帯状疱疹ワクチンについて
person50代/女性 -
帯状疱疹ワクチンについてご相談します。
当方、昨年3月からバセドウ病の治療中です。メルカゾール服用で甲状腺ホルモン等の数値は概ね正常値におさまりつつあり、体調も安定しているのですが、軽度のバセドウ病眼症が出ており、ステロイド点眼薬で治療を始めました。また、ホルモンの値が上下すると抜け毛が増えるため、皮膚科でステロイド入りの外用薬をもらっています。内科、眼科、皮膚科、それぞれ違う病院に通っていて、連携はしていません。
今年の3月に、コロナに感染しました。コロナ感染後の帯状疱疹の話を時々聞くので、早めにワクチン接種した方が良いのかなと考えていますが、持病との兼ね合いで迷っています。
昨年秋に家族が帯状疱疹になった際、薬を塗るなどして、患部に触れることがありました。ウイルスにさらされることで、抗体値が上がった可能性はありますか?
私のような持病がある場合の、接種のメリット・デメリットや、タイミングについて、ご助言いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





