検索結果:1,363 件
先ほど、パンにマーガリンを塗って 食べていたら、残り少ない状態で奥の方を見たら、青カビが生えてました。たぶん、カビの部分を少し食べてしまいました。問題は無いでしょうか? 何か対策はありますか?水を飲むとか。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
10日ほど前に飲んだスチール缶のストレート果汁のリンゴジュースの中身が残っていたようで、捨てようと中身をゆすぐため、キッチンの水道で水を勢いよく注いだら白い煙がたちました。 びっくりして缶の中身を見ると黒いココアのような粉がでていて、おそらく残っていたリンゴジュースにカビが生えたのではと思っています。 1、水を注いだら煙がだったので、室内だったので吸ってしまったかもしれません。(そもそもこの煙は何でしょうか。。) 2、水を注いだのでカビの粉も舞って、吸ったかもしれません。 以上二点の場合健康被害はありますか。今からできることはあるでしょうか。
13人の医師が回答
目を離した時に、飾ってある花を誤飲していました。すでに枯れてて、一部カビがはえた所もありました。 気づいた時に口の中のものは出しましたがある程度は飲み込んでいると思います。 どんな症状があれば病院を受診した方がいいですか?
11人の医師が回答
最近小さいゴミもつまめるようになり小さいものも何でも食べてしまいます 先ほど黒いゴミみたいなものを食べていて、口から取ろうとしてもとれず飲み込んでしまったようです。 米粒くらいの大きさでした。 カビだったらどうしようと心配です。 また、将来的に何かリスクはありますか? よろしくお願いします。
14人の医師が回答
先程、昨日の夕方スーパーで買ったウィンナーの入っている惣菜パンを食べたのですが食べた後に消費期限が昨日だったことに気が付きました。 パンは暗所にしまっていて特にカビなどはなく味も変な味はしませんでした。 消費期限を1日すぎただけでも体に良くないですか? なにか薬を飲んだ方がいいですか? とても不安です。
賞味期限はまだ先ですが開封して冷蔵庫に入れてあったアサイーのジュースをひとくち飲んでしまってから腐っているような味と臭いを感じ、残りを口から出しました。 よく見ると気泡とカビ?の様な物が浮いているような状態でした。 未開封の場合の賞味期限は2ヶ月ほど先の記載がありましたが、開封してから3ヶ月ほど経ってしまっていた様です。 飲んだ量はひとくちですが食中毒を起こす可能性は高いですか? この様な物を口に入れてしまっても症状が出ない場合もありますか? 何時間くらいは様子を見たほうがいいのでしょうか? 水を沢山飲むなどした方がいい事はありますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一カ月前、後鼻漏がひどくなり、咳もでていました。顔面も少し痛かったので、耳鼻科受診して、レントゲンを撮ったところ、右側の上のほうが副鼻腔炎になっていると言われ、クラリスを処方され、一カ月ぐらい飲みました。痛みや、後鼻漏は減ってよくなったかなとゆうときに、子供の風邪がうつり、右側の目の間を中心に痛くなりました。鼻水や鼻詰まりはあまりないです。 抗生剤ばかりが気になったので今は漢方を飲んでますが、痛みだけが気になります。鼻の症状はあまりないです。 片側だけだと、カビの場合があるようですが、鼻の症状が軽く、片側の顔の痛みだけでも可能かありますか?
2人の医師が回答
実家で、1年前に開封し、そのまま立てかけてあったほこりまみれのそうめん(乾麺)を、8歳の子供が茹でずにそのままの状態のものを隠れて食べていた。 下の子も真似して食べようとしたので、運良く見つけてやめさせたが、姉の真似をしたとの事を聞いて、お姉ちゃんを怒りました。 案の定1日経って下痢が続き、1週間経って小児科を受診し、腹痛が無くなり、過敏になっているから整腸剤を飲めば良くなると言われ、食前にのませて6日ほど経ちます。 まだ1日数回のゆるいうんちがでます。 (下痢ではなく軟便の様な感じです) 症状は良くなってますでしょうか。 またカビなど生えていた可能性も高く、何か体に悪い影響も今後考えられますでしょうか?
12人の医師が回答
心配なので質問させて下さい。 生後5ヶ月の子供がいます。 経過としましては、2週間前くらいから咳が少し出ており、鼻が詰まってるのか鼻をフンフンする場面がありました。その時はミルクの飲みも良く機嫌も良かった為、様子を見てました。 1週間前くらいから、少し咳の頻度が増えたよーな気がしましたが、熱もなくミルクの飲みも良かったので様子を見てました。 しかし、2日くらい前から息を吸う時に引き呼吸のようなヒィー、ヒィーという呼吸が目立ってきました。そして、本日はミルクを飲んでる時もヒィー、ヒィー。ゼェー、ゼェーと言った呼吸が見られるよーになり息も苦しそうで興奮ぎみとなり、ミルクの哺乳量もいつもより少なく一回量が140くらいしか飲みません。(普段は180〜200くらい飲む) 引き呼吸は常にある訳ではないですが、2日前から徐々に増えてる印象で、ミルクを飲む時も引き呼吸が見られるのは初めてでしたので、病院を受診したほーがいいのか悩んでいます。 (エピソード) ◯2週間前に普段使ってる加湿器を変えて違う加湿器に変えました。新しいのは加湿が少し弱いです。 ◯1週間前には市の集団検診があり参加しました。 ◯寝室にカビが生えてしまった為、カビ掃除をする為に、寝室ではなくリビングで2日前から子供と寝ています。寝室だと、室温20°で湿度も50〜60ありますが、リビングは室温17°で湿度は40弱でした。 ◯だいたい1週間くらい前から片耳を良く触るようになり、耳の表面に血が出るくらい引っ掻いています。もともと髪を引っ張ったり耳を触ったりはしていましたが、最近は多くなった気がします。 これらのように思い返せば関係のありそーなエピソードもある気もします。 質問させて下さい。 1.息を吸う時にヒィー、ヒィー、ゼェ、ゼェ言って引き呼吸のようになっており、哺乳中もしんどそうにしているので、受診はしたほーがよろしいでしょうか? 2.受診するなら、かかりつけの小児科か耳鼻科かどちらがよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
10ヶ月の子ですが、3週間前ほどにお尻が赤くなりだして、ロコイドを数日ぬって良くなりましたがまた赤くなったので9月3日に小児科に行きました。 そこで亜鉛華軟膏とエキザルベを処方してもらい、おむつ替えの度にぬっていました。 また便を1日5回ほどするので(ミルクも飲むからか時々ゆるい)基本的にはその都度シャワーでお尻を流して薬をぬっています。 一度よくなりましたが、またひどくなってきてしまい写真のようなブツブツが今朝広範囲にできていました。 このまま亜鉛華軟膏エキザルベをぬって小児科で様子をみるか、一度皮膚科に行った方がいいのでしょうか? カビなど他の可能性もあるのか、写真からわかることがあればお教えいただけますと嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1363
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療