血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,565 件

高血圧の症状と薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳になる母のことでご相談があります。 昨日、右足の膝下が腫れて硬くなり、マッサージ棒で下から上にマッサージしたところ、突然全身がガタガタ震えだし、症状が収まるまで2時間程かかったそうです。治った後で血圧を測ったところ、170以上になっていたそうです。 その後、循環器科に行き、心電図、レントゲン、超音波をとって頂いたようですが、特に異常はなく、血液検査では腎臓が良くないと言われて薬をもらってきました。 その後、薬で血圧は下がりましたが、涙目が続き、今朝は手の指が突っ張って硬直しているそうです。2本の指同士がくっついてしまうということです。 昨日の足の硬さはなくなったようですが、これらは高血圧からくる症状なのでしょうか? 毎日降圧剤は飲んでいるのですが、時々100以下に下がり過ぎて、不調になってしまうこともあり、毎日飲んで良いものがも分からず不安なようです。 実は、脳の血管に一部細い箇所があり、年に一度経過観察をしていて、大きな変化はないようですが、これが原因ということはありますか? 色々な不快な症状の原因が分かれば,本人の不安も無くなるのではないかと思うのですが、どのようなことが考えられるでしょうか? 飲み薬を書きますが、耳で聞いたため、名前の間違いがあるかと思います。 申し訳ありません。 アザセミド ネキシウム フエブリック  クロピドグレル ニフエージーピーシーアール ケルチア セララ25 ピタバスタチン  フエノフブラート ダイアート カルボンステイン どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

突然の心拍数低下。

person 70代以上/男性 -

祖父が3月に亡くなりました 今年の1月に認知症の施設で突然嘔吐したと叔父に連絡が入り近くの総合病院に救急車で搬送する必要があるとのことで搬送されました 医師の診断は、「呼吸困難を伴った肺炎」だそうです 昏睡状態とのことでした 肺に水が貯まっているそうで手術するのが一番良いとのこと何ですが、祖父は86歳の高齢で手術に耐えられるとは限らないと言うことで、他の方法で水を抜くということです  そして次日のの1:30に叔父に病院から電話があって、「血圧が下がっているから病院に来て下さい」と言われたそうです そして私は病院に駆けつけ病院に行くと人口呼吸器で呼、血圧も上が60で危険な状態とのことで担当医は後1日2日が山です言われました そして朝になると医師から説明があり、「肺の方は昨日に比べて少し白いのが薄くなっているしかし敗血症ショックを起こしており危険な状態には変わりないとのことで、更に播種性血管内凝固症候群を起こしているから血を入れる必要がある」と説明を受け取り敢えず家に帰り、叔父の長男だけ病院に居ることになりました それから血圧は正常になり一時は肺に血栓が出き呼吸が出来ないと病院から電話がありましたが、すぐに容態は安定しました それから数週間後に祖父が熱を出し亡くなる4日前には歯を磨くとすぐに出血する嘔吐すると看護師が言って心電図も心拍数も100ありました そして3月になり突然病院から連絡看護師が母に「長男にかけましたが出なかったので、あなたにかけさせていただきました。お父さんの心拍数が相当下がっています、かなり危険な状態で戻ることはないと思います」と言われました。 私と母は県外に行っていたので病院には行けず長男に何度も電話してようやくつながり病院に向かい一時間後に亡くなりました 祖父の心拍数が下がった原因はなんでしょうか?

5人の医師が回答

就寝時の動悸、吐き気に伴う諸症状について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末に初めて就寝時動悸を感じ、その後頭がフワフワして全身の血の気が引く感覚、吐き気、手足が冷たくなり震えるという症状が出ました。10分ほどで治まりました。循環器内科受診し心電図異常なし。 あまり心配事、考え事しない様にとの事でした。 その後は先月から毎日ではないものの、やはり寝ようと横になった時や就寝時に突然ハッと目が覚めて、胃が持ち上がるようなフワッとした感覚から血の気が引いて、前回と同様の症状が度々起こるようになりました。 その発作時血圧を計ったら146/93脈85でした。 この数ヶ月は夜になると上の血圧が140前後と高めに出る事も増えていました。同時期位からカフェインを昼夜よく摂ってる事を思い出し、1週間前位から一切断ったらこの1週間は症状なく、血圧も110前後/60〜70台 脈70台で安定していたので、やはりそうだったんだと安心していた所、先程もまた症状が。就寝前は血圧は105/71と正常だったにも関わらず、また就寝時突然吐き気で目が覚め、同じ症状。今回が1番酷く、手足も冷たく、治まるまで30分位かかりました。発作時の血圧は141/89脈113でした。その後血圧は少しずつ下がりましたが脈が最高で120台にまで達して大変不安でした。 就寝時横になる、特に仰向けになると症状が起こる事が殆どで、日中はほぼありません。あと、発作中に便意が来て、排便を済ませると症状が和らいでくるのも特徴です。 胃腸が悪いのか、心不全など循環器系なのか、それともパニック発作の様に精神的なものから来るのか知りたいです。 先月の健康診断でも心電図異常なし、胸部レントゲンは肺突部瘢痕ありでしたが異常なし判定でした。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠高血圧症候群・再生不良性

person 30代/女性 -

私は、30歳で先日第1子を重度の妊娠高血圧症候群で出産しました。 緊急帝王切開34週で、子供は1800グラムで産まれましたが、何事もなく健康です。 はじめは軽度の再生不良性貧血が妊娠高血圧症候群の為か、後期になると ヘモグロビンは7,血小板が3万まで下がりました。 計画では誘発分娩から自然分娩をとお医師様も考えてくださったのですが母体や胎児発育不全もあり、入院してから4日後に血圧が突然160まで上がり1週間で体重も10キロ増えてしまい緊急帝王切開でした。 血液を輸血したこともあり、出産後肺水腫で息ができなくなったり出血多量をお越しICUに数日いましたが、今は徐々に低いながらではありますが、貧血ももとに戻りはじめてきました。 このような思いをし、今は子育てで精一杯ですが、自分が兄弟がたくさんいてたのしかったので、第2子をあきらめきれない気持ちがあります。 主治医の先生は、産めなくはない。とおっしゃってくれます。 ただ、妊娠高血圧症候群の予防接種の為アスピリンを初期から使用することになるとのことです。これは、血液をさらさらにするとのことですが再生不良性貧血の患者が使用しても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

高血圧ですが、降圧剤を服用しても全く下がりません。

person 40代/女性 -

二か月程前、偶然に眼科で眼底検査を受けました。 その時に、「眼底の血管に高血圧の影響がでていますので、早めに内科を受診して下さい。」と言われました。 次の日に循環器内科を受診し、家庭で血圧を毎日計測することになりました。 すると上は、常に200を超えて、下は130台の状態が続いていることがわかりました。 良い時で上は180、下が120台です。それ以下になる日は一日もありません。 もともと140台-150台くらいの高血圧ではありましたが、突然、一気に血圧が高くなった印象です。 まず初めに「アジルバ20mg」を処方され2週間服用してみましたが、全く下がりませんでした。 むしろ上がってしまったので、次に、「エンレスト200mg」を服用し続けてみましたが、こちらも全く効きませんでした。 次に「カルデナリン錠2mg」も朝と夜に服用し続けてみましたが、全く下がりませんでした。 (ちなみに、以前「ニフェジピン」を服用した時に、日常生活が出来なくなるほどの頭痛が副作用で出てしまっため、違うグループのお薬を処方して頂いています。) 血液検査をしましたが、ホルモンの異常は一切見受けられず、原発性アルドステロン症も、カリウムの値が低下していないので、可能性は考えないとの診断でした。 血液検査に異常はないようですので、降圧剤の変更をしては、全く効かなくて、また受診する、という事を何度も何度も繰り返しているのですが、本当にこのままで良いのか、正直わからなくなっています。 幸い、今のところ高血圧による自覚症状はないのですが、あまりにも数値が高いので、少し不安になっています。 このまま様子見で良いのか、先生方のアドバイスを頂けましたら、大変ありがたく思います。何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)