運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

13歳 自律神経失調症 今年1月発症

person 10代/男性 - 解決済み

症状は、頭(おでこの辺り)と、胸から喉の辺りが気持ち悪くなるようです。 起床時から朝食を食べ終わるまでは元気なのに、家を出発する頃から登校途中の時間帯にこのような症状が出ます。 さっきまで元気だったのに、スイッチが入ったように急に体調不良に陥ります。 そして、立っているのもやっとな感じで這うようにベッドに入り、その後はひたすら眠っています。毎回、15時を過ぎると回復して起きて、また元気に過ごします。 このような状態が週に2〜3日あり、その度に学校を欠席しています。 不調のない日は元気に登校して、機嫌良く帰ってきます。 小児科2カ所で自律神経失調症と診断され、どちらの先生からも規則正しい生活をするようにアドバイスがありました。 でも規則正しい生活や適度な運動など、元々やっていたことなので、これ以上どうしていいのかわかりません。 発症前から、夜は9時半に寝て朝7時に起きていました。寝起きは良いです。それは今も変わりません。 食事は好き嫌いほとんどなく、毎日3食ほぼ同じ時間帯に食べています。 スマホやゲームはあまり好きではなく、休日は友達と外でスポーツをして遊んでいます。 部活は運動部、友達も多く、成績は普通。 最近特にストレスを感じるようなことは何も無かったと本人は言います。 いったい何が誘因なのでしょうか。 今、意識してやっているのは、朝日を浴びること、水分や塩分を多めに摂ることです。 他に何か出来ることはないでしょうか? 漢方など試す価値ありますか? 違う科を受診したほうがいいですか? また、最初の小児科ではリトメジンを処方されましたが、他の小児科では血圧検査で起立性調節障害の兆候は無いし、症状も当てはまらないからリトメジンは意味が無いと言われました。 親の判断で内服は継続していますが、意味が無いでしょうか?

4人の医師が回答

2週間ほど前からの腹部の不快感

person 30代/女性 -

2週間ほど前から胃腸の調子が悪く、お腹全体に不快感があったり、チクチクする痛みがあったりしたため、1週間前に内科を受診しました。先生に過敏性腸症候群の可能性があるかなと言われ、ラックビー、ガスモチン、レバミピドなどの薬を処方してもらい4日間飲みましたが、症状が多少改善したものの完全に良くならず、チクチクとした小さい痛みが続きました。また、なかなか良くならない不安感から、食欲も落ち、眠れないことがあったため、再度内科を受診しました。そこで血液検査を行いましたが特に異常が認められず、漢方薬を処方してもらい様子を見ましょうということでした。 そして、昨日の夜は割とお腹の調子が良く、食欲が湧いたので、普通の量のご飯を食べたところ、お腹一杯食べたわけではないのにお腹が満腹になり、寝ても苦しくてなかなか寝付けず、消化促進ヨガやストレッチなどをして過ごし、なんとかやり過ごしましたが、もしかして腸閉塞なのでは、、と不安です。 今のところ吐き気や嘔吐はなく、食べたい気持ちはあるのですが、詰まってしまったら怖いなと思い、食事の量を控えています。便は、食べる量が少ないせいか出ないので、腸をマッサージして刺激することで、3日に1回軟便がでてる感じです。 これは腸閉塞の初期症状などでしょうか? 明日明後日は病院がお休みのため、火曜日まで待つか、明日緊急でかかるか悩んでいます。 また、食事の量が少なくても便は出すようにマッサージや運動などした方が良いでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

食べ物が食べられない 機能性消化不良

person 40代/女性 - 解決済み

7月初め頃より胃に食後の軽い気持ち悪さが出始めました。その後徐々に悪化し、食後の強い吐き気と少ししか食べられない膨満感に変わりました。今は固形物が食べられずOS1とカロリーメイトのゼリーや、お粥を数口で過ごしています。胃カメラ、エコー、血液検査、CT画像では、胃その他臓器の大きい病気はありませんでした。私には胃が痛い、キリキリするという症状は全くありません。食べるとすぐにお腹いっぱいになり、それが胃で消化されずムカムカするという様子です。なので朝目覚めた時は、もう完治したのかな?と思うくらい症状がありません。食べなければ調子は良いです。しかし10kg痩せて家族の心配がハンパありません。機能性ディスペプシア、胃不全麻痺のように胃の動きに著しく滞りがあるのだと思います。主治医の先生は、食べれるものを少しずつ、飲み物はOS1、点滴等を提案し、今の処方はアコファイドです。。。タケキャブは飲むと増悪したので変わりました。 いつか治ると希望を持って過ごして来ましたが長いと感じ始めています。 1..ここまで他の方も時間がかかるものでしょうか?(ストレス等の影響は考えずらいのでそれを無しとして) 2..それと寝ると楽です。睡眠では無く横になると吐き気が早く治まります。自律神経や更年期の面からも軽い運動を促進していますが、じっといている方が回復が確実に早いのです。今は重いので安静にしていて少しずつ徐々に?がいいのでしょうか。。 お分かりになる先生がいましたらお願いします。

2人の医師が回答

手足の軽いしびれ、むくみ 尿潜血+3 だるい理由

person 40代/女性 -

健康診断(2017/2/9)で尿潜血+3がでて、再検査を2回(3/30、5/1)実施しました。2回目のみ尿たんぱく+になりましたが、5/1にうけた3回目は尿たんぱく+-でした。エコーでは特に腎臓への問題はみつけられず。ただ、とてもいましんどいです。手足がしびれたことなどないのに、しびれ、ゆびでおすとあとがつき、むくみがあることがわかります。 ちなみにいつも5ちかくあるアルブミンが、2/9に4.1、5/1に3.7 と現象。TPも7.2→6.5です。3回目のみCRPをとっており、0.94H。どこが炎症なのかわかりませんが、内耳炎をながくわずらっています。が、そのぐらいでここまで数値がわるくならない気がしますがお医者さんは、特にどこかわるいわけでないとおもうので様子見で、あと1回だけ検査してみましょう(あと癌かどうか尿から細胞診の結果も聞きに行く)ということでかえされました。次回は5/15に再検査予定です BUNは11.7で、CREは0.56でした。 いま仕事も忙しいし親の介護や子育てなどで常に気持ちも体もピークではあります。 仕事はpcの前または会議などですわっておく時間がながいです。 運動は週に2回、ジムのようなものに子供とかよっています。 手足のしびれですが、ひじより先で、かるいじわじわした痺れで左右均等です。足は膝の真ん中ぐらいから下で左右均等です。 尚、プロテインやアミノさんはちゃんと食事やプロテインなどから量はとってますが、吸収できてないかも。 お酒は毎日ワイン2/1本から1本程度のんでいました。体重は50キロ程度です。 かよっているお医者さんはcrpについて指摘もせず、大丈夫そうだといってくださいますがしんどさが数日たっても改善されないので、心配です。 尿潜血と、手足のむくみの関係もわかりません。 アドバイスをお願いします

2人の医師が回答

腹部が痛みます

person 30代/男性 -

33歳の男です。 3週間前から腹部の以下の症状があります。 症状 へその中心から左横に3~4センチ辺りの部分とその少し上の腹部の1日中続く鈍痛と押しても痛み、排便しても痛みが消えません。 へそのすぐ横の右側が痛くなる事もありますが持続する痛みではない。 みぞおちの1番下の助骨辺りの痛み(左側が多いです) 1日に数回吐かないですけど気持ち悪くなる ゲップが増えて食後、空腹時問わず1時間に3回程度出る(ゲップの臭いは、食べた物や飲み物の臭いが食後3時間程度しますけど胃酸の逆流などは、無いです) 食欲不振は、無く空腹時や食後すぐなどに腹部が痛くなるか左の腹部は、持続して痛い為、分かりません。 排便も2日に一度で軟らかめの形のある便が出て血便は、無いと思います 身長166で体重62で太ってはいませんけど運動などは、特にしていません。 ただ食事が肉や油で揚げたものが多いかもしれません。 ストレスや不安、仕事の疲れは、あると思います。 お聞きしたいのは、2つあります。 1.症状などからみて大きな病気の可能性もあり得るんでしょうか? 2.胃カメラや大腸カメラ、エコーなどを今年、やっていて再度やるべきでしょうか? 胃カメラ、大腸カメラ、エコーとも今年2月にやって胃炎や大腸にポリープなどもありませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月前からお尻に沢山のかさぶた風湿疹からニキビへ

person 30代/女性 -

3ヶ月くらい前から気になる症状があります。 お尻にぷつっというかさぶた?のような赤い発疹がいくつもできては、かゆみを帯びたとおもえば、かきむしっているうちに、 またその発疹がなくなり、なおるという症状をくりかえしていました。 かくとそのかさぶたのような発疹が剥がれて血が出ることもありました。 ところが、最近そのかさぶたのような発疹のかわりにかさぶたより、今度はニキビのような発疹がたくさんできてしまいました。 すこし症状が変化した雰囲気です。 かゆみはたまに、あるという感じで、不快な強いかゆみが四六時中続くわけではありませんが、一日何回はかいてしまいます。 見た目的には、数ミリくらいのニキビやちいさな吹き出物のようなものがたくさんある感じです。 30歳女性で、けっこう、運動不足。 忙しいため、ストレスはまあまああり。 痩せ型体質、食べ物はかなりヘルシーな野菜中心で、健康志向、添加物も油もそんなにたべません 何が原因でしょうか。。。? ここ最近ずっと気にしてお尻を触ったりかいたりしていたら何故か、さらに悪化して、オイルを塗ったら悪化しました。 ちなみに顔や他の肌はつるつるですし、顔色も悪くありません。 お尻にのみニキビ風の謎な湿疹がたくさんできているので、非常に不気味です。 ほかにも特に大きな気になる症状はありません。。。 たまに、歳のせいか、下腹がひえると、頻尿がきになり、腎が弱ってる感じがします。ここ1年ほど。 まさかの腎不全の前兆かと思い、恐ろしい気持ちです。 アドバイスいただけないでしょうか。

4人の医師が回答

お腹の調子について質問

person 30代/男性 -

以下に経過を書きますので教えて下さい。 12月1日に気持ち悪さ、下痢、37.6の熱があり翌日、会社を休みました。今までお腹をこじらせて休んだ記憶はありません。 なんかの大病でしょうか? 1月1日、寿司 2日忘れた 3日 100円回転寿司 4日 トレーニング後 プロテイン 夜キムチ鍋 5日の朝に腹痛と下痢 現在1月14日、下痢と腹痛は少し改善。腹部の不快感がまだ残っています。(腸がゴロゴロ動いてるような)たまに痛くなりますが、落ち着いたりします。 ネットで色々調べると過敏性腸症候群ってのを見つけました。 私は確かにオナラの量が以前から多かったです。最近は逆にお腹の具合がよくなく、逆にオナラの回数は少しだけ減った気がします。 先月の胃腸炎から、過敏性腸症候群を発症した可能性はありますでしょうか? また、普段から運動はしていますが 週末の夜更かし、週末は朝起きるのが遅くなり、2食になりがちですが、良くないでしょうか? また、食べ物は毎日ヤクルトか®️1を飲んでますが、ビフィズス菌が入っているものに変更した方が良いとかありますか? また、過敏性腸症候群の場合は治りますでしょうか? あと、過敏性腸症候群じゃない場合が非常に怖いのですが、あと何日間くらい様子みたら宜しいでしょうか。 年齢は32歳ですが、32歳で発症するもんでしょうか? すみませんが、回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お尻にたくさんのデキモノ。不安です。

person 30代/女性 -

3ヶ月くらい前から気になる症状があります。 お尻にぷつっというかさぶた?のような赤い発疹がいくつもできては、かゆみを帯びたとおもえば、かきむしっているうちに、 またその発疹がなくなり、なおるという症状をくりかえしていました。 かくとそのかさぶたのような発疹が剥がれて血が出ることもありました。 ところが、最近そのかさぶたのような発疹のかわりにかさぶたより、今度はニキビのような発疹がたくさんできてしまいました。 すこし症状が変化した雰囲気です。 かゆみはたまに、あるという感じで、不快な強いかゆみが四六時中続くわけではありませんが、一日何回はかいてしまいます。 見た目的には、数ミリくらいのニキビやちいさな吹き出物のようなものがたくさんある感じです。 30歳女性で、けっこう、運動不足。 忙しいため、ストレスはまあまああり。 痩せ型体質、食べ物はかなりヘルシーな野菜中心で、健康志向、添加物も油もそんなにたべません 何が原因でしょうか。。。? ここ最近ずっと気にしてお尻を触ったりかいたりしていたら何故か、さらに悪化して、オイルを塗ったら悪化しました。 ちなみに顔や他の肌はつるつるですし、顔色も悪くありません。 お尻にのみニキビ風の謎な湿疹がたくさんできているので、非常に不気味です。 ほかにも特に大きな気になる症状はありません。。。 たまに、歳のせいか、下腹がひえると、頻尿がきになり、腎が弱ってる感じがします。ここ1年ほど。 まさかの腎不全の前兆かと思い、恐ろしい気持ちです。 アドバイスいただけないでしょうか。

6人の医師が回答

左腕の違和感(冷たい・だるい)

person 50代/女性 -

ちょうど2週間前に左腕にインフルエンザ予防接種を受けました。その際接種部位が軽く赤みを帯びて腫れ、腕のだるさがありましたがよくある副反応と思いました。意外とその状態が続いて4日くらいたって気にならなくなりました。その後3,4日は何も違和感を感じなかったのですが再び左腕に妙な冷たさが上腕だったり、ひじから下の外側だったり、手の甲だったりで感じ、二の腕や肩あたりで軽い筋肉痛のようなものを感じることもあります。それが4,5日続いて今に至ります。楽になる日や時間もありますが、今日は午前中にやや緊張する面接や重めの荷物を持って外出していたからか夕方の今、左腕の違和感は非常に強いです。左右差を感じることが一番気持ち悪いです。神経障害や感覚障害のように感じます。ちなみに運動麻痺等はなく、腕をあげたり動かすことはできます。違和感と冷感が主です。 1 インフルエンザ予防接種が原因と考えられますでしょうか? 2 インフルエンザ予防接種後、4日目あたりでジムで軽くマシーンでトレーニングしましたが腕に関して言えば数回軽量な負荷で筋トレした程度です。それで痛めたとしてもこのような症状は出ますでしょうか?もうそのトレーニングから10日くらい経っています。この10日間、左腕に負荷をかけていません。 3 頸椎問題とかストレスとか自律神経とか関係ありますか? 4 何科で相談したらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

男児8歳 なかなか治らない風邪

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です。ローランドてんかんを持っており、ビムパッドを飲んでいます。 昨年風邪をこじらせ、やや喘息気味になり10月〜12月くらいまでしばらく薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。 3/14(金)に胃腸炎になり、その後鼻風邪をこじらせて黄緑色の鼻水⇨咳が出てきて、3/21(金)に病院で、抗生物質、鼻水、咳の薬と喘息も関連してそうということで、プランルカスト、クレンブテロールが出ました。これらは3/21(金)の夜から飲んでいますが、咳は朝晩も出ますが、日中も出てきてしまい、特に運動すると出てしまいます。 ★経過★ 3/19(水)夜のみ発熱 37.5℃ 3/22(土)朝吐き気 夜のみ発熱 38℃ 3/23(日)咳がひどくなり吐き気、昼ごはん後嘔吐。夜のみ発熱 38℃ 3/24(月)夜のみ発熱 37.5℃ 3/25(火)今朝ご飯を食べてから、喉の辺りが気持ち悪いといって吐いてしまいました。今は食欲はないですが、熱もなく吐き気もなく、痰がからむ咳がゴホゴホという感じでひどいです。 酸素飽和度は、夜寝てるところを測ると93〜95くらい。呼吸数も多いですが、寝れてはいます。 こちら気管支炎が悪化しているのか?喘息が悪化しているのか?はたまた違う病気の可能性があるのか。午後に病院に行く予定なのですが確認したく。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)