大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

妊娠中の潰瘍性大腸炎 逆流性食道炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠22週です。 今年の2月に大腸内視鏡検査を行い、初期の「潰瘍性大腸炎」と「過敏性腸症候群」であると診断されました。症状が酷くなった際に薬で治療するとのことだった為、1度も薬を飲んだことはなく、治療はしていません。(少量の血便・腹痛があった為、受信をし検査をすることになりました) 今年の5月に妊娠が分かり、9月の上旬に痰が出るようになり、不安になった為、中旬に上記に挙げた検査を行った病院に行き、「逆流性食道炎」の可能性があると言われました。薬を処方されましたが、良くなった為飲みませんでした。(医師には妊娠していることを伝えています)9月下旬、妊婦健診があった為、受診をした後くらいから先週まで食後に胸焼け・下痢のような腹痛・気持ち悪さ・便秘(3日に1回)が続いておりました。(受診前まではこのような症状はありませんでした)現在は食事時に噛む量を増やし、完食(スナック菓子や甘いお菓子)を減らしたことにより、下痢のような腹痛や気持ち悪さはなくなり、便も毎日出るようになったのですが、食後の胸焼けと喉に詰まったような感じが気になります。 9月下旬に会社で健康診断があり、先日届いた結果用紙には(コレステロール値が高い・貧血とかかれており、C判定でした。それ以外はA判定でした。) ・逆流性食道炎・潰瘍性大腸炎の場合、胎児にどのような影響があるのでしょうか ・薬を飲んでいない為、産婦人科医には初期の潰瘍性大腸炎と診断されたことを伝えていません。次の検診時に伝えた方が良いのでしょうか。 今週末に妊婦健診がある為、その際に医師に伝えその後、内科に受診を考えています。毎日不安な為、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左脇腹の急な痛みについて

person 30代/女性 -

左脇腹が突然痛む現象がここ1週間で2回起こっていますが、原因が分からず心配です。 悪い病気の可能性はありますか? 11/17 昼食時(12時過ぎ)から左脇腹がズキズキし始め、1時間後には仕事ができないほどの痛みになる。発汗、吐き気、嘔吐あり。発熱や下痢症状はなし。横になっても痛みは引かなかったが16時半くらいにスッと消えた。 念の為、消化器内科を受診して、CT撮影した結果、内臓に異常は見当たらず。少しガスが溜まっている点と大きめの子宮筋腫がある旨のみ指摘あり。 11/24 午前11時くらいから、前回と同じ場所に痛みが発生。耐えられないレベルではなく、吐き気や発汗もなし。13時くらいにスッと痛みが消えた。 上記2回の共通点 •始めは左脇腹が痛み出し、時間と共に痛む場所が若干中央寄り(へそ付近)に移動する •スッと痛みが消える •痛みのある時に排便あり。(しかし排便と共に痛みが消えるわけではない) 健診の血液検査ではいずれの数値にも異常なし。 大腸内視鏡でも、小さなポリープが見つかった程度でそれ以外は異常なし。 便秘体質。 子宮筋腫は直径8センチ。手術の方向で検討中。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内科サムライ先生お願いいたします。

person 30代/女性 -

内科サムライ先生こんばんは。 とっこです。 先日、過敏性腸症候群や脱毛、全身の痺れなどでご相談させていただいていました。 期限が切れてしまって、来月まで待とうと思ったんですが、どうしても待てず、また先生とお話がしたくてきました。 度々申し訳ありません。。またお話させてください。よろしくお願いします。 私は二年くらい前に、強いストレス(身近な人のもありました)で胃腸の痛みや下痢や便秘になり、腹部超音波、胃カメラ、大腸内視鏡、胃レントゲンなど、検査をうけて、びらんなど所見はありましたが、過敏性腸症候群とされ、ずっと薬で治療しています。 お陰で今は滅多にお腹のことを不安に思うことはなくなりました。 ただずっと病気に対しての恐怖心があり、ストレスがたまっていました。 二ヶ月くらい前にひどい脱毛になり、手足がピリピリ痺れ、ひどいと顔まで痺れるようになりました。 整形外科、皮膚科、神経内科を回りましたが、これといった大きな原因はなさそうで、ストレスやら神経質な性格からくるものかもしれないと言われたことがあります。 ただ念のため脳のMRI検査が控えています。 すごい不安感がおそってくるので悩みましたが心療内科を受診してみようかと予約しましたが二週間後で。。二週間待ってる間にもっとおかしくなりそうで、涙がでそうです。 自分の身体に何がおこっているのか分からなくて。。内科サムライ先生相談させてください。

