検索結果:4,513 件
23日に3歳8ヵ月の長男が 水疱瘡と診断されました。予防接種をしてあったため 水疱瘡は酷くないのですが咳が酷いです。吐きそうになるほど咳き込んでいて可哀想です。水疱瘡と咳は、何か関係が あるのでしょうか?もうひとつ、質問が あるのですが下の子2歳も 予防接種は してあるのですが水疱瘡が移る可能性は かなり高いでしょうか?発症するとしたら ゴールデンウィーク中でしょうか?
1人の医師が回答
こないだもRSウイルス肺炎で入院したばかりなのですが、また同じような鼻水から始まり咳がでたので先ほどすぐ病院にいって薬をもらってきたのですが、いつものごとく薬を飲ますと吐いてしまって全然飲めません。こないだも薬を飲めないせいで悪化したと思われます。また薬を飲まないと肺炎で入院になりそうです。みんなが言われる全ての事は試しましたが少しでも味が違うとダメです。玉にして無理矢理口に入れると下呂を吐いてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?一日中薬の事で悩んでます。お願いします。今2歳1ヶ月です。
寝ている時に、喉に何かひっかかったような感じがして咳が出るようになりました。口をあいて寝ているから、埃が入ったのかなぁ~と気にしていなかったのですが、毎晩起こるようになり、咳もどしそうになり、苦しいです。 今は昼夜とわず、突然のどがこそばい感じになります。すぐに飲み物を飲めば咳はおさまりますが、必ず吐きそうになります。家にいる場合は飲み物を飲めばいいのですが、外出先でも突然なるので…。困っています。ちなみに、扁桃腺は肥大です。初めてかかる病院や、健康診断の医師はあまりの大きさに驚いています。喉は冬場はすぐ痛くなりますが、高熱が出ることもないため切除手術の必要はないと耳鼻科の先生には言われています。
1歳半の息子が日曜日に熱を出して病院に行って夏風邪診断受けて薬をもらってきたのですが、熱が3日目に下がったら今度は寝る時になったら激しい咳がなかなか止まらず寝付くまでややしばらく激しい咳が止まりません。かなり苦しそうです。寝る時だけで起きてる時は出ません。咳が出てから2日目になりますが(1)何か咳を落ち着かせる方法はないでしょうか?(2)やはり小児科受診して薬もらったほうが良いでしょうか??赤ちゃんの時からよく吐きます。それが食べ物ではならないのに飲み物でだけ咳き込むのです。(3)これはやはり気管弱いんでしょうか!?
ゲップも上手ではないのですが、でた時も吐いたり、急にミルクが逆流するのかコポコポと苦しそうにし、息詰りむせかえったりします。鼻からもごくたまにでてきます。生後2ケ月になります。赤ちゃんの胃は真っ直ぐだからと気にしないようにしてますが回数が多いと心配になります。それとたまにコンコンと咳をしますがミルクの吐きすぎとかですか? 後、オムツを替えたりする際、足がよくガクガクとゆうか、小刻にビクビクみたいなかんじになるのですが、どこか悪いのでしょうか?質問が多くて申し訳ないですが、宜しくお願い致します!
風邪の度に咳が長引きます。1ヶ月くらい続き仕事にならないのでどうしたら咳が止まるのか悩んでいます。 先日風邪を引き、案の定咳が長引いたため循環器内科を受診したのですが、結局「風邪から来る咳でしょう」と言われ、抗生剤とかを処方されて終わってしまいました。 今までにも何ヵ所か受診し、レントゲンを撮ったり喘息の検査をしたりしたのですが異常はありませんでした。 症状は、風邪の時は痰の絡んだ咳が続くのですが、1週間もすると、喉がむず痒くなる感じでむせるような咳がずっと続きます。 しまいには「ゲーッ」と咳と一緒にゲップのような空気まで出てきて、吐きそうになります。 逆流性食道炎もあるのですが、それが原因なのでしょうか? どうしたら咳が止められるのか、受診した際に何と言えば原因を調べてもらえるのか教えてください。
4人の医師が回答
二ケ月の娘ですが最近ミルクを飲んでいる時や寝入るときによくむせて咳をします。そのあと苦しいのかオェーと吐きそうにしたりするときもあります。 あとよく痰がからんでいてゼロゼロしたり寝ている時もいびきみたいなのをかいて、喉がキューとなって起きてしまったりするのですが何か喉の病気でしょうか?
つい先ほど食べすぎて気持ち悪くなってしまい、指を突っ込んで無理やり吐きました。 (過食嘔吐癖はありません) 最初もどしはじめたときは食べたものだけだったのですが、まだ吐けそうだったのでもう一度トイレにいき吐きました。 最初はトマトの消化しきれてないやつかな?と思うほどの赤が少し混じっていて その次はいたときには食べ物に2/3ほどの赤が混じっていました。真っ赤というよりはピンクみの強い赤でした。 逆流性食道炎の気があります。 先日のドックでは食道、十二指腸にはなにもなし。 胃にポリープ疑い と、なっていました。 吐き終わったいま若干のどもとの違和感と背中に鈍い痛みがあります。 痰を出すような咳を何度かしましたが 血はでませんでした。 病院へすぐかかるべきでしょうか
8人の医師が回答
4歳の息子です。先ほどから、ケンケンとした咳が出始め、それがエスカレートして、呼吸困難というか、かなり呼吸も苦しそうで、ゼイゼイしています。少し落ち着く時間が数分あっても、また繰り返し…という症状が一時間くらい続いています。あまりの苦しさに泣き出してしまうほどです。咳き込み、唾液を何回か吐きました。 これほどまでの咳は初めてで不安です。受診は明日まで待っても大丈夫ですか?それとも緊急行くべきですか?何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4月くらいから風邪でもないのに気管支のところがゴロゴロ、ゼーゼーいって痰がらみの咳が出ます。でも3時間ほどすると症状が落ち着きます。塊の痰が出て咳が良くなることもあります。 これが週に3回ほど、だいたい夜中とか横になってる時が多いです。 呼吸器内科を受診しレントゲン、CT、喘息の検査(息を吐くやつ)をするも問題なし。 これはもうどこを受診したらいいですか? 何かあてはまりそうな病気があるんでしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療