妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

出産でお世話になった主治医のことが頭から離れません

person 20代/女性 -

私は既婚者で2児の母です。 先月の終わりに2人目を出産しました。 元々病院に行くと血圧が高くて、家だと低いです。 でも妊娠35〜6週で170/90以上になって急遽出産も含めて役2週間の入院になりました。 上の子の初めての運動会も入院した2〜3日後にあって、見に行けませんでした。 入院中は回診で主治医が毎日朝夕で2回来ます。 上の子の運動会見に行けなかったり、入院で特に点滴や薬とかせず食事を減塩にするだけで落ち込んでいた時に、主治医が外来の仕事が早く終わった時は何回か話し相手になってくれました。 話し相手になってくれてる時にその主治医には奥さんもお子さんもいることが分かりました。 主治医の奥さんも高血圧でいきなり最悪な状態になり、急遽帝王切開になったみたいで、私と自分の奥さんを重ねたみたいで同じようになってほしくないと言われました。 結局37週入って誘発して促進剤で打って無事出産しました。 誘発は初めてだったので痛くないのか凄く不安で、コロナで面会も一切ダメなので、ずっと不安な気持ちで入院してました。 そんな時に主治医は何回か話し相手になってくれたり、毎日の回診が楽しみになったり、話し方や声が不安な私を癒やしてくれる感じがしました。 お互い既婚者で子持ちですし、連絡先交換したいとか付き合いたいとか旦那と離婚したいとかは思いません。 医者なので患者に優しくするのは当たり前ですし、他の妊娠高血圧の妊婦さんにも同じことを言ってるのは承知ですが、また会いたい、お話したいと思ってしまいます。 2人目産まれてとても嬉しいですが、主治医に気持ちが行ってる自分が嫌です。お互い独身なら連絡先だけでもと思ったのですが、よりによってなぜ今こんな気持ちになるのか… 退院して1週間経って少しは気持ちが落ち着いたのですが、早く忘れられるようになりたいです。

3人の医師が回答

妊娠13週です。子宮口を縛る手術について。

person 20代/女性 -

第二子、妊娠13週目です。 子宮口を縛る手術についてお聞きしたいです。 第一子の時27週で子宮頸管が短くなっているとのことで安静のため、入院しました。 入院から一週間後、安静にしていたにも関わらず、子宮口が1センチ開いてしまい、37週まで24時間の点滴になりました。 幸い、40週までもち、予定日1日超で出産しました。 第二子も早産の心配があったため、主治医に相談したところ、 「子宮口を縛る手術もあるが、下手に刺激を与えるよりとにかく安静にすることが大事。手術したからといっても、お腹が張らないわけではない。デメリットもあるし、予防として希望するならします。」 とのことでした。 主治医の言い方は、手術してもあまり意味はないかも・・・。安静に勝るものはありません。というように感じられました。 早産しやすい体質と言われているわけではなく、第一子の時も振り返ればさほど安静にしていなかったような気もします。 第一子が早産だからといって二人目もなるとは限らないのは知っていますが、 手術すべきか迷っています。 その手術の有効性やデメリットなど教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

42歳女性 AMH0.2, FSH37 不妊治療は可能でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。 42歳女性です。 約2年前に自然妊娠で1人目を出産しました。 出産後、甲状腺亢進症になり治療しており、最近やっと数値が安定してきたので不妊治療をはじめました。 卵管通水検査は通水しており、 AMHは0.2, FSHは37です。 エストラジオールは175でした。 不妊治療は初めてなので、わずかな希望にかけ試しに人工授精を2回しましたが妊娠には至りませんでした。 その後主人の転勤の為、紹介状を作ってもらい他県の他院に転院したのですが検査で週一、4回ほど通院(主人は2回)し1ヶ月ほどかかりました。 全ての検査を終えた先週に、医師から「No future」、「妊娠する事はimpossible 」と英語で告げられました。 前回の病院で調べたAMHとFSHの値と数値は変わっていなかったです。 前回の病院では治療をしていた。こちらではこの数値では治療を行ってないけれど他院ならできますかと尋ねた所、 「この数値で不妊治療するところは、医師がデータを理解出来ないか金儲けのところ。前回の病院の医師は不妊治療を断るべきだった。どうしても妊娠したければ東京で卵巣賦活療法をするしかない。」との事でした。 前回の病院では”卵子はほとんど無く閉経間近の数値で、かなり厳しいと思います”とお話してくださり、私の身体の状況は理解していたつもりでしたがショックでした…。 私はもう妊娠する事は100%不可能なのでしょうか。 不妊治療はできないのでしょうか? 田舎の為、生殖医療をしている所はそこしかありません。 他県の病院へ相談に行く前にこちらで他の先生のご意見も伺いたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

産後の高血圧

person 30代/女性 -

私は39才、先月末に三人目を帝王切開で出産しました。 一人目は34才で逆子のため37週で帝王切開になり、二人目は36才で38週予定帝王切開で今回、5月23日に同じく38週で予定帝王切開での出産でした。 妊娠中の血圧は病院で 計ると140~150/80~90と高めですが、自宅だと120/70と普通なので白衣高血圧だと思っていました。 そして、術後(帝王切開後)二日ほどは正常だった血圧も三日目位から140~150/70~90 と高い数値になり授乳中でも飲めるアダラートCR 20を朝1錠を術後五日目から退院後二週間飲み続けました。飲んでいる間は110~120/60~80 位に落ち着いていましたが飲み終わった途端に 一回目140~150/70~80 、二回目には130/80前後になります。 夜は授乳の為、頻回に起き昼間も上の子供がいるので中々眠れずにいます。 産後、常に頭がぼーっとしていて、血圧のせいなのかただの寝不足からなのかわからずまだまだ倒れるわけにもいかず毎日不安になります。(入院中看護師にかなり血圧の事で脅されたので…) 産院は薬がなくなれば経過観察で次の検診まで血圧を計って下さいとの指示です。 検診を待たずに薬をもらいに行った方がいいのか経過観察のままでいいのか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

