円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,178 件

子宮頸部上皮内癌と腹腔鏡手術での子宮全摘手術について

person 40代/女性 -

1月中旬に子宮頸部円錐切除術を行い、病理の結果、子宮頸部上皮内癌と診断されました。 円錐切除以外にも数カ所パチパチと部分的に取ってみたところ、奥の方に病変が残ってる可能性があるそうで、それが上皮内癌の可能性もあるし、見えない部分が怪しいとのこと、お子様の予定がなければ子宮全摘をした方が良いと言われました。 また、その場合、卵巣は取らず、子宮と卵管を取り、今の状態なら腹腔鏡手術で手術ができる、取らないでフォローアップ継続は絶対ダメではないけれど、また円錐切除術と言っても同じ手術では取りきれないかもしれない、とも言われました。   以下の質問があります。 1. 上記のような状況の場合、やはり子宮全摘をする方が良いでしょうか。他の先生方のご意見もお伺いしたいと考えています。 2. 上皮内癌は癌化しやすい、癌化する可能性がある、と聞きますが、実際に上皮内癌から癌化する確率や期間は、どのくらいのものなのでしょうか。 3. 子宮と卵管の摘出による症状、後遺症、弊害について、考えられることは何かございますか? 今、悩まされているような病気、症状がなにもなく元気なので、全摘した場合、その後の体調がどのように変化するのか懸念しております。

3人の医師が回答

子宮頸癌CIN3。円錐切除予定ですが待ち時間が長そう。このままで良いでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

私の妻のことです。子宮頸癌CIN3です。 --以下経過-- 2022.5:5年ぶりの細胞診でASC-Hが出た。 その後3カ月おき:細胞診でフォローでクラス2。 2023.6:フォロー中、ASC-USが出たことで、HPV陽性で、     さらに、組織診で「 S-C junctionにおいて異型重層扁平上皮がほぼ上皮全層で密に増殖しています。」として、HSIL/CIN3(severe dysplasia) of the uterine cervix, biopsy. ---- 大学病院でフォロー頂いており、大学病院で円錐切除予定です。 が、やはり大学病院は患者さんも多く、手術前の検査、予約・・等、2~3週間ごとに1個ずつ1個ずつ手続きが進む感じで、手術まで数カ月かかりそうです。 1日も早く手術をし、癌0期の範囲CIN3のうちに手術をしたいが、手術の待ち時間の間に癌1期以上に進んでしまうことが心配です。 経過からしても、5年ぶりの細胞診で異常が見つかったので、異形成になってから大分経っているのではという恐れもあります。 また、最近、コロナが流行してきているので、手術日がさらに、伸び伸びになるリスクもあります。 手術自体を、開業医のクリニックにお願いするほうが手術は早く行えそうな気がしますが、 円錐切除はクリニックに切り替えたほうが妻は将来的に助かる可能性は高いでしょうか。それとも、このまま大学病院で手術を進めたほうが良いでしょうか。 円錐切除の結果次第で、年齢的も子宮全摘となる可能性もそれなりあるとネットで勉強しました。 子宮全摘も想定すると個人クリニックだと心配という気もし、どうするのが、妻にとってベストな選択なのか、真剣に悩んでいます。 どう動くのが一番妻は助かるのでしょうか。 どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)