症状は、頭(おでこの辺り)と、胸から喉の辺りが気持ち悪くなるようです。
起床時から朝食を食べ終わるまでは元気なのに、家を出発する頃から登校途中の時間帯にこのような症状が出ます。
さっきまで元気だったのに、スイッチが入ったように急に体調不良に陥ります。
そして、立っているのもやっとな感じで這うようにベッドに入り、その後はひたすら眠っています。毎回、15時を過ぎると回復して起きて、また元気に過ごします。
このような状態が週に2〜3日あり、その度に学校を欠席しています。
不調のない日は元気に登校して、機嫌良く帰ってきます。
小児科2カ所で自律神経失調症と診断され、どちらの先生からも規則正しい生活をするようにアドバイスがありました。
でも規則正しい生活や適度な運動など、元々やっていたことなので、これ以上どうしていいのかわかりません。
発症前から、夜は9時半に寝て朝7時に起きていました。寝起きは良いです。それは今も変わりません。
食事は好き嫌いほとんどなく、毎日3食ほぼ同じ時間帯に食べています。
スマホやゲームはあまり好きではなく、休日は友達と外でスポーツをして遊んでいます。
部活は運動部、友達も多く、成績は普通。
最近特にストレスを感じるようなことは何も無かったと本人は言います。
いったい何が誘因なのでしょうか。
今、意識してやっているのは、朝日を浴びること、水分や塩分を多めに摂ることです。
他に何か出来ることはないでしょうか?
漢方など試す価値ありますか?
違う科を受診したほうがいいですか?
また、最初の小児科ではリトメジンを処方されましたが、他の小児科では血圧検査で起立性調節障害の兆候は無いし、症状も当てはまらないからリトメジンは意味が無いと言われました。
親の判断で内服は継続していますが、意味が無いでしょうか?