バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

甲状腺の疾患について

person 40代/女性 -

こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 昨年の7月頃から月1キロくらいづつ痩せるようになり、 ダイエットをはじめたことと、仕事をはじめたこともあり、何も気にしていませんでした。 しかし、最近は甘い物など結構食べているにもかかわらず痩せていくので、先日内科を受診したところ、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と診断され、メルカゾールを1日3回2週間分処方されました。 血液検査の結果 TSH 0.006 遊離T4 3.0 TSHレセプター抗体 0.4 TSHレセプター抗体は甲状腺機能亢進症を確定するために、後から検査したものなのですが、それが陰性という結果であるのに、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と確定できるのでしょうか? 今はネットなどで情報が簡単に手にはいるので、この病気のことを調べていて、TSHレセプター抗体が陰性の時は、無痛性甲状腺炎という病気もあることや、他にも検査が必要なことなどを知って、薬を飲むことをためらっています。 超音波検査はしました。 甲状腺が少し大きくなってるということです。 痩せていくほかは何も症状はありません。 このまま薬を飲んでも大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

17歳の娘のバセドウ病の症状が改善されません

person 10代/女性 -

以前体調不良で相談させて頂いた娘が、6月15日に血液検査でバセドウ病と診断されました。 症状はとにかく暑い(エアコンを18度の部屋から出られない)、日中も寝起きの様にぼーっとしている、頻脈、不安感などです。食欲はあります。 食事以外はベッドに座りスマホをみています。 メルカゾール3錠と頻脈があるのでメインテート1錠を飲んでいます。 副作用を見るために2週間おきに血液検査をして6/15日から7/27日の間にFT4は2.54→1.35 FT3は10.00→5.61に下がりました。TSHは1回目しか検査せずに0.005でした。 数値は下がってきていて、FT4は正常範囲に入っているのに症状が改善されません。 主治医の先生も首をひねって気温が上がってきているせいかな、という感じです。 バセドウ病以外は花粉症(カモガヤ)とダニハウスダストのアレルギーがあり鼻詰まりがあります。 モンテルカスト錠、デストラタジン錠、モメタゾン点鼻液を耳鼻科で処方され飲んでいます。 不安や元気のなさを訴えた所8/3日に同じ病院の精神科で人参栄養湯を処方され飲んでいます。バセドウ病になると神経過敏、不安感などの精神症状が出る人もいるそうです。 精神症状はまだ残っていたとしても 数値が下がってきているのに暑さがずっと変わらなかったり、食後の脈拍が133だったりの症状はまだ残るものですか? また他の病気の可能性などありますか? 当初は夏休み明けには学校に行く予定でいましたがまったく行ける気がしません。 毎日とても不安です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

バセドウ病で頻脈とβ遮断薬の内服について

person 40代/女性 - 解決済み

6月5日にバセドウ病と診断され、メルカゾール5mgを1日3錠、内服開始となった者です。 診断されたきっかけが動悸(脈が100〜110)で受診したためで、動悸時用にビソプロロールフマル塩酸塩 5mgも処方され、これまでに計2回、動悸が続き脈が100越えの時に頓服しました。最後の服用が6月10日の昼で、その後は動悸を感じることもなく、脈を測ると70〜80、動いた時も110くらいだったのですが、今日の午後からちょっと調子が悪いなと思い、しばらく安静にしてから脈を測ると90前後と若干早く、Apple Watchの履歴で一時、153まで脈が上がっていました(子供のお迎えに幼稚園のに移動中の時間帯)。 帰宅後はなるべく横になり、脈拍80〜90、ゆっくり家事をしていると110越えくらいで、動悸を感じるほどではありませんが、横になっていても脈が早めで体調がよくありません。 この程度でビソプロロールフマル塩酸塩を服用してもよいでしょうか? また、頻脈の時間が増えたということはバセドウ病が悪化した可能性はありますか? バセドウ病で通院し始めたクリニックからは、熱や咽頭痛など無顆粒球症の症状が出たら早く受診するように言われてはいますが、次回は内服開始から2週間後の6月19日に再診予定です。動悸や頻脈があまりに酷く無ければ、ビソプロロールフマル塩酸塩を頓用しつつ、なるべく安静に過ごして様子をみて次回再診でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

内分泌科の先生 ほんとにバセドウ病ですか?

person 30代/女性 -

私は、先月の4/25にバセドウ病の疑いで市民病院の内分泌を紹介されいきました。 それまでは、三年間、発作性頻拍を疑われてました。最初の一年は朝方ドキドキ早い(しばらくするとおさまる)不安がきてすぐ頻拍が襲う(夜道の運転が多かった、安静になるまでおさまらない)しゃがんでおきあがると頻拍(すぐおさまる) その一年半後に何も異変なく出産。そして産後三ヶ月に一度頻拍。様子を見ていました。それからは一年半動悸程度で大丈夫でしたが、三月ごろから、息切れを感じており、四月に入りなにもしてないのに頻拍150ぐらいになる時があり、おきても120ほどでした。横になるといいのですが、すぐそこのトイレに行くのもバクバクしてしんどい。食べたり飲んだりも辛いそんな日が続いていましたが、4/26から辛い症状がパタリと消えてしまっています。 ずっと頻拍の日や時間はなく、朝方家事をバタバタすると脈が早めにはなりますが、110ぐらいでしばらくするともどる。 たまに脈の乱れ⁈動悸を一瞬感じる程度です。 先週のバセドウ陽性かその他詳細は、今週わかります。 ひどい症状がやんだので、ほんとにバセドウ病なのかと思います。 連休からメルカゾール二錠を服薬してみてと言われましたが、服薬しせっかく落ち着いた症状が悪化するのも怖い、薬の重いアレルギーが何個もでたことがあり、副作用が強くでたらと不安です。私しかいないので子供がお世話が心配です。 バセドウ病は治療前でもいい日と悪い日があるんですか? それとも一過性の甲状腺異常なんでしょうか? 次回は、9日ですが、薬はそれまで様子見でも大丈夫ですか? ちなみに循環器の簡易甲状腺検査の結果です。甲状腺ホルモン0.1 遊離T3 13.7 遊離T4 4.80。BNP9.1でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)