検索結果:4,233 件
妊娠28週助産婦36歳です。人工授精にて妊娠、深部静脈血栓があるためヘパリン皮下注射を朝晩と二回してます。 昨日深夜2時から発熱39.8度、自宅用コロナ検査キットで陽性、カロナールにて37度まで下げています。咽頭痛、下半身の痛み、倦怠感はあります。 ただ、頻脈がひどく安静時でも140ほどまで上がり動悸で起きます。胎動はあるので大丈夫かな?と思うのですが胎児に影響があるのでは?と不安になります。このまま様子観察で良いのでしょうか?
5人の医師が回答
昨日の診察で双子を妊娠している事がわかりました。ネットで双子の妊娠は奇形の可能性が多いという記事を読み不安です。本当でしょうか。現在妊娠週数が6週位と言われました。前回の生理は10/11です。排卵は10/28です。病院で不妊治療を受けていたので日にちは確実だと思います。今、6週というのは少しおかしいですか?質問ばかりですいません。あと、先週から切迫流産で自宅安静中です。出血も少量ですがまだ続いてます。双子という事で、これから流産が進行してしまう事はありますか?昨日、2人共の心拍の確認も出来、元気だと言われました。
1人の医師が回答
こんばんは。妊娠が5月後半に分かり現在9週後半です。5月の10日前後に歯医者に行き、神経の治療をし、根っこに薬を詰めたままです。体調が悪く治療に通えずその後妊娠が分かり、つわりと切迫流産の為自宅安静中です。薬を詰めて、簡単な蓋?を薬でしてもらいましたが、食べてる途中に蓋が取れて、飲み込んだ可能性もあります。根っこの薬は入ったままです。この状態は赤ちゃんに影響ありますか?また妊娠が分かる前のレントゲンや麻酔、薬は大丈夫でしょうか? 切迫流産の為にまだ通えそうにありません。心配です
不妊治療を経て妊娠しました。 妊娠6週5日目で生理1日目くらいの量の鮮血が出てクリニックへ行ったところ、絨毛膜下血腫があるとのことでした。赤ちゃんも心拍が確認でき、元気だと言われ、自宅で絶対安静と言われました。 その後ずっと少量の茶おりだったり、ピンクのおりものだったりが出てます。お腹もときどきチクチクします。 あさって診察なのですが、今の間に稽留流産してることはあり得ますか? つわりもほぼなく心配です。 また体外受精で妊娠した場合、絨毛膜下血腫になる率が高いというのは本当ですか?
こんばんは。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 2、3日前から喉の痛みがあり、今日は一日中頭痛が酷くて寝ていました。熱は37度と微熱です。扁桃腺が腫れやすいので、いつもはすぐに病院へ受診するのですが、現在妊娠11週目という事もあり、病院へ行くか迷っています。病院に行って、もし風疹などの感染症にかかってしまうと赤ちゃんへの影響も心配です。このまま自宅安静でも大丈夫でしょうか?自宅で早く治す為にもし何か出来る事はありますか? 又、これらの症状から風疹とかの可能性はありませんか?ちなみに発疹などは出ていません。風疹も軽い場合があると聞きました。初めての妊娠で色々と心配です。 どうぞ宜しくお願いします。
現在妊娠22週のものです。 周産期医療センター総合病院に通っています。 特にお腹の張りなどは感じていませんが、友人が頚管長が短く自宅安静になったと聞き気になったので19週の時に頚管長を測ってもらうと38mmでした。その時は子宮口もしっかり閉じているので大丈夫ですねと言われました。22週の検診で頚管長をまた測ったら32mmまで短くなっていました。先生は前回と違う人だったのですが、32mmは短いが子宮口も閉じているし仕事も通常通り、日常生活も通常通りで構わないと言われました。 22週で32mmといえば、自宅安静もしくは入院という人が多いと見るので、本当に大丈夫か?と思ってしまいました。内診の先生とは別の先生が診察だったので再度聞いてみたところ、同じく、30mm以上あるから大丈夫ですよ。とのこと。 通常の速さで歩いている時、左の下腹部が食後に走った時のような痛みが出ることはありますが、円靭帯の痛み?という感じで硬くなるとかもありません。 病院の先生が良いというので仕事にもきています(仕事はデスクワークで座りっぱなしです)自宅安静にしたほうがいいのか?と思うも、診断書ももらっていません。通勤はドアtoドアで1時間程度、そのうち歩きは20分程度です。 次の検診は25週ですが、助産師外来で医師の診察はありません。お腹の張りが頻繁ならまた測ってみようと言われましたが、お腹は張らないのです。頚管無力症?とか考えてしまって、とても心配です。 自宅安静以外に、どうにかしてこれ以上頚管を短くしない方法はありますでしょうか?ネットなどで骨盤を締めると良いと見たので骨盤ベルトをするなどの対策は効果的でしょうか? 産婦人科の先生、ご回答お願いします。
2人の医師が回答
