薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

薬飲み合わせ

person 30代/女性 -

質問お願いします‼過敏性腸症候群だからなのか、神経性胃炎なのか、胃痛腹痛吐き気ガスがたまったような痛み肩首凝り軽い頭痛があります。とにかく胃腸辺りがずっと、痛いです。胃カメラでら異常なし。ときどき水下痢、なんべんになり、そのあと数日便秘になります。胃腸が痛いためあまり食事ができず。食事したくなっても今度は痛みがひどくなるのが怖くて食べられません。仕事や子育てなどのストレスがすごすぎて、仕事をやめることにしましたが、母子家庭のため仕事をしないわけにもいかず、面接をしてまた、受かってしまいました。明日から新しい職場、でも、胃腸の痛みがひかないため、どうしようと、心配。くすりなのですが、普段から、トリメブチン一回2錠一日三回、レバミピド一回1錠一日三回、ファモチヂン一回1錠一日2回、ビオフェルミン一回1錠一日三回、コレミナール一回1錠一日三回飲んでます。コレミナールを飲む前は、エチゾラム一日一回だけ数日飲んでたんですが、聞くんだけど副作用の、頭痛がひどくて、コレミナールに変えたら、少し落ち着いたような気がしたのでいまはコレミナール飲んでいます。 漢方も桂枝加芍薬のんでます。 今日も病院いって胃が痛いといったら、だいけんちゅうとうと、どうしても痛いとき芍薬甘草湯飲んでと言われました。 でも、漢方はとりあえず桂枝加芍薬湯だけのみました。 でも、どうしても胃腸が痛いのですが、コレミナールのんでいてもセスデンという、腹痛のときのカプセルのんでもだいじょうぶですか?セスデンは、どうしてもお腹痛いときだけ飲んでいます

12人の医師が回答

本日の15時ころから始まった胃痛について

person 60代/男性 - 解決済み

気になることは薬を飲んでも収まらない。 それと土曜日までの緊張と結構お酒を呑みすぎたことが、先日と今日の昼過ぎまで何ともなかったのに突然15時くらいにいきなり遅れて来たりすることがあるのか。(金土の2日間、客先の行事と懇親会、翌日のゴルフコンペで飲みすぎています。)の2点が知りたいです。 激痛ではなく、よくある膨満感時の手で押さえてしてしまうような気になる痛みです。 お昼頃までには何ともなく、昼食をいつもの量くらいで済ませています。 食べたものも、よく普段食べるものです。 その後も普通に事務仕事をしていたのですが、15時くらいから急に胃が痛くなり18時ころ家に帰った後も続いていました。 たまに痛くなる時もあるのですが、その時はガスター10やパンシロンで治まっています。 おなかが空いて痛いってこともあったので、無理して夕食を軽く食べましたが治まらず、上記薬を時間をずらして2種類とも飲みましたが、今も続いています。 今、熱を測ってみたら36.9℃の微熱がありました。 明日も続いているようであれば病院に行ってみようと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

リウマチによる痛みの軽減について

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性ですが15年ほど前に滑膜炎で手首の手術をきっかけにリウマチがわかりました。早い段階でステロイド等を使用した事とほかの薬も合っていたおかげで ひどい痛みもなく、変形もなく過ごしてきましたが、 ここ最近から朝手のこわばりと、膝の痛みと倦怠感があり、 リウマチで通院している専門内科で 痛み止めを追加でいただきました。 関節は赤くなったり熱を持ったりしておりません。 がまんできない痛みのときはロキソニン、 それよりまだ痛みが軽いときはカロナールを飲んでいます。 どちらも朝1回飲めば夜就寝まで良く効きます。 ロキソニンはあまり飲みませんが カロナール500は月に何錠まで飲んで大丈夫でしょうか。内科の先生は痛ければ飲んで下さいとおっしゃいました。 1日2回飲むことはありません。今月はカロナール30錠、ロキソニン20錠処方されました。 それ以外の薬は痛み止めと併用する胃薬と リウマトレックス週1回4カプセル、フォリアミン週1回、湿布です。 今月の血液検査の結果はリウマチ反応以外はすべて正常です。炎症反応も正常値です。 今はリウマチ専門内科なので 今後痛み止めに頼りすぎず、整形外科でも リハビリや治療を試してみたいのですが 効果があるのかもお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹かどうかの痛み

