中出し後 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,733 件

3才の子供  iga血管炎  紫斑

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが4/14に紫斑、足が痛いと片足をあげて救急で病院へ行ってiga血管炎と診断されました。 お腹の痛みがでたら点滴が必要になる場合があるからとカロナールを出され帰宅。4/15翌日お腹の痛みを訴え再診。 入院になりステロイド1mg/kg〜紫斑も痛みも改善で数日後0.5mg/kgにしたところで再燃。 ステロイド内服で1mg/kgに戻したが痛み持続でまた絶飲食でステロイド2mg/kgで慎重にやっていこうと今度は1mg/kgに減量したところで再燃。 そこでステロイド依存性と判断されて小児科医の腎臓の専門医にバトンタッチでネオーラルと併用してステロイドを切っていこうとなりました。そこから順調に5/25退院しました。5/28にステロイドは終了、ネオーラルは0.2mlだけまだ服用中です。(wt:15kg)5/31の外来で血液検査問題なくシクロスポリンの値は259でした。主治医は400-800でいきたいがこの数値で症状落ち着いてるならと同じ量で継続になりました。 6/1昨日から両足の甲が画像のように赤くなっていて紫斑じゃないか気になっています。(もともとあったところは茶色くなっていて◯印のところが昨日から出ています)主治医から保育園は行っていいと言われ(1ヶ月半の入院生活だったため筋力も落ちてるし少しずつ慣らしから)明日から行く予定ですが、本人痛みは特になくこれが紫斑なのかもわからないためモヤモヤしています。紫斑の可能性が高いでしょうか?両足同じ感じで出ています。常に正座で遊ぶような子で擦れたからと思いましたが違うように感じて心配です。保育園に行っていいかも迷います。難治の重症のくくりで長い入院生活でもう本当に辛かったため再燃が怖いです。 アドバイスいただけると助かりますm(__)m

8人の医師が回答

排便時にガスと白い泡状の液

person 30代/男性 -

5年ほど前、30歳ごろから、半年に一度、10日間程度、便通異常が起こります。 基本軟便気味ですが、便を出し切った後にも仕事中、緊張などすると腸が蠕動し、排便したくなり、ガスと腸液が混ざって出て泡状の粘液が排出されます。 この腸液が日に10回ほど残便感を催し、その都度、トイレに行くのが苦痛に感じています。 医者には2度ほどかかり過敏性症候群だと言われました。また大腸カメラも勧められましたが、いつかやろうと思いますが、怖くてまだやっていません。 蠕動を緩やかにするイリボーという薬をもらいましたが、効きすぎて蠕動しようとする働きと反する力でお腹が痛くなり、少量にして服用しています。そうすると多少、症状は治りますが、最近は発症間隔も2ヶ月に一度ほどとなり、苦痛も増えました。 このような症状で考えられる病はなんなのでしょうか。このまま薬を飲み続けるしかないのでしょうか。他にいい薬はあるのでしょうか。 追記としてこの症状が出ると、食事をとった後にすぐトイレに行きたくなりますが、出るのはガスと腸液の場合が多数です。 また蠕動が早いのか、昼食べたものが夜の7時ごろに出ることもあります。

3人の医師が回答

診断がつかず困っています。

person 20代/女性 -

5年ほど悩まされています。 ◯金銭感覚が狂っている 働いていた時は10万円のものを即買いしたり、親にも「気前がいい」と言われるほどのお金の使いっぷり。借金歴(50万ほど)もあり、今はお金の管理は親に任せ、貯金から毎月15,000円の小遣いを支給される形。 ◯イライラが抑えられない イライラが抑えられる時とそうではない時があり、抑えられないと激昂して部屋中のものを壁に向かって投げつける、壁を蹴る、など。時間が経つと、そんなに怒れるほどのことじゃない些細なことでイライラしていることが多い。神経が昂っている感じがする。 ◯お腹が痛い 朝昼晩構わず、常にお腹が痛い。不安でソワソワして、家にいられないので外出すると必ず外出先でもお腹を下す。そのせいか、買い物に集中できない時が多い。 ◯集中力の低下 一つのことに絞って行動できない。暇でネトフリ見てる時なども、ドラマに集中できず音楽を聴き始めたり動画に切り替えていたりして、全く集中が続かない。いろんなことに手を出すが最後までやり遂げられない。 ◯判断力の低下 総合的に金銭管理ができない、お金をあればあるだけ使ってしまう、など判断能力がない。また家出癖もあり、朦朧とする中運転して遠くまで日夜構わず家出するときがある。(1年のうち数回) ◯過眠 薬の副作用(寝る前のリフレックス)のせいなのか、眠くて朝起きれない。毎日だいたい11時ごろに起きてしまう。それでも眠くて昼寝をする時もある。 ◯気分の落ちこみ だいたい4〜6月、11月ごろにガクンと気分が落ちる。体が鉛のように動かず、後で思い返してもその時の記憶はほぼない。 なかなか診断がつきません。初回診察で診断がつく人も多いのに、なぜ私は4〜5年通院してもちゃんとした診断がつかないのでしょうか?薬も効いている感じがしません。私の状態で考えられるとしたらどんな病気がありますか?

