バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,143 件

定期健診に胃の3D-CT検査は有効でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

定期健診に胃の3D-CT検査を検討中です。 毎年会社の健康診断でセットで胃バリウムがついて来るのですが、色々調べていると、X線の被曝や癌になるリスクが検査をする事で逆に高まったり、バリウムによるアナフィラキシーなどの副作用、腸閉塞や腹膜炎‥これだけリスクがあるのに正確性もそんなに高くなく、胃がんを発見されずらい、など様々載っていいました。実際、やはりこのようなリスクはあるのでしょうか? 3D-CT検査は、放射線は浴びるものの、時間も短く、バリウムも飲まないので副作用や検査後の腸閉塞や腹膜炎もなく安全そうな印象を持ちました。性能に関しては5mm以上のポリープなどであれば発見可能とも載っておりましたが、実際どうなのでしょうか? 内視鏡検査はやはり辛いので、出来ればなるべく避けたいところなのですが、でも何もしなくて気づいた時には手遅れみたいな事になるのは怖いので年に1回定期健診として、バリウムの代わりに3D-CT検査をする事は有効なのでしょうか? もちろん、すでに血便が出たり明らかな異常があれば胃カメラでの検査をしようと思うのですが、異常がない前提の検査のツールとして3D-CT検査が有効なのかお聞きできると嬉しいです。 〈備考〉 2年前に背中が痛く、胃カメラをやりましたが、その時は胃には異常はなく、機能性胃腸症と診断され、逆流性食道炎とまではいかないですが、少しだけ逆流していると言われました。今も、胃酸の分泌を抑える薬や、胃の保護の薬を飲んでいます。ピロリ菌の検査も併せてしましたが、ピロリ菌はありませんでした。

12人の医師が回答

バリウム検査で腫瘍の疑い・ガンの可能性は?

person 30代/女性 -

こんにちは。 私のパートナー(30歳 男性)が、健康診断のバリウム検査で「腫瘍の疑いあり」と言われました。 年内に内視鏡検査を受けるように言われています。 健康診断の結果は、通常3週間後に郵送です。 しかし、彼の場合は、健康診断から数日経ったとき、電話がかかってきました。 また、来年1月に、かかりつけ医で昨年した逆流性食道炎手術の1年検診に行くことになっておりました。 その旨、健康診断をした病院に伝えても、「年内に検査を受けてください」と言われました。 直接電話がかかってきたことや、1月に別の病院に行く予定があったのに必ず年内に検査に行ってくださいと言われたことを考えると、「腫瘍の疑い」というのは、悪性腫瘍の可能性が高いものがはっきり見える、という状態なのでしょうか。 逆流性食道炎の手術痕などのせいで、腫瘍の疑いと言われている可能性もあるのでしょうか。 バリウム検査の際は、通常の人の倍以上のバリウムをのまされたということです。 一度バリウムをのんでも、食道の弁がうまく機能せず、全部流れてしまった、というような説明を検査時に受けたと言っています。 本人には特に自覚症状はありません。 しかし、3週間くらい前に一度黒っぽい便が出たと言っていました。 黒っぽい便は一度だけです。 食欲は普通にあります。 まだ30歳です。 お酒もたばこも一切やりません。 6カ月前に腫瘍マーカーテストを受け、そこでは異常はありませんでした。 インターネットで散々調べました。 不安でたまりません。 ガンの可能性、またガンではない可能性など、幅広く教えていただければと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、本当に怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)