person 60代/女性 -

胃カメラや大腸カメラをして、ポリープ切除をした後1日おいて、 右脇腹辺りに違和感を感じ、大腸カメラの後のお腹の痛みじゃない感じで、 表面というか、神経痛みたいなピリピリ、ズキズキ、ムズ痒さ、下着がふれても痛いから 帯状疱疹?と思って 皮膚科を受診しました。発疹は痛みが始まって1週間しないとでないけど 症状的に帯状疱疹の気がするから抗ウイルス薬をはじめますか?との事で アメナリーフを飲みはじめて 5日です。 痛みが出始めてからはちょうど1週間 いまだに発疹はでてません。だが、神経のズキズキする痛みはとてもきつくなってきて、ロキソニンを飲んでますが、ロキソニンがきれた5時間あたりでは また強い痛みがもどってきます。アメナリーフを飲み終えたら 皮膚科をまた再診する予定ですが、 1. 痛みはいつまで続きますか? 2.ロキソニンでずっと痛みをおさえてても大丈夫ですか? 3.発疹がでなくても帯状疱疹ですか? 4.もし発疹でないままで 皮膚科再診まで痛み治らなけれぱ 、神経痛とかでしょうか? 胃カメラしてからの生検結果心配して、その後また大腸カメラ後ポリープ切除して いろんやストレスもあり、あまりにも痛みが長すぎて 困ってます。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部のシクシクする感覚について

person 50代/女性 - 解決済み

50代半ば、過敏性腸症候群下痢型(胆汁型下痢が主で、腸管運動異常型、腸管形態異常型も含んでいるようです)、機能性ディスペプシアの診断を受けています。昨年後半に大腸カメラ胃カメラ受け、大きな問題は無かったです。 IBS外来、かかりつけ内科、心療内科にかかっています。 IBS外来にてコレバイン、トリメブチンの処方でだいぶ形ある便が出るようになってきました。心療内科ではアルプラゾラム、かかりつけ内科ではコレステロールのお薬、胃のお薬を頂いています。 ただ、排便した後に腸の動きが活発になりすぎるのか、ずっと下腹部(左側から肛門の方に向かって)がシクシクした感覚といいますか、下痢を催しているような感覚というか、表現がしちくいのですが、不快です。肛門のあたりにも便が残っているような感覚。 かといってトイレに行ってもそれ以上便が出るわけでもなく。脳が痛みとして誤認識しているとも聞きました。 この腸管運動異常の症状が強く出てしまうとQOLが下がるので困っています。買い出しなども行きにくく下腹部シクシクが気になってトイレを探してのループになります。 どうしても外出しないと行けない時は、適宜かかりつけ内科でも頂いているイリボーや桂枝加芍薬湯、ブスコパンなどを飲んで下腹部シクシクが治るように飲みます。 そこでいろんな先生方に教えていただきたいです。 根本的に腸が動き過ぎないようにするにはどうしたらいいでしょうか?腸が動かなければそれはそれで問題があるとは思いますが、腸が動き過ぎそれを痛みとして感じてしまう今、日常生活が過ごしにくく困っています。 トリメブチンのほかにお薬とか、方法はあるでしょうか?