2人の医師が回答

授乳中のステロイド薬服用

person 30代/女性 -

お世話になっております。 1週間前に5歳の男の子が風邪をひき、8ヵ月の男の子と母親の私もその風邪がうつってしまいました。小児科での診察の際、私も同じような症状があることを伝えたところお薬を出していただけることになりました。 薬を服用し、私も快方に向かっていたのですが、喉の痛みがなかなか取れず、声枯れが起きて声がほぼ出ないような状況になってしまいました。 薬が終わるタイミングでまだ皆治っていなかったので、今日再度小児科を受診し、私の声枯れも伝えたところステロイド薬の「デカドロン 4mg」を以前の薬と追加で処方されました。 現在授乳中であることは先生もご存知でしたが、念のため確認したところ「授乳中でも大丈夫、小児でも出すことがあるお薬なので安心してください」とのことでした。 21時ごろ服用したのですが、インターネットを見ていると、授乳中はやめた方がいいと言う意見もあれば大丈夫という意見もあり.. 服用する前に質問させていただくべきだったと思うのですが、授乳直後に服用した方が次の授乳まで時間が空くので良いと言う薬剤師さんの言葉が先行してすぐ服用してしまい..服用後の質問になります。 夜間授乳の間隔は3時間から6時間ぐらいの間で日によります。(お腹が減って授乳しているというよりは、何らかの理由で目が覚めてしまって、寂しくなっておっぱいしたいというような感じです) 服用してから、せめて何時間あければ授乳しても大丈夫でしょうか? また、このお薬は3日間分3錠出ているのですが、喉の状態が快方に向かっている場合、途中で服用するのをやめても大丈夫でしょうか? 長文乱文で申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術、術後について

person 40代/女性 -

10月末に左卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術にて行いました。現在術後4日目です。質問お願い致します。 ・性器出血は術後より鮮血、生理3〜4日目位の量だったり、終わりかけの様な少量だったりです。術後2日目と3日目に、便を出す際に力んでしまい、その際少し出血量が増えた気がします。特に本日の朝便を出す際に再び力んで又少し出血量が増えた気がします。現在の出血量は添付写真通りです。ネットで検索すると、だいたい術後2〜3日で出血終わると記載ありましたが、私はあと数日続きそうでトイレの度に鮮血出血あり、ティッシュにも毎回付きます。術後どの位までが許容範囲でしょうか?又、便をする際は力まない方が良いでしょうか? ・8日が生理予定日で、いつも予定日の2〜3日前よりごく少量の出血が始まり、それから本格的な出血が始まるのですが、術後出血に続き、生理の出血が重なって始まる場合は、術後出血と、経血の見分けはつきますか? ・退院日に臍に貼っていた脱脂綿、テープを取り、シャワーの際は泡で優しく洗い、清潔な物でふいて下さいと言われ、その様にしました。昨日退院し、シャワーの際その様にし、朝見てみると臍に透明な汁?が出ていました。そして、ズボンのウエストが少し当たるだけでも、圧迫感のある痛みがあります。現在の臍の状態(添付写真)は大丈夫でしょうか? ・まだ体内にガスがあり、歩くと響きます。肩、みぞおち、脇腹にまだ少し痛みがあり、湿布を貼り、ロキソニン服用していますが変わらず。横になると、ガスがポコポコ移動し痛みます。よく動き帰宅後より家事は全てしています。腹部膨満感あり、すぐお腹いっぱい。しゃがむ際には足でお腹を圧迫しない様にかがみ腰にしたり、股を広げてしゃがむ等です。こんなものでしょうか? 以上です。何か異常が起きたら、、と不安で仕方ありません。お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の違和感、飲み込みにくさ、吐き気