1人の医師が回答

急な腹痛から腰痛も出てきてだんだんひどくなっています。

person 40代/女性 -

1週間前からなんとなくお腹が痛いなと思いましたが、心配性ですぐしんどくなるのであまり気にしないようにしていました、が、だんだん痛みが強くなり、背中から腰にかけても痛くなりました。動きによってというより、何をしていても痛いです。ズキズキしたり、ギューっと締め付けられるような。 元々、昨年の夏頃から体調を崩して、幾度となく血液検査、尿検査をしましたが、これといって大きな異常はなく。昨年8月にコロナワクチン後肺炎、今年8月コロナ罹患。 腹痛も前にもあり、昨年9月に胃カメラ→異常なし 昨年8月、9月、12月、今年1月に腹部CT→異常なし 今年1月に大腸内視鏡→異常なし でした。 今回は今までみたいに痛くない時間がなく、起きていてもねころんでいても痛いです。 婦人科系は今年2月に子宮癌検診、半年ごとにピルを処方していただいているので、直近では今年7月に内診して、子宮や卵巣は問題無しでした。 急に痛みがきて、しかも良くならないため、ネット検索ばかりしています。 早急に受診するべきでしょうか。何科に行けば良いのでしょうか? 便秘や下痢はありません。 頻脈で、ビソプロロールフマル2.5を服用中です。 大きな病気なのではと震えています。考えられる病気はありますか? この1年以上、たくさん病院に行ったのに取り返しつかなかったら泣きたいです。

5人の医師が回答

排卵日付近の下腹部痛や不安感

person 40代/女性 -

お世話になります。 30代後輩から、排卵日付近になると、左下腹部痛が起こる様になりました。酷い時は生理前まで続き、また生理後すぐに痛みや不快感が来ます。 おへその左側がドクドク脈が打ち、その下の方が不快感で気持ち悪い感じです。(痩せてるから動脈を感じるだけじゃないかな。とお医者さん方は言います) 婦人科で内診してもらいましたが、子宮も卵巣も綺麗との事でした。 左下腹部痛の他に、昨年辺りから、排卵日付近にザワザワとかドキドキとか、物凄く不安になります。落ち着かなく怖くなる為、内科でリーゼを頓服として貰っています。 月に3回くらい寝る前に飲む程度です。 この使い方は大丈夫でしょうか? 婦人科では、内診の他、血液検査、基礎体温表の確認をしてもらい、ホルモンの数値も問題ないし、基礎体温から見ても排卵も起こってるから、心配はない。 でも動悸が気になるなら、加味逍遙散を飲んでみたら?と、処方され3か月くらい服用しましたが、効いてるのか効いてないのかよく分かりません。 左下腹部なので、大腸内視鏡もしましたが、異常ありませんでした。便秘もない方です。 この痛みや不快感は、諦めるしか無いのでしょうか? 半身浴など下腹部を温めたり、食事を気をつけたり、出来ることはしていますが、辛い日が多く、本当に困っています。 何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

排便後に襲ってくる激しい空腹に悩んでいます

person 50代/女性 -

変な質問で申し訳ありませんが、真剣に困っています。 私は昔から、何をしてもダメな酷い便秘で、半年程、桃核承気湯を服用しており、自分に合っているせいか快便です。 約半年前に大腸内視鏡をしましたが、異常はありませんでした。 質問ですが、私は排便すると直ぐに空腹に襲われます。 極端な話ですが、15分程前に食事をして満腹になっても、便が出た途端に体が食事をしたことを忘れてしまったかのようにお腹が空きます。 1日に何回も便意を催すので、いつもお腹が空いている状態です。 以前、お医者さんから「糖質に偏った食事だと直ぐにお腹が空くので、糖質、炭水化物を摂り過ぎずにタンパク質をしっかり摂れば改善されるでしょう」とアドバイスを頂き、炭水化物や糖質は控えめにして、タンパク質、そして繊維質が多く含まれている物を意識して食べていますが、それでも便が出た途端に激しい空腹に襲われて辛いです。 食後に便意が起こる度に「またお腹が空いてしまう」と怖くなります。 更年期で太りやすくなっており、1日1200カロリー以上摂ると太ってしまうため(154センチ、40キロを維持しています)、排便する度に食べるというわけにもいかず、苦しいです。 血糖値が高いと言われたこともありません。 私は胃下垂なのですが、排便後の空腹と関係ありますでしょうか? 周りに聞いても同じ症状の人はいません。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

軟便 細便 残便感

person 40代/男性 -

軟便が2週間ほど続いている50歳の男です。毎朝一回の快便が長年の習慣でしたので、柔らかいのに出きらない便秘のような症状が長引き、気になっています。便の形状も細い便や平べったく角があるような四角い便で、べっとりしていて、切れの悪い感じです。 毎日、見た目それなりの量の排便はありますが、すっきりせず、残便感と下腹部の違和感を感じています。 また、便意が常にあるのに朝以外はトイレに行っても全く出ません。 便にもトイレットペーパーにも、目に見えるような血便はなく、便自体の色も黒くも赤くもなく、普通の黄色から茶色です。 特に生活に支障があるほどではないのですが、特に角がある便の形と残便感が気になり、刺激物を避け、消化の良い食事を心がけ、整腸剤を1週間ほど飲んでいますが、改善しません。 7ヶ月前の昨年10月に2度の大腸内視鏡カメラを行い、S状結腸に2センチ超えではありましたが、切除後の病理検査で良性だったポリープを切除してます。 また、2ヶ月前の人間ドッグによる便鮮血検査は2回分とも陰性でした。 これまで特に病歴もなく、大きなストレスを抱えているような自覚もありません。 どういった病気が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)