8人の医師が回答

コロナ陽性、膝から下が激痛で眠れません

person 40代/女性 -

2日前の朝、ノドの激痛で目が覚めました。風邪かなぁと思い、市販の風邪薬を飲んで仕事に行ったのですが、午後になり足の関節の激痛とムズムズするような痛みで仕事を中断する程でした。そして夕方になり、今度は発熱感を感じたので会社で熱を計ると、37度5分でした。その日は、何とか我慢して夜の9時半まで仕事をしたのですが、帰宅しても体調は、悪くなる一方で朝、病院を受診しました。コロナの検査をしてもらうと、陽性でした。 薬は、トラネキサム酸カプセルとカロナール、麻黄湯が処方されました。帰宅して薬も飲みましたが、次の日の明け方に震える程の寒気を感じ熱を計ると、また37度6分でした。それに加え腰の激痛と、膝から下の足が激痛で眠れませんでした。ノドの痛みもとれず咳もでるようになりました。まだ、それは我慢できるのですが、膝から下の足が痛すぎて眠れません。もちろん関節痛様な痛みもですが、重だるく、ふくらはぎを握り潰された様な痛みです。心配で病院に連絡したら、ロキソニンに変える事も可能だが、過去にロキソニンで胃潰瘍になった既往歴があるので、今の薬で様子を見るように言われました。この足の症状は、コロナの症状ですか?熱は、まだ上がったり下がったりを繰り返すのでしょうか?初めてのコロナで不安で仕方ありません。今の薬で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

萎縮性胃炎C3 アドバイスなく今後が不安

person 50代/女性 -

萎縮性胃炎C3の今後のことで相談したくこちらに登録しました。 ●市の胃がんリスク検査で陽性 (朝の胃もたれや胃痛など自覚症状あり。お酒は週末のみ。非喫煙者。ストレスあり(親の病気、ペットの病気、仕事のストレスなど)) ●胃カメラ専門医を探して経鼻胃カメラ検査受ける。 ●白い部分がたくさんあるが現在ピロリ菌はいなそう。萎縮性胃炎C3と診断。呼気検査実施。 ●呼気検査結果 陰性 ●『ピロリ菌いませんでした。どうします?お薬出しても良いけどー』と医師。 ●朝の胃もたれや痛みはありますが、なるべくなら食事などに気をつけて薬飲まずにやってみますと私。分かりましたと医師。 ●アルコールも飲み過ぎなければ大丈夫。夕飯は控えめに。で終わりました。今後の事について何も言われませんでした。 萎縮性胃炎について調べると怖いことが沢山書いてあります。 毎年検査受けましょうと言われなかったこと。かなり簡単に診察が終わった事。 食事、アルコール、どこまで自分で気をつければ良いのか?胃がんのリスクはどれくらいなのか? 検査が終わっても心配が残ってしまいました。良いアドバイスをいただければ幸いです。

11人の医師が回答

憩室炎で入院中 胃の痛みとグルグル音

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から上行結腸憩室炎で入院しています 丸2日の絶食→丸1日重湯病院食→今日から5分粥病院食になりました 痛みも2日目には感じなくなり、触ると若干の違和感があったもののそれも3日目にはなくなり、血液検査の炎症反応も、入院時と2日目で減ってきていると言われていました。 明後日朝の血液検査で数値が良ければ退院できると言われているのですが、今日の夕方から、みぞおちの少し右側あたりが少し痛みだしました。 入院した時は、胃のあたりの痛みから始まり、段々下に降りていってお臍のすぐ下と右側がとても痛くなったので、その時とは場所も痛みレベルも全然違います。 あと痛む所が、グルッグルッと短く音も鳴ります。 食事再開から、現在も便はとても緩く、ビオフェルミンを飲んでいます。 これは憩室炎のぶり返しなのでしょうか。 抗生剤の点滴も続けている最中にぶり返す事はあるのでしょうか。 それとも、ご飯の硬さなどが上がった事で、胃がよく動いてる・びっくりしているだけでしょうか。 この憩室炎になる2週間ほど前から、良性発作性頭位めまい症を発症し、めまいによる吐き気と薬の飲み過ぎで胃が荒れていて、ほとんどまともな食事ができていない状態ではありました。 胃は元々弱く、20代の頃胃カメラで慢性胃炎と言われた事はあります。 主治医に聞くのが一番なのはわかっていますが、年末シフトのため明後日まで主治医とは話せないみたいです。 この状態でぶり返して入院が伸びてしまったらと思うと、気が気じゃありません。 見解を伺いたいと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)