飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

繰り返す角膜の傷の原因

person 30代/女性 -

【現在の症状】 ・目のゴロゴロ感(一日中) ・外へ出た時の眩しさ ・飛蚊症(特に右目) ・目の奥の痛み(毎日ではない) ・目の渇き(毎日ではない) ・モヤモヤした見え方(毎日ではない) 【病歴・経緯】 ・半年前:右目に網膜裂孔が見つかり、レーザー治療済  →飛蚊症は消えないと言われているが、朝起きた時や天気が良い日はゴミ屑のようなものがたくさん見えて不快 ・1月:流行り目(はやり目)に罹患  →後遺症として角膜の傷が治りきらず、現在も継続中 【検査結果】 ・角膜内皮細胞:右 2300台、左 2100台 【現在の治療・服薬】 ・1日3回ステロイド点眼を再開中(やめると再発しているため) ・コンタクトはほとんど使用せず、眼鏡で生活中 【医師からの所見】 ・ドライアイについて:「ひどくはないけどドライアイだね、涙腺プラグ治療もありかも」と言われている。(アバレプトを試し始めたところ)  ※ドライアイの正式な検査はまだ受けていない。 【相談・気になっていること】 ・飛蚊症がなんとなく増えているような気がする、また網膜裂孔ができているのではないかと心配。 ・強度近視のため、できればコンタクトの生活に戻りたい。 ・ステロイド点眼は根気よく続けるしかないと思っているが、今後どうなるか気になっている。 ・ドライアイについて、何か別の疾患が隠れている可能性はあるか。(シェーグレン等)

3人の医師が回答

白内障の手術の時期について

person 60代/男性 -

62歳男性です。二週間前、突然、右目に飛蚊症があらわれたので眼科に行きました。 もともと眼科にはコンタクトレンズを使用してることもあり年に2回ほど10年以上通ってる、かかりつけ医みたいな医院はあるのですが、その日は たまたま午後休診日だったこともあり初めての眼科にいきました。そこは個人病院ですが、最新式の医療機器なども多数あり白内障の手術も最新の機器で日帰りでできる医院です。そこで、かなり詳しく検査をしました。10分おきに目薬を何回かさしてやったり色んな検査をやった結果、飛蚊症の事は、まったく触れずあなたは白内障ですから手術しましょうと言われ,その場で手術の段取りの説明があり、とりあえず1ヶ月後の手術の予約と手術前の診察日の予約を入れて帰ってきました。それで今日、念の為、もともとの、かかりつけ医のところに行って一応、二週間後に白内障の手術をすることになったけど、やはり手術はしたほうがいいですか?と聞いて再度、診察もしてもらいましたが、もともと以前から白内障は少しあると言われていたので、いつかはしてもいいけど、今、なにか生活とか運転とかに支障がなければ急ぐことはないと言う意見でした。もともと飛蚊症で行ったので特に目が見えにくいとかもないので、いきなり手術と言われたので、仕方ないと思いましたが、今日、かかりつけ医の診察受けて、あわてなくていいみたいに言われて、どちらにしようか迷っています。 何かアドバイスいただければと思います。 また飛蚊症については、放置するしかないとも言われました。それは、その認識でよろしいんでしょうか?宜しく回答お願いいたします。

3人の医師が回答

45歳女性 飛蚊症について

person 40代/女性 -

10/ 1に視界の下限に小さなゴミのようなものを見つけて、飛蚊症では?網膜剥離などないか?と心配になり近医の眼科を受診しました。 小さな点がビュンビュン動いてるけれど肌のシミのようなもので網膜剥離はない、加齢によるものだと言われて帰りました。診断名は告げられませんでした。 後に近所の人から、あそこの先生は何でも加齢としてくると聞き、一抹の不安は抱いていました。 それから飛蚊症は、数は一つのままでも以前よりやや大きく黒くはっきり見えるようになり、下限でなくても見えるようになったことで頻度が増えて気になるまま2ヶ月を過ごしてきましたが、パソコンの白い画面や白い紙コップに目を落とした時に気になる感じで、常に気になっているわけではないです。 12/18にはいつもと違う頭痛が5日ほど続いた後