person 30代/男性 -

喉の違和感を感じ始めたのは、2018年の10月頃。ある日の朝起床した瞬間にオエッと、えずきましたが何も吐いてません。歯の矯正をしていたので、リテーナーという歯の保定装置を付けていつも寝てました。それまでは何もなく普通に過ごしてましたし、朝、気持ち悪くなる事はなかったです。 そのオエッとなった日それ以降、喉の違和感があります。具体的には、食べ物が飲み込みにくく、飲み物がないと飲み込めない、一口食べ物を入れるとオエッとなる、などの症状が出ます。この症状は常時あるわけではなく、出る時もあれば、出ない時もあります。飲み込みにくいっていうのは、喉に何か引っかかってるというよりは、食べ物をゴックンと飲み込む事自体がキツい時があり、飲み込めたとしても、喉が気持ち悪く、喉で吐き気を感じる時があります。でも実際に吐いた事はないです。飲み物は普通に飲み込めます。痛みはないです。あと大きい声を出しにくい時があります。大きい声を出そうとした時も、時にオエッとなりそうな時もあります。 その症状が続いたので、胃の内視鏡検査と喉の内視鏡検査で診察しましたが、異常はありませんでした。医師から半夏厚朴湯という漢方薬を処方され飲み続けてましたが、一つも効果を感じてませんし、あれから1年は経過してますが、症状は変わってません。 お腹は何ともないです。お腹は空きますし、食べたいのですが、喉がおかしいため食事を楽しめてないです。 もし歯の矯正が関係しているのであれば、ワイヤーを付けてる時に症状が出てもおかしくないと思いますが、矯正のワイヤーを外したのが2017年の春頃。ワイヤーを外して、1年半が経過した頃に今の症状が出てるので、歯の矯正が原因だとは考えにくい気がします。ただ抜歯矯正のため、以前より少し口の中が狭くなった気はします。 何か他に原因があるでしょうか?回答、お待ちしてます。

2人の医師が回答

妊娠後期、2ヶ月続く血便

person 30代/女性 -

現在30wの妊婦です。 3ヶ月ほど前から食後に下痢前のような腹痛が頻繁に起きて、トイレに行く回数が増えました。ですが本当に下痢だったのは数回で、出る便は軟便。白いものが混じった薄茶色便です。おそらく血は混じっているわけではなく最後に血の塊のような便が出ているような感じです。また腹痛でトイレに行くとなぜかお腹にガスが溜まってるのか先にオナラが出て、その後便が出ます。元々ガスが溜まるタイプではなく妊娠前や、前回妊娠時とは違う下腹部の不快感や排便時の様子がみられます。 2ヶ月前からお尻を拭うと少量の鮮血がトイレットペーパーにつき、現在ではトイレの水が薄ピンクになるほどで血の量が増えています。なおトイレに行くたびにウォシュレットを使用しています。お尻の痛みなどは特にありません。また腹痛等も基本的には食後1時間以内に起きています。腹痛は持続しているわけではありません。 先月消化器内科にかかったのですが、「可能性としてはまずは痔。その次に腸の炎症による出血。通常まずは痔の可能性をみて痔の薬を出し、それでも治らなければ内視鏡等で検査になるが妊娠中のため痔の薬は副作用がないとも言えない」と言われたため、結局産んでからもう一度受診を...と思っており、一先ずお腹の不快感(下痢の時の腹痛等)があるため、整腸剤を出して頂きましたが、特に変化はありません。 その後だんだんと血の量が増えているためもう一度別の機関で診察してもらうべきか悩んでいます。仮に痔であった場合でも出産までの2ヶ月間少し、血便のまま放置してもいいものでしょうか?ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

40歳女性 身体中の不調

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。7月の半ばに顔右側が帯状疱疹になり、祝日だったため皮膚科がやっておらず整形外科と内科にみてもらい薬をもらいました。一週間薬を飲み切るまでは仕事を休み、体調不良があり何度か内科に行きましたが、薬がなくなる頃再度内科に行き、発疹や体の状態も問題ないとの事で仕事を再開しました。 再開した日の夜、帯状疱疹の発疹が出た前日と同じ様に、太ももとお腹、腕の筋肉痛のような痛み、熱、だるさがあり再度内科に行きましたが、熱中症だろうと言われ何も検査はしませんでした。その後、酷いだるさと身体中のいろんな場所の痛み、頭痛、微熱、食欲不振が一週間以上続きました。 皮膚科に行く用事があった時に、帯状疱疹で薬を飲みきった後もこんなに体調不良が長引くのか聞いた所、何らかのウイルス感染していた可能性があると言われました。 その後は、頭痛、めまい、耳鳴り、耳が詰まる感じ、鼻詰まりがあり耳鼻科に行き、副鼻腔炎の可能性もあると言われ薬をもらいました。薬を飲みきっても今までにないほど頭痛とめまいが酷かった為、脳神経内科に行き写真をとってもらいましたが、脳は異常なく、肩こりからきているのではと言われ薬を出してもらいました。 その後、ストレッチなどをするようにし、頭痛と耳鳴りは落ち着いたのですが、身体中がこわばっている様な感じと、太もものだるさ、肩甲骨の左がズキズキ痛む、少し動くとすぐ疲れるなど、なかなか全身の不調が治りません。 私は昨年コロナになったのですが、熱は高くなくても今回帯状疱疹後にコロナにかかっていた可能性はありますか?その場合は、コロナ後遺症なのか、それともただの全身の不調なのか。 コロナ後遺症外来を受診すべきか、どこの科を受診するべきでしょうか。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)