からまっすぐ下におりた辺り)に2cmほどのしこりを見つけました。昨日はお風呂に入れませんでしたので、確認できていません。 関係あるかどうかわかりませんが、十日ほど前から私も扁桃炎(インフルは陰性)にかかって咽喉のひどい腫れと高熱が四、五日続きました。その間、マスクをしたり離れていたりはしていましたが、隔離とまではいっていません。 食欲は少し落ちていますが、全般的には元気にしています。頭痛というのが気がかりで、急ぎ耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか、薬がなくなったタイミング(週末)でも大丈夫そうか、それとも別の科を受診したほうがいいのか、ご助言をいただきたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気管支炎で5日間高熱続行

person 20代/女性 -

3年前次男を出産してから、肩凝り性頭痛を最初に風邪をひくと治った頃に必ず気管支炎や気管支喘息になっています。去年に至っては4〜5回はなってます。そして先月の中旬風邪をひき、また気管支炎と同じ症状が…私の場合は唾を飲むだけで喉が激痛、高熱、たまに頭痛、首(リンパ腺?)に素人でもわかる大きさのシコリができます。年末は主人は一番忙しく、今回病院に行けずに市販の薬を飲み少しは良くなり、年を迎え土曜9日の夕方37℃弱あり夜には38℃越え、次の日下がりました。熱の他には寒気、関節が痛むで、また昼から再発し、日曜の夜当番医に行き、インフルの検査をしたけど違っていて抗生物質とかんぼうやく?を2日分貰い、また月曜の朝には平熱、昼から再発…昨日は熱は40℃近くあり昼に37℃になったけどまた夜から40℃近く今もあります。唾を飲むと痛いしシコリもあります。私達夫婦は両家の親に頼らず2人で力を合わせてやっているので必ず病院に行ける保証はないです。しかし、やっと朝がきたら行けるんですが、こんなに熱が続いて大丈夫なんだろうかと考えていたら眠れなくなってしまい…行って聞けばいいんだろうけど気になって…あと、次男を産むまで気管支系なった事ないんですが、一生付き合うんでしょうか?聞かせて下さい。乱文すいませんでした。

1人の医師が回答

長引く微熱、倦怠感、関節だるさ、頭がボーっとする

person 40代/男性 - 解決済み

169cm、52kg、平熱36.6°です。煙草は吸いません。以下経過です。 3週間前:のどと鼻の繋がってる部分の痛み、発熱(38.5°)、インフル陰性 2週間前:のどの痛みが奥へ移動し咳、発熱(37.5°)→のどの痛み、咳がおさまりかけたころ体に違和感。その後、体と関節が怠くなる、頭痛、微熱、胃の上辺りの疲れた感じ、違和感。 10日前から現在:倦怠感、関節のだるさ、頭痛、頭がボーっとする、微熱。ずっと続くわけではなく良くなったりするが、また症状が現れる。昨日から下痢気味。 5日前に別の病院で検査。胸部レントゲン、心電図異常無し。CTでは喘息の気がある(子供のころたまに気管支炎になっていた。喘息の発作は無し)。血液検査は白血球9200、Lymph8.2、Neutro87.9、CRP0.05以下、総コレステロール227、中性脂肪27、HDLコレステロール86、血糖118、他は正常値でした。主治医には胃潰瘍(?)、細菌感染が疑われる、ということで胃薬、ビタミン剤などを処方されました(抗生剤は無し)。会社も数日休み、休日はほぼ寝て過ごしていますが、症状が消えては現れを繰り返し、しつこいのでちょっと心配です。とりあえず様子見でいいでしょうか?ちなみに1か月前に胃カメラ検査をしていて、綺麗で異常なしと言われました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

上半身の強い痛み、頭痛、倦怠感が続いています(コロナ陰性、熱ほぼなし、原因不明)

person 30代/男性 - 解決済み

【症状】 ・上半身の強い痛み(インフルなど高熱が出たときのイメージですが、主に上半身( (特に背中)に強い痛みがあり、腕や脚の痛みは強くない(若干の違和感があるような気がする程度)です。24時間痛みがあり、寝るのもつらい状況です。) ・頭痛 ・倦怠感 ・微熱(夜に最大で37.2程度。日中は36度後半で、ほぼ平熱です。) ・喉に若干の違和感(初日のみ。今は症状なし。) 【いつから】 ・3日前(8/27(土))の午後から ・当初、頭痛と倦怠感、若干ののどの違和感があり、その後上半身の強い痛みが出てきました。熱はほぼ平熱ですが、夜には37.2くらいになることが2回ほどありました。 ・コロナを疑い、1日前(8/29(月))にPCR検査を受けましたが、本日(8/30(火) )、陰性との連絡がありました。 ・8/27(土)の午前中、気温が高い中、あまり水分補給をしないまま出歩いていたので、軽い熱中症も疑いましたが、上半身の強い痛みが続くので、違うようにも思われました。 【相談したいこと】 ・どのような原因(病気)が考えられますでしょうか。 ・どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 ・緊急性は高いでしょうか。 ・仮に徐々に快方に向かったとしても、何らか検査してもらう方が望ましいでしょうか。 ・そのほか、何かお気づきの点はないでしょうか。 熱がない中で今まで経験のない症状であり、背中の痛みもかなり強く心配であるため、ご相談させていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

