検索結果:2,050 件
34才の時に乳がんになりました。 今年の2月に右胸全摘しました。 浸潤がん:13mm リンパ節転移有:3個 Ki-67:30 脈管侵襲:中等度 核異型度:2 HER2:1+ ステージIIA 抗がん剤治療が終わり今は放射線治療が始まっています。 このあとホルモン治療をし、TS-1を1年間します。 ホルモン治療はリュープリン注射とタモキシフェンと主治医から軽く説明がありましたが 自分で調べていたところ、リュープリン➕アロマターゼ阻害薬の方が予後が良いというデータを 見つけました。 もちろん予後がいい治療をしたいので医師に提案したいのですがどう思われますか。 ご意見いただきたいです。
1人の医師が回答
6日位便秘で、その後、硬いコロコロした便が少し出ると、その何時間か後、激痛を伴う下痢を短時間で何度もする。という症状を繰り返します。血便ではありません。 10年前乳がんに罹患、左全摘、リンパ節切除、抗がん剤、タモキシフェン服用という治療をした経緯があり、心配です。近所の内科に受診し、過去の経緯も話し、血液検査で腫瘍マーカーをお願いしたいと伝えたところ、健康保険の関係もあり、いきなりは検査出来ない、検便からと言われ、そんな状況下では検便が提出出来ません。しかも、2回方式です。 検便をスキップして検査して頂く方法はありますか。 また、癌の疑いも否定出来ないでしょうか。
6人の医師が回答
現在、乳がん治療のためタモキシフェンの服用と、3ヶ月毎の腹部への注射をしています。 薄毛が気になり、一年前からパントガールと亜鉛を服用していますが、目に見えた効果がなく、パントガールの成分に馬プラセンタを加えたサプリを試してみようと考えています。 以下の成分と、現在服用している薬や注射との飲み合わせは大丈夫か教えていただきたいです。 ビタミンB1(60mg) パントテン酸カルシウム(60mg) 薬用酵母(100mg) L-シスチン(20mg) ケラチン(20mg) 馬プラセンタ(667mg) コロストラム(20mg) チアミン硝酸塩(60mg) サッカロミセス(100mg) 以上、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
51歳女性 10日ほど前から左の横腹が痛みます。 以前、腎盂腎炎を発症した時も同じ場所が痛みましたが、その時は激痛と高熱の症状でした。 今回は耐えられるレベルの痛みではありますが、四六時中鈍い痛みが治らず、気になります。 咳、痰、鼻水、頭痛、微熱が数日続いていますが、横腹の痛みと関係あるのでしょうか? まずは医療機関を受診するべきということは承知しておりますが、副鼻腔炎に似た鼻や頭痛の症状から、耳鼻科を受診するべきか、まずは内科を受診するべきかわからず、相談させていただきました。 ※昨年10月乳がんの切除手術を受け、現在タモキシフェンを服用中です。
乳がん手術後一年半で現在タモキシフェンを内服しています。数週間まえから肩関節が痛く、月曜日、火曜日とロキソニンを内服しました。痛みはまだありますが、以前ほどではなく、少し気になる程度です。しかし、水曜日の朝から手のひらにかゆみをともなった湿疹が出始め広がってきています。湿疹が今は腕の内側まで出て来ています。湿疹には以前もらったフルコート軟膏を塗布し痒みが軽減していますが、1.アレルギーなのでしょうか?それとも、2.手掌膿疱症?でそのための関節痛なのでしょうか?3.そうであれば治療法は塗り薬だけですか?4.ロキソニンで炎症は治まりませんか?回答よろしいお願いします。
30歳乳がん患者です。 右乳房を4月に全摘しています。 昨晩気がついたのですが、右の首筋に小さなしこりのようなものがあります。 首を左に傾けてよく探さないとわかりませんが、首筋の鎖骨上辺りを押すと2ミリくらいのコリコリしたものに触れます。反対側にはありません。 術後病理診断はステージ2aでリンパ転移や脈管侵襲はありませんでした。 ルミナルB、ki67が60%、グレード3です。 ddECとウィークリーパクリタキセルを終え、今月の17日からタモキシフェンを飲んでいます。 また、10月19日に測った腫瘍マーカーは、CEAが0.3、CA15-3が6でした。 転移の可能性はありますでしょうか。 12月14日まで診察がなく不安です。
4人の医師が回答
今年1月に5年間続いた乳がん手術後のタモキシフェンを終えましたがその後少量の出血と下腹痛、黄色のおりものが続きましたので4月3日に婦人科を受診して頸癌検査しましたが陰性でした。細菌があるとのことでクロラムフェニコールを処方されました。以前にも不正出血と下腹痛があり、昨年7月に体癌、頸癌検査を受けましたが陰性でしたがこのようなおりものはありませんでした。膣剤を挿入すると患部が2日痛み、間をおいて試しましたが同じで続けられません。医師に相談すると無理をせず止めるように言われました。けれども未だに下腹部の違和感がありおりもの量は増えてきました。この膣錠をスムーズに挿入する方法か他の薬品は無いでしょうか。
46歳、乳がん治療中です。昨年10月に右胸全摘をし、 今タモキシフェンを飲みながら放射線治療25回中20回目になります。 最近、夜寝る直前ウトウトすると心臓がドキドキしていたのですが、薬による更年期障害のようなのかと思っていたのですが、意識しないと呼吸を止まっていることに気が付きました。 意識して呼吸をするのですが、ウトウトするとまた呼吸がとまり苦しくて目が覚めます。 ネットで調べると心不全の原因にもなるとあり、安心して眠れなくなりました。 これは薬や放射線治療のせいなのでしょうか? それとも別の科の診察や治療を受けた方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
2013年2月に乳がん手術(ステージ1)をし、その後リュープリンを注射していてその間生理はありませんでした。2015年11月に3ヶ月分のリュープリン注射で最後とし、今月は注射していません。ところで、タモキシフェンを服用していて体がんのリスクがあるとのことから、検査をしていましたが、先日(2月15日)、子宮内膜そうは手術をし、ポリーブをとりました。検査結果は特に問題ありませんでした。その後特に痛みも出血もなかったのですが、昨日(2月23日)から出血(鮮明)が始まり、生理のような感じですが。しかし、リュープリンをやめてからまだ時間が経っていないので生理ではないようにも思います。子宮内膜そうは手術の影響でしょうか。
ホルモン療法はノルバ(タモキシフェン)を一日1錠服用でした ノルバ飲み半年経ちました 51歳の年齢で血液検査のホルモン数値が若く現役のようと言われ、 実際は生理は一年九ケ月きていませんし閉径と思われるのに ホルモン数値が現役のようだから生理を止める注射をしようとの話 生理を止めるリュープリンやゾラデックスの注射を52歳にもうすぐなる女性熟年にすることは乳癌治療に選択肢としてあることでしょうか、 リューブリンゾラデックスは閉径前の女性に向けた注射だと感じますが 51歳のホルモン数値は LH 5.50 FSH 10.69 E2 19.0 です リューブリンゾラデックスは一年九ケ月生理がなくなってる熟年に効果あるのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療