妊娠高血圧症候群・再生不良性

person30代/女性 -

私は、30歳で先日第1子を重度の妊娠高血圧症候群で出産しました。
緊急帝王切開34週で、子供は1800グラムで産まれましたが、何事もなく健康です。
はじめは軽度の再生不良性貧血が妊娠高血圧症候群の為か、後期になると
ヘモグロビンは7,血小板が3万まで下がりました。
計画では誘発分娩から自然分娩をとお医師様も考えてくださったのですが母体や胎児発育不全もあり、入院してから4日後に血圧が突然160まで上がり1週間で体重も10キロ増えてしまい緊急帝王切開でした。
血液を輸血したこともあり、出産後肺水腫で息ができなくなったり出血多量をお越しICUに数日いましたが、今は徐々に低いながらではありますが、貧血ももとに戻りはじめてきました。
このような思いをし、今は子育てで精一杯ですが、自分が兄弟がたくさんいてたのしかったので、第2子をあきらめきれない気持ちがあります。
主治医の先生は、産めなくはない。とおっしゃってくれます。
ただ、妊娠高血圧症候群の予防接種の為アスピリンを初期から使用することになるとのことです。これは、血液をさらさらにするとのことですが再生不良性貧血の患者が使用しても大丈夫なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師