18歳(高3)5月1日より発熱 

person 10代/女性 - 解決済み

18歳(高3)の娘についてです。 4/29から鼻水(多め) 5/1夕方から体調不良を訴え、夜38.4 鼻水と鼻血あり 5/2朝37.6 PMから受診 病院で37.0 コロナ、インフル陰性 夜38.0 鼻水と鼻血(朝のみ)あり 5/3 1日通して37.7~38.0 鼻水と鼻血(朝のみ)あり 5/4 朝37.0 昼から夜は38.0 鼻水と鼻血(朝のみ)あり 5/4 16時カロナール服用(今回初めて服用) 鼻水と鼻血あり 5/5 7時38.1 10時37.1 10時頭痛がありカロナール服用 鼻水のみ 5/1~5/5の体調として変わりはなく、この期間ぐったりではない、身体のつらさはあり、頭痛あり、鼻水多め 咳は少し 5/1は喉の痛みはあったがその後はない 鼻血は5/4の朝からでていません寝たり起きたりの生活をしております。 食欲はゼロではなく、少しは食べられ、水分もとれている 処方された薬  カロナール錠200 カルボシステイン錠500mg「トーワ」 オロパタジン塩酸塩錠5mg「サワイ」 上記の様子で、このまま様子を見てよいのでしょうか? 頭の痛みがあり、熱が下がってもカロナールは服用してもよいか、いかがでしょうか? ここまで体調が悪いのが続くのが初めてで、GWの間はこのまま自宅で様子を見てよいのか、救急を受診すべきなのか、どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

21人の医師が回答

飲み込めない程の喉の痛み、1週間経つけど治らない

person 20代/女性 -

2/25夜、少しだけ右の扁桃腺辺りが飲み込む時に違和感 寝る前に目の奥の違和感と頭痛 2/26日前の起床時、喉の乾燥感(上咽頭) 昼にかけて節々の痛み 目眩(フワッとフラッとのような) 動悸、寒気、頭痛.熱を測ると37.6度 カロナールを服用したけど、 節々の痛みや熱は下がらず 夜には39.8度 ロキソニン服用.夜中39.4度 2/27の朝、 飲み込めないほど喉の痛み 節々の痛み、37.8度 目の奥の違和感 顎回らし首周りの痛み(寝違えのような) リンパの腫れ 2/27受診をし、 インフル、アデノは陰性 コロナは2/5に陽性(5日ほどで治った) その後からは、痰と鼻水奥の詰まり 元々、喘息や鼻炎もちです。 血液検査をして、炎症反応が高いそうです。 寒気や.節々の痛み、だるさ、 耳下腺や顎、扁桃腺、りんかくに沿って 触れたり下を向くと圧迫のような痛み 左右を向くと寝違えのような耳下腺の痛み 薬は、 ムコダイン、トランサミン、オーグメンチン、サワシリン処方 そのほか、モンテルカスト、ルパフィン、フルナーゼ服用 熱が中々下がらず、動悸、節々の痛みが継続のため 2/28受診 溶連菌も陰性 3/1にやっと解熱し 節々の痛みは解消されましたが 鼻詰まり、後鼻漏、喉の痛みはなおりません。 3/5 現在も、 喉の痛み(飲み込む時にに左右) 鼻詰まり、後鼻漏(黄緑) 頭痛もします。 抗生物質のせいか、下痢が続いてます。 飲み込む時の喉の痛みは いったいいつになったら治るのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ 高熱5日目 受診は必要なのか

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 コロナ陽性の、32歳男性(過去に小児喘息あり)の相談です。 周囲の感染した人から聞くより、高熱の期間が長いので、今後どのようにしたら良いか教えて下さい。 現在までの経緯 ・7/31 pm 発熱40.7度・全身痛と寒気震え・激しい頭痛・咳(そこまで酷くない) 抗原キットでコロナ陽性 ロキソニン・(以前もらった)トラネキサム酸・カルボシステイン・アスベリン・服用 ・8/1〜8/2 大体31日と同じ状況が続く ロキソニンが切れると、症状が出るので6時間おきぐらいに服用 ・8/3 声が出なくなる・味覚嗅覚なくなる・咳・喉の奥気管支の痛み・鼻詰まり・かなり黄色の痰と鼻水(たまに少し赤みがかっている)・激しい頭痛・倦怠感・発熱タイミングで悪寒・身体の痛み 発熱までの間隔は以前よりは長くなる ・8/4 朝一の検温37.9で良くなってきた感じがしたが、その他症状は変わらず。 夕方から夜に掛けて39.3度の熱が復活。声が出ないのも変わらず・咳は連続しては出ないが、かなり強い咳が2.3回、痰とともに出る。 喉の奥、気管支管から胸あたりが強く痛む。 たまに連発する咳が苦しい 痰は少なくなってきた 血中酸素濃度95〜96(市販のもの使用) 28.29日に昼食を一緒に食べた同僚から、31日AMにコロナ陽性連絡をもらったため、受診はしてません。 参考までに…子どもが23日から風邪を引き、25日コロナ・インフル陰性、その後も高熱が続き、29日に肺炎と診断。 それをもらい、26日から喉の違和感や若干の痛みがあってからの、コロナ感染です。 明日から土日ですが、一度病院を受診した方が良いのでしょうか? 2.3日で熱が下がり、発症日を0日目として5日目には出勤できると聞いていたので、高熱が続く現状にどうしたら良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

風邪の症状が長いです

person 50代/男性 -

4月の下旬に酷い風邪を引きました。 病院へも行きコロナ、インフルも陰性で風邪の診断で3日ほど喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱38度以内、頭痛と最後の1日間は目の充血と痛みと異常な目ヤニが出たことでした。 その後、10日ほど体調も良く快調でしたが5月5日頃からまた喉が痛くなり8日頃から咳、痰、鼻水が酷くなり薄黄色の粘っこい鼻水と痰が異常に出て11日まで続きました。 12日の午後から37度から37.8度の熱が出てロキソニンでその後は平熱に戻りました。 13日の午後からまた同じように熱が上がり病院へ行き、風邪で軽い蓄膿の診断で、クレンブテロール錠10g、ニポラジン錠3mg、カリポシステイン錠500mg、クラリスロマイシン錠200mgを処方されました。 その後、14日から17日まで決まったように午後から37度から37.8の熱が同じように出て、その都度ロキソニンで対応してました。18日は初めて午後から熱も出なくて治ったと思うたら夜21時頃から同じように熱が出ました。19日も同じように夜から同じ状態です。鼻水も薄い黄色の粘っこいのが酷く出て17日頃にやっとマシになりました。現在までは先週から咳と痰がセットで喉の痛みが継続中です。先週からは日に日にマシになってるかな? 本日に再度病院へ行き、心臓、肺の音も異常なく拗らせた風邪の診断でクレンブテロール、カルボシステイン、トスキサシン錠150mgを処方されました。 こんなに1週間も熱が続く風邪なんて初めての経験です。 本当に風邪でしょうか? 副鼻腔炎で微熱が続くようですが? ちなみにアレルギー性鼻炎持ちです。 プロの先生方の診断をお願いします。

8人の医師が回答

子どもからの感染?高熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

前日、1歳半の高熱と咳について質問させていただいたものです。前回の質問の中で間違いがひとつあって、最初に受けた検査はインフルとコロナの検査で陰性でした。高熱が4日続くので再受診したところ、アデノウイルスの検査で陽性、翌日まで熱が出て、その後は解熱し今は元気に過ごしています。 さて、本題ですが、どうやら親である私が調子悪く、12/27から37度台前半の微熱と全身倦怠感あり、12/28の夜から38〜39度の発熱が続き、12/31朝解熱したものの、これまでなんとなくあった喉の違和感が痛みに代わり、また熱が出るのでは、と思っていたらやはり夜より再度寒気、現在また39度の熱が出ています。38度を超えてからは頭痛もあります。 また、12/28夜より目やにや充血、涙もあります。12/29にアデノウイルスを疑い眼科に行きましたが、行った眼科ではアデノウイルスの検査キット不足で検査は行っていないとのこと。実は年末帰省で飛行機に乗る予定がありキャンセルに感染症の診断書があれば全角払い戻しがある、との情報から何としても検査をしてもらいたく別の総合病院の内科にかかり、インフルコロナ検査は陰性。そしてなんとアデノウイルス検査も陰性なのでした。ただの風邪ですね、とのことで目の症状があるのですが、と言っても、陰性なので、と取り合ってもらえず。飛行機はキャンセルし年末年始は自宅にいます。 お聞きしたいことは 1.アデノウイルスの検査したのは早すぎたのでしょうか。鼻からの検査でした。目に症状が出ているのに鼻からの検査は陰性、目の症状は一体何なのでしょうか。 2.高熱が長いような気がするのですが、再受診した方が良いのか(水分はとれています) 3.昨日から喉が痛いのですが、熱が下がってから喉が痛くなることは経験ありません。まさか別の風邪を併発していることなんてありうるんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)