現在43歳 1人目妊娠中 30w6dです。 33歳の時に、円錐切除をしています。 子宮頸管長 28w1d 18.8mmで入院になりました。 入院中、毎日NSTするも お腹の張りはほとんどなし。 ウテメリン1日4錠服用。 28w2d 13.6mm 28w3d 15.3mm 28w4d 13.8mm 28w5d 11.3mm 28w6d 14.5mm 29w0d 16.4mm 29w1d 18.6mm 29w2d 17.7mm 29w3d 15.7mm 29w4d 13.4mm 29w5d 18.6mm ここで年末年始一時帰宅で自宅安静。 今日の診察では 30w6d 15.0mm でした。 お腹の張りは1日2回くらいで 痛みなどはありません。 今日の診察で、医師には再入院と言われましたが 懇願して、一週間自宅安静で良いと言ってもらえました。 ただ、来週からは入院になると言われています。 お腹の張りがないのに頸管が短いので 子宮頸管無力症疑いですが やはり管理入院すべきなのでしょうか? 年末年始に一時退院できたのは できるだけ負担を減らしたい病院都合も あったのでしょうか? 自宅では家族もとても協力的で 入院と同様の安静度でいられます。 点滴をするわけでもなく内服なので 可能であれば自宅安静で乗り切りたいと思っています。 ネットを見ていると 入院の是非については 病院によって方針が違うようなのですが ご意見を伺いたく質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
妊娠18週の時に破水して1日半で止まりました。 妊娠19週の時に健診に行ったら、出てる感じはなかったのですがらうっすら陽性でした。 20週での健診で陰性になっていました。 それが昨日です。もう普通の生活をしてもいいと言われていたのに今日の夜6時に出た感じがあり緊急で掛かり付けの病院で診てもらったら陽性でした。 前回ときは、羊水の量も増えてるしって言われていたのにまた破水でした。 今のところ、感染もしてないし張ってもいないので 薬をウテメリン1日4回に増やされただけで自宅安静でと言われました。また明日来てくださいと言われましたがこのままの状態では、入院にはならないのですか?今は、実家でお世話になってるのですが上の子が1歳9ヶ月なのでわんぱくです。絶対安静とは難しい状態です。ほとんど寝たきりでいますがこのまま妊娠継続できるのでしょうか?不安でたまりません。解答よろしくお願いいたします。
現在妊娠7ヶ月(27週)の妊婦です。 妊娠6ヶ月の頃からお腹の張りと子宮頸管の短縮があり、自宅安静→入院安静となりました。現在入院中です。 妊娠5ヶ月の頃歯科健診へ行き、クリーニングをしてもらいました。また、1本治療すべき虫歯があるため治療に入ろうとした直前に安静となってしまいました。 入院中も虫歯治療が出来るしした方がいいと医師よりお話があり、近々治療の予定です。 今回の切迫早産は虫歯が原因だったかも知れないと思うと非常に悲しく後悔の気持ちでいっぱいです。もっと早く治していたら赤ちゃんを危険にさらさないで済んだかもしれないと。 前置きが長くなりましたが、すでにお腹の張り等があり切迫早産と診断されてからであっても、虫歯治療は切迫早産の悪化防止等の効果がありますでしょうか。 虫歯は早く治すに越したことないので勿論積極的に治療は受けますが、多少切迫早産にも効果的であればと願っています。 病院の医師にも聞いてみますが色んな意見が聞きたいと思い相談しました。 よろしくお願いいたします。
今33週3dの妊婦です。切迫早産の診断で、仕事はドクターストップ。ウテメリンを服用し、1ヶ月ほど自宅安静の指示がでています。3日前の検診では、赤ちゃんはだいぶ下がってきていて、子宮口もかなり柔らかくなっているので気をつけて下さいとの事でした。妊娠後期になるとおりものが増えるということで、あまり気にしていなかったのですが、この1ヶ月ほどおりものが急に増え、色も透明でサラサラした感じだったのが、痰のような黄色いネバっとしたものに変わりました。自宅安静とはいえ、三人目の妊娠で、まわりに頼れる人もおらず、主人も忙しいために、家事は普通にしています。買い物もなるべく近くで済ませるようにしていますが、田舎なので車の運転はどうしても必要です。家事は極力手を抜き、空いた時間はなるべく横になるように心がけていますが、動きすぎなのでしょうか?お腹が張る時はおりものが多いように感じます。おりものが多いのはあまり良くない事なのでしょうか?そしておりものの状態も気になります。後期のおりものの状態は、どのような感じですか?黄色いネバっとしたおりものは感染症などの何かのサインですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4233
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療