生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

母乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月半になる女の子なのですが、最近あまりおっぱいを欲しがりません。出生体重3052g、退院時2884g、1ケ月4380g、2ケ月5490g、現在5960gです。 この一週間は160gほどしか増えていません。おしっこもスケールがあるので、オムツの重さを引いても1日300~450ほど出ています。便も1日に一回は出ています。ミルクは受け付けでくれず母乳のみです。1週間程前までは750~860近くは1日に飲んでいたのに最近は1日650ほどの時があります。ミルク缶に書いてある量ほど飲めていないので心配です。元気はあります。1、体重増加が悪くなった(1週間単位でみても、あまり変動せず) 2、母乳の場合ミルクと違ってほしがるだけと言いますが、あまり欲しがらなかったり、飲みはじめてもすぐ口を離してしまうため、せっかく母乳が溢れていても飲んでくれずどうしたらいいかわかりません。授乳感覚をしっかりあけても飲みが悪いです。 3、母乳の場合、1日どのくらい飲めてれば心配ないでしょうか?ミルクと同じ量与えようとすると、ちょこちょこ飲みなので缶に書いてある量なんて到底飲めません。 体重増加もですが、母乳は最低ラインがわからないので教えてほしいです。スケールとにらめっこばかりしているのもいけないことですが、誰にも相談できなくて毎日参ってしまってます。 わかりやすい、優しいご回答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

うつぶせと吐き戻し、ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

生後3か月の男児です。生まれた時の体重は3700gでした。 一回目の予防接種の後、2-3週間でミルクの飲む量が減り体重が7キロから6キロまで落ちました。 元々一度に飲めない子で新生児から頻回授乳、 最近でも一回に飲む量が60cc~多くても120ccで、ミルクを多く作っても口で押し出したりして飲みません。 トータル量も日によってばらつきがあり、600-1000ccです。 今の体重は6.5キロです。 2回目の予防接種を控えているので、また、食欲が落ちるのかもしれないと思っています。 2か月後半から寝返りの姿勢が大好きになっていて、寝返り姿勢のままいることが多いです。 手足を宙に浮かしバタバタさせ、お腹をつけるので吐き戻しをするがわかっているので、授乳後少なくても30分は仰向けのまま頑張って親が遊ばせるなどしていますが、どうしてもうつ伏せになりたくて、泣きます。 6キロの子は最低でも1日600ccという目安を知りとても気になっています。 また、寝る時間は増えてきたものの、昼間は頻回授乳が続いており、ミルク卒業までつきあっていくしかないのか知りたいです。 また、夜間続けて寝るのですが、起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?寝つきが悪い方なので起こして飲ますのも良し悪しあるなと思っています。 ミルクの一回の量、1日のトータル量、体重、うつ伏せが好きな子の過ごし方など、アドバイスください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)