赤ちゃんの難聴 原因について

person 乳幼児/男性 -

生後7wの男児の母です。 普通分娩37w6d、出産時の異常はありません。 生後2,3日目で受けた新生児スクリーニング検査(ABR)で両耳リファーとなりました。 先日簡易検査として、OAE・ティンパノメタリー・音への反応をみる検査をしましたが、眠っていて、反応が乏しかったり寝息がノイズで入ったりして、評価不能でした。 20日にASSRを受検し、聴覚を確定します。 まだわからない段階ですが、難聴があるとして、その原因について質問です。 生後3週でサイトメガロウイルスの検査を受けましたが、陰性でした。 ですが、調べるうちにトキソプラズマでも難聴が生じる可能性があると知りました。 妊娠中、私の病院ではトキソプラズマの検査がありませんでした。 ですが、妊娠が判明する直前にレアステーキを食べたこともありましたし、妊娠中に何度か庭の草取りもしました。 1.トキソプラズマ症の場合、難聴だけが症状として出ることはありますか?今のところ、追視もあるように思いますし、身長体重も成長曲線のど真ん中、力も強く、難聴以外で発達に気になるところはそこまでありません。 2.サイトメガロウイルスの場合、生後3週以内に検査をして治療を開始するとのことですが、トキソプラズマも、今からでも検査をして治療ができる、などありますか? 3.トキソプラズマがサイトメガロウイルスほど難聴の原因として言われていないのは、私のように妊娠中にトキソプラズマを検査しないのがレアケースだからでしょうか? 4.息子は新生児期から換気扇の音・シャワーの音などを聞くと、泣いていたのが静かになることがありました。一方でお宮参りの時、すぐ近くで太鼓や鈴の音が鳴っても眠り続けていました。検査をしてみないとわかりませんが、この状況をお医者様はどう考えられますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

膣からの出血(妊娠35週)

person 30代/女性 -

第2子妊娠中です。 35週5日で膣より出血しました。じわじわではなく、まとまった血であったため受診しました(痛みなどはなく、普段通りの生活をしていました)。 病院ではNSTと内診をしました。今までの妊娠経過は胎盤の位置などで問題と言われたことはありません。 ●NSTでは、お腹がはっていると言われました。 ●病院訪問前に電話で状況を説明したところ、破水の可能性も疑われましたが、破水ではなくおしるしだろうとの診断でした。 5点教えていただけますでしょうか。 1.おしるしは、おりものに血が混ざる程度と思っておりましたが、私のように尿が漏れたと感じるくらいのまとまった血が出ることはありますか?看護師さんは、生理2日目のような出血で夜用ナプキンがすぐにいっぱいになってしまうような場合は、連絡くださいとのことでしたが、そのような判断で問題ないですか? 出血翌日はトイレに行き、排尿後の便器内を確認すると2~3cm程度の塊のような血が数個、2回ほど確認しました。 2.医師の内診時、少し見て破水ではないとの判断でしたが、そのように破水かどうか簡単に判断できますか?診察が早く、心配になってしまいました。 3.少量の出血がだらだら続く程度であればおしるしと捉え、問題になりませんか? 4.内診時、子宮口が指1本位、開いていると言われました。37週までお腹にいてくれることを祈るばかりです。病院では普段の生活で良いと言われていますが、安静にした方が良いのでしょうか? 5.第1子は39週で出産しています。個人差があるのは承知ですが、一般的に今回の出産は近い(1週間以内)で来る可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児への感染、障害について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。 3月30日に咳と発熱を発症。4月1日に病院で抗生剤や咳止めをもらい服用し、その後4月6日に妊娠検査薬で陽性反応。しかしその後も熱が下がらず、38度〜39度の熱が続き、血液検査したところcrpが8.0、白血球も増えていました。抗生剤入りの点滴を3回投与しましたがcrpが12まで上昇。 紹介状をもとに、4月13日に総合病院の産婦人科を受診。胸部レントゲン、血液検査をしました。数年前から抗核抗体が640倍ある為、膠原病も視野に入れた項目で検査した結果、抗核抗体は640倍でしたがその他の項目は正常値。膠原病専門の先生からは膠原病の症状が出てない為、このまま経過観察で大丈夫。出産後に症状が悪化する場合が多いから気をつけてね、とのことで妊娠に関しては他の妊婦さんと同じ内容を気をつけていれば大丈夫とのことでした。この時点で妊娠5週目。1週間後の4月19日に再度crpを測ったところ0.35に落ち着いており抗生剤の効き始めに時間がかかった可能性があると言われました。白血球数も落ち着いておりました。熱も4月14日〜から37度台に落ち着き、現在熱はありません。 今回高熱が2週間程続いてしまいました。その場合胎児に奇形や障害を持ってしまう可能性があると書いてあり不安で泣きそうです。やはり可能性は高いのでしょうか? また、妊娠3週〜5週まで抗生剤、3週〜7週まで咳止めを薬を飲み続けてました。妊娠と気づかず飲んでしまった抗生剤もあります。これも胎児への影響はありますか? 現在咳は落ち着きましたが、痰が少し絡むため、耳鼻科でメイアクトとトラネキサムと咳止めを処方してもらいましたが、咳は落ち着いているので、メイアクトとトラネキサムのみ服用しています。またレボセチリジンは妊娠前から現在も2〜3日に1回服用を続けています。上記の内容からやはり胎児に危険性は大きいですか?不安です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)