検索結果:3,957 件
5年ほど前に盲腸の手術をしました。その後痛みが治らないので病院へ行ったところ、腸の癒着だろう。と言われてそのまま今日に至るのですが、くしゃみをしたり、無理な体勢で物を取ろうとした時や、咳などで、腸の痙攣が始まり激痛が走ります。手で押さえるのですが、手に腸がボコッボコッと動いてるのが伝わってきます。救急車を呼ばなければと思うほどの痛みで、お腹が爆発しそうな感じです。動けなくなるので救急車など呼べるはずもなく、2~3分で良くはなるのですが、くしゃみなどが恐怖でなりません。腸が癒着しているところに憩室が2ヵ所あります。時々炎症を起こすことがあります。今度痙攣を起こしたら破裂しそうで恐怖の日々です。
1人の医師が回答
子宮筋腫による過多月経のため9月21日に腹腔鏡による子宮全摘出をしました。卵巣は、両方残しています。手術は、癒着もなく、無事に5日後に、退院しました。 術後13日たつのですが、排便痛がありどうしたものかと…次の検診が17日なので、相談させていただきます。 ガスや、排便をする前に腸がギューと痛くなり耐え難い痛みなのですが…便やガスが出ると落ち着きます。 排便は、毎日ちゃんと出ています。 こらは、腸が、癒着しかけているのですか?痛みをやわらげる方法が、ありますか?早めに受診した方がいいのでしょうか?お忙しい中、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
左胸郭出口症候群で今までに前斜角筋と中斜角筋切除術を受けました。(頸椎症の手術も受けました)ですが肩周囲の痛みが改善せず現在ペインクリニックでブロック注射を2〜3週間に1回受けています。(高周波熱凝固も10回しました)ブロックの効果もその日限りで痛みと付き合うのもいい加減疲れてきました。術後の癒着もあるようなのですがそのままにしていていいのでしょうか?ひきつるような痛みがあります。主治医は癒着があるとはおっしゃいますが何も治療はされません。 あと胸郭出口症候群で何かいい治療法はないでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
エステで仕事をしていますお客様で 卵巣に腫瘍(嚢腫?)があり 臓器癒着(腸)も患っている方がいらっしゃいます 手術してから、ここ一年は安定しているらしく、定期的に通院だったのが エステ後に腸の活動が活発になり、痛みが出たそうです やはり腹部マッサージは避けた方がいいでしょうか?施術方法は専用シートで体を温めながら、マッサージをして、発汗させる方法です 温めること自体も辞めた方が良いのでしょうか ちなみにわたしも卵巣チョコレートで大腸近くに少し癒着もありますが この方法は全く問題ありませんでした 個人差があるのでしょうか?医学的にプロのアドバイスが欲しくメールさせていただきました どうぞよろしくお願いします
下腹部が悪化した(動くと痛い)ので婦人科に行ったところ排卵後で卵巣が5センチほどに腫れているそうです。 内診では卵巣と子宮圧痛があり、血液検査の結果白血球に異常はなく炎症反応が0.5でした。何かの感染症なら抗生物質を飲みたいのですが処方されませんでした。 4ケ月前に骨盤腹膜炎を起こしてから炎症反応は陰性、陽性をいったりきたり、下腹部痛はいつもあります。腹膜炎の再発ですか?悪化する前に抗生物質を飲みたいのですがこの程度の炎症反応では飲んではいけないのですか? 炎症反応が下がったら癒着剥離手術を希望していますが担当の医師はあまりすすめないそうです。癒着があるかぎり炎症反応はあがったり下がったりを繰り返すのでしょうか?
子宮内膜症のため 2022年12月末頃ジエノゲスト飲み始め 2023年6月〜9月出血し、その後出血もなく過ごしてましたが、 2024年2月から再び出血が始まりました。(おりものシートで対応できるくらいの量) ジエノゲストを飲み始めてからずっと腰痛と、 月に何度か生理痛みたいな腹痛もあります。 一旦落ち着いた不正出血がまた始まることはあるのでしょうか??またその時腹痛や腰痛も伴うのですが気にすることはないでしょうか?? また2022年に膿瘍の手術をした際、癒着が酷かった言われました。 普段は特に気になりませんが寝て横になった時床に当たった腹部に違和感があります(痛みとは違う)これは癒着が原因なのでしょうか??
2人の医師が回答
3月に汎発性腹膜炎になりました 保存治療となり抗生剤投与picc持続点滴を1週間しまして10日入院しました。 7月の終わりぐらいに手術を予定しています。 1週間前ほどから右腹が突っ張る様な痛さ(全力で走った後にお腹が痛くなるような痛さ)と張る痛さがあります。熱も無く食欲もあり便(ずっと下痢) も出ています。 通院したところ炎症反応は平均なので 癒着が酷かったので 癒着の痛さかな? 様子見 と言われました。 違和感もありますし、 我慢はできますがお腹の突っ張り、張りはずっと続くものですか? ちょっとしんどいです。
3人の医師が回答
何度も母の事でお世話になり申し訳ありませんが今回もよろしくお願いします。 今年1月に腸閉塞になり、その後3回入退院を繰返しました。小腸が何らかの炎症で盲腸と癒着しており、3回目の腸閉塞時に腹腔鏡で手術をし、癒着を剥がし小腸を5センチ切除しました。胃カメラは表層性胃炎、大腸カメラは盲腸の肥厚?で病理の結果なんでもありませんでした。切除標本は癒着部に繊維化や瘢痕があり、慢性炎症は無く悪性病変もありませんでした。 過去に開腹歴も無く、結局癒着の原因は不明のままなのですが、実は母は腰痛で昨年10月あたりからロキソニンを毎日服用していました。私は何か納得のいく原因が知りたくて色々調べていたら、非常に稀だがロキソニンに腸閉塞の副作用という記事を見つけました。担当医に以前ロキソニンの話をした時は、「薬で荒れるのは胃だから腸は関係ないですよ」と笑われたのですが、先生は毎日飲んでいたとは知りません。もう手術をして済んだ事なのですが、原因が分からないのでまたなったらと日々不安です。ロキソニンはやはりあまり関係ありませんか?昨年10月からほぼ毎日、胃薬無しで12月末まで服用していて、翌月腸閉塞になりました。腸閉塞以来は一切服用していません。お忙しい中私の不安の為という理由なんかでこのような質問申し訳ありませんがお願い致します。
6人の医師が回答
先日、母の卵巣腫瘍の手術が無事終わりました。術中迅速細胞診結果良性で卵巣をとる手術だけで終わりホッとしておりますが腫瘍が大きい物である事は手術前から先生から聞いて知っていたのですが…3200gだったそうで赤ちゃん1人やなって思い考えると恐ろしくなりました…術中迅速細胞診結果良性だったけど、後から出る病理検査結果が怖いです…良性から悪性になる確率は高いのでしょうか?先生教えて下さいませ…担当医の先生は癒着も少なく卵巣もきれいに取れたと話をしてくださいましたが大きい物何で心配です…よろしくお願いしますm(__)m
3/24に左膝内側半月板縫合手術を行い、4/8に退院しましたが、その後、痛みを発症。黄色ブドウ球菌に感染している事が分かり、4/22から再入院となり、半月板縫合糸も取り除かれ、傷口の洗浄を繰り返し、5/23に退院。 現在、週3のリハビリに通っておりますが、左膝が90度までしか曲がらず、昨日、医師に膝筋肉癒着を剥がす手術を勧められました。 早く痛みを取り除いて欲しいものの、このままのリハビリでは限界があるのか?同じ病院での手術に細菌感染の不安もあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3957
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療