子宮の痛みと卵巣の腫れ

person30代/女性 -

下腹部が悪化した(動くと痛い)ので婦人科に行ったところ排卵後で卵巣が5センチほどに腫れているそうです。
内診では卵巣と子宮圧痛があり、血液検査の結果白血球に異常はなく炎症反応が0.5でした。何かの感染症なら抗生物質を飲みたいのですが処方されませんでした。
4ケ月前に骨盤腹膜炎を起こしてから炎症反応は陰性、陽性をいったりきたり、下腹部痛はいつもあります。腹膜炎の再発ですか?悪化する前に抗生物質を飲みたいのですがこの程度の炎症反応では飲んではいけないのですか?
炎症反応が下がったら癒着剥離手術を希望していますが担当の医師はあまりすすめないそうです。癒着があるかぎり炎症反応はあがったり下がったりを繰り返すのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

採血の結果炎症反応がないと判断され抗生剤は処方されなかったのでしょう。必要のないのに抗生剤を安易に処方するのもどうかとは思いますよ。ある程度は癒着があるかもしれませんが、手術することで癒着がもっとひどくなることも多いと言われています。炎症反応が0.5なら
ひどいものではないように思えますよ。お大事に。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

ありがとうございます。
この炎症反応の数値は抗生物質なしで自然治癒することはありますか?また、人工受精で腹膜炎になって以来再発を繰り返すのですが予防はどうしたらよいですか?
子供が欲しいのですがセックスで悪化する感じがあったり、卵管が癒着しているかもしれないのでもう諦めるしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

0.5なら普通抗生剤いらないのではないでしょうか。人工授精時、パーコールで処理するとか除菌されているのでしょうか。きちんとした不妊外来でしょうか。場合によっては体外受精も可能な病院の方がいいかもしれません。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

ありがとうございます。
そうなんですね、抗生物質はいらないのですね。
人工受精は精子に何かしら処理?濃縮?したらしいですが消毒をすると精子が死んでしまうからできないと言われました。
また免疫抑制剤を飲んでいることもあり、体外受精も滅菌状態ではないから感染がゼロではないといわれ決心がつきません。
お互い特に性病などはありませんでした。セックスはやはり再発の原因でしょうか?免疫抑制をやめないかぎり再発予防は難しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

お話からは処理はされているようですんね。免疫抑制剤を使用中ならそうなってしまうのかもしれません。性交後などになるのならそれが原因なのかもしれません。大変難しい状況なのだと思います。最終的には担当医とよく相談されるのが一番のように思えます。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

ありがとうございます。
大変難しいというのは腹膜炎予防が難しいと言うことでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

性交後や人工受精後頻回にお腹が痛くなったり発熱するのであればそれ自体が原因なのでしょう。免疫抑制剤とのからみが問題のように思えます。毎回抗生剤を使うのも好ましくないですので方針をよく担当医と相談された方がいいでしょう。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

ありがとうございます。やはり性交が原因なのですね。担当の医師は人工受精で腹膜炎を起こす前までは性交で腹膜炎になってない、且つ、膣でバイ菌はなくなるとの理由から性交に原因はないと言われ取り合ってもらえずにいます…。
一度腹膜炎を起こすと再発しやすいとネットに載ってたのですが原因となった行為が再度行われなければ大丈夫なものでしょうか?
宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

ずっと腹膜炎が続いていれば別ですがその原因が新たに加わらなければ大丈夫なのだと思います。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

ありがとうございます。
痛みが消えることはありませんが軽減することはありました。悪化するのは排卵前後(不妊治療中なので排卵前後に性交があるのでどちらが原因かはわかりませんが)と湯船に浸かった時な気がします。
このまま痛みだけでも治まることはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

炎症が収まっても痛みだけ続くこともありえますよね。。。なんとか痛みだけでも取れるといいのですが。。。痛みが続くなら担当医にまた相談してみましょう。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

先日病院で採血をしたところ炎症反応は0.35でした。痛みも軽減はしましたがまだ子宮に圧痛があります。
炎症反応がないのに痛みがある、というのはどういう仕組みなのでしょうか?
また癒着があっても痛みだけはなくなることも医学的にありえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

炎症がなくても例えば筋腫や内膜症などの物理的なものとか心理的なものでも痛みくることがあります。癒着の程度によると思いますが痛みが自然と軽くなることもあります。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

いつもありがとうございます。
一旦軽くなった腹痛がまた悪化し腰痛もでて来てしまいました。腹膜炎の再発なのでしょうか?

また、先日の内診で左に黄体嚢胞五センチがあり子宮の前に移動しているそうです。卵巣が移動なんてあり得るのでしょうか?もとの位置に戻ってくれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

痛みが増したのなら腹膜炎が再発した可能性はあると思います。発熱はないですか。卵巣の位置は腸の動きでも変わってくるとは思いますが卵巣腫瘍の茎捻転とかでなければそう問題にならないと思いますよ。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

いつもありがとうございます。
発熱はなく、痛み止めで痛みが少しだけ治まりました。
初回の腹膜炎で癒着したとして、その癒着しているところが再度炎症を起こす仕組みは腹膜炎同様の経路でバイ菌が腹腔内の癒着箇所に入ったからなのでしょうか?
宜しくお願いします。

yoiyoi 先生

メカニズムははっきりしてませんが細菌が完全にいなくなる前にまた増えたとか、感染しやすい場所もあるのかもしれませんね。ごめんなさい、詳細はわかりません。お大事に。

相談者さん

yoiyoi 先生 へ

いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。

癒着してると生理痛や性交痛、排卵痛がひどいと言われました。次回の生理まで手術は様子をみてからまた検討しようと思います。癒着していないことを願うばかりです…。
また宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師