検索結果:3,667 件
生後5ヶ月と20日の女の子です。 哺乳瓶の乳首のサイズアップについて教えてください。 ここ最近ミルクを飲むとき、体を反ったり足をバタバタさせたりするようになりました。遊び飲みをしているようで、乳首のサイズアップをしてみたら、いつも10分ぐらいで飲むところを5分ぐらいで飲むようになり、早くなくなるせいか、乳首を口から離した瞬間泣き出します。乳首のサイズはSからMサイズに変えました。 もうすぐ離乳食を始めようと思っています。サイズアップはせずにSで様子をみるか、Mサイズにしてミルクの量を増やすか悩んでます。 ミルクの量は、1回170mlを3時間おきで、夜から朝まで寝るので1日に5~6回あげてます。
4人の医師が回答
生後8ケ月修正6ケ月の乳児で離乳食を始めて1ケ月たちます。離乳食開始前は母乳とミルクの混合。1ケ月前から咳、鼻水が続き薬飲んでも全然治りません。 離乳食を始め1週間位たった時に母乳をやめミルクだけにしたところ二日後に蕁麻疹みたいな発疹が二日くらい続きステロイド軟膏を塗った後は蕁麻疹みたいな発疹はなくなりましたが、頬と胸の下辺りに小さい赤いプツプツがありステロイドの軟膏を塗らないと消えません。 咳は痰が絡んだようなかんじでいつもゴロゴロいって、鼻は豚のようにブーブーいったようなかんじで風邪薬飲んでも治らないのでアレルギーかなと心配になり質問させていただきました。
1人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 完全ミルクで育てているのですが、もの凄く寝ます。 2ヶ月半くらいから、日中はだいたい平均4時間あきくらいの授乳で、夜間が最後夜9時半~10時半くらいにあげてから寝室で寝てると朝6時半くらいまで起きません。 今日に至っては夜10時半にミルクを飲んで11時半くらいに寝付いてそのまま朝8時まで寝ていました。 ミルクの飲む量は160×5回です。 毎回ちゃんと飲むしそれ以上に飲む時もたまにあるくらいです。 体重は赤ちゃん用のスケールがないため家の体重計で抱っこして私の体重を引く方法で計っていますが〇.〇kgまでしか出ないため細かい数字が分かりません。なので毎日がどれくらい増えているかが分かりません。 朝起きるとおしっこもしているし機嫌も良いです。 夜は起こした方がいいのでしょうか? 寝すぎて心配にもなるのですがこのまま寝るだけ寝かせておいて良いのでしょうか?
生後7か月に入り離乳食が2回に増え1週間が経ちました。 ミルクは1日800〜900ml飲んでいましたが最近は1日700ml台に減りました。 もともと日中は1回あたり100ml〜140ml程度で、寝る前と夜間の2回は150〜200ml飲んでいました。 現在、離乳食後は60〜100ml以下しか飲まず、夜間はよく寝るようになりミルクの回数が1回に減ったためトータル量が以前より減っています。 ミルク回数は6回です。 離乳食は2回とも8割ほど食べています。 本人は元気そうに動いたり声を出しています。 体重は4か月の健診が最後で6.8kgでした。 ・1日トータル量が700ml代は少ないでしょうか。 ・寝ていても起こして飲ませてあげるべきでしょうか。 ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後3ヶ月(間も無く4ヶ月)を迎える赤ちゃんのミルクの飲む量についての相談です。 完全ミルクで育てています。 元々飲む量が多いのではありませんが、体重が6.1kgに対して、1日のミルク量が550〜690mlで1日を終えることが多く.... (生まれた時の体重は6/8生まれで2860gでした。) 1日5回ほどあげていて、夜中はほぼ起きず、10時ごろに寝たら5時ごろまで通して眠ります。 昼間は約4時間おきで飲んでいます! 1回の飲む量は100から160、飲むのもかなり時間がかかります(平均30分) ミルクを変えたり乳首を変えたり、たくさん工夫しておりますが、特に改善されず。 無理矢理飲ませようとすると、身体をのけぞり泣いて、いらない!とよけられてしまいます。 ですが、本人はご機嫌なことも多くミルクが欲しくなればなく、抱っこして欲しければ泣く、など普通に過ごしているとは思います。 おしっこの量なども、極端に少ないわけではないのですが、飲む量も少ない分脱水なども心配です。 寝ている時間帯にも無理にでも飲ませた方がいいのか、悩んでいます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の今まで プラスチックの電気ケトルで沸かせたお湯でミルクを作っていました。 今になってプラスチック成分が溶け出すので乳幼児には良くないと知り 6年前に買って少し使っていたホーロー製のやかんで沸かしたお湯でミルクを作って飲ませました。 そうしたら少し顔を歪ませたような気がしたので 飲ませた後にやかんに残ったお湯を飲んでみると古い食器の臭いというか そういう臭いがしました。 余計健康に悪かった気がして焦っています。 どうなりますでしょうか。 やかんはミルクに使用する前に 食器用洗剤で洗った後、一度お茶を作るためにお湯を沸かして、 本体を冷ましてから 新しい水で沸かしたお湯でした。 今回のホーローやかんでもミルクの件と プラスチックケトルでのミルクの件の 両方の健康被害を知りたいです。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
あと1週間で4ヶ月になる乳児のミルク量が心配です。 出生時2476g、2日前約6200g(衣服込) 生後3ヶ月から4時間おきの6回授乳していますが、毎回140ml作っても飲み切れず600~700ml/日でした。ここ1週間は減ってしまい、500ml台/日になってしまいました。2日前に予防接種があり、副作用か微熱が出て更に減って4時間空けても40mlしか飲まず、次の授乳までも空腹ではなさそうで飲んでも100mlほどです。 飲ませようとしても舌で押し出したり、えづいたりして泣いてしまいます。 機嫌は良く、おしっこも出ない時間帯もありますが6回以上出てるようです。 ミルクの種類を替えてみましたが、変わりありませんでした(哺乳瓶の種類は替えてません) 予防接種を受けている小児科では、700mlは飲んで欲しいが1ヶ月で700g増えており成長曲線内であるため特別指導されませんでした。 1.月齢、体重から一日に最低何ml飲ませたら良いか 2.子供が嫌がる場合どのように飲ませるべきか、諦めるしかないのか 3.一時的なものなのか、様子を見るならどのくらいか 正直ミルクの時間が憂鬱になってきてしまってます。
以前にもここで質問させて頂いたのですがここ最近、夜間授乳をやめて覚醒時にあげるようにしています。23:00頃にミルク(ほぼ完ミ)を飲むと5〜6時間くらいは寝てくれています。しかし、日中も4〜5時間ほど空くため、授乳回数が減ってしまいトータル水分量が平均600ccほどになってしまいます。前までは夜間も含め、3時間毎に飲ましていたので700以上は飲んでいたのですが、550〜600ccは今の適正量として考えたら良いのでしょうか。また体重低下が怖くてミルクを無理やり飲ましてしまいます..。(一回量を120cc作成していますが、100ccほどしか飲みません)この月齢の子は寝ていてもお腹が空いたら泣いてくれますよね?泣いたらあげるで良いんですかね。 体重は1ヶ月検診→3901kg 生後48日→4560kg (現在)生後54日→4700kg また、体重の計算は何ヶ月単位で行うべきなのでしょうか?体重増加問題ないですか?おしっこ、うんちは問題なく出ています。不安でミルクの無理強いしてしまうのをやめたいです...
生後ちょうど1ヶ月ほどになる赤ちゃんです。 これまでの新生児期の1ヶ月間の授乳間隔が開きすぎていたことについて、今になって心配になりました。 だいたい以下のようなスケジュールでこの1ヶ月過ごしてきました。 ・母乳とミルクの混合。まず母乳を合計20分ほどあげたのち、ミルクを60〜100mlあげ、ミルクは15〜20分くらいかけて飲んでいます。 ・夜間から午前中はよく寝るため、前のミルクの飲み終わりから次の母乳開始まで、5時間程度(長いと6時間になることも)開くことが、1日に1回(2回のときも)あります ・日中は1〜3時間に1回は、母乳かミルクをあげています(欲しがるタイミングで) ・1日で合計すると、母乳6回、ミルク6回くらいになっています ・おしっこ、うんちともに、1日最低6回ずつ、多ければ9回は出ています 要するに1日あたり1回程度(多い時は2回)は5時間(長い時は6時間)開いていて、それ以外は3時間ないしそれ以下の間隔で母乳またはミルクをあげています。 「4時間以上は開けない方がよい」ということを聞いて、これまでの行いが不安になりました。(よく、「1回くらいであれば開きすぎても問題ない」というのは見ますが、毎日開いていたことが心配になっています) 脱水や低血糖など、起きていた可能性はありますでしょうか? また、今後の発育や発達に影響はありますでしょうか? なお、39週6日で産まれており、出生時は約3500gです。 1ヶ月健診がまだなので体重の増え具合は分かりませんが、明らかに大きく重くなっていて、顔色が悪いということもないと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
質問お願いします。 5月11日生まれの生後2ヶ月と半月の赤ちゃんがいます。最近になって、軟らかい便から水っぽい便になってきたのですが、ミルクを飲み過ぎとか、風邪とか何かあるからでしょうか? 産後病院からは、水っぽい便が出たらオムツを持ってすぐ受診するよう指導を受けましたが、もう1ヶ月も経ってるので新生児のみ受診とゆう意味なんでしょうか? 部屋の温度はいつも温度計を見てクーラーをつけていますが、手足が冷たくなってます。少し温度は下げた方がいいでしょうか? ミルクを飲ませてる時によく、きばって泣くのですが飲み過ぎて水っぽくなる事はありますか?それとも手足が冷えてるからでしょうか?今は母乳はあげてません。最近ミルクを140を飲むようになりました。あと、いつも朝からお昼までぐっすり寝なくて、夕方くらいから平均6時間寝溜めをするのですが、大丈夫でしょうか?すごく心配なのでよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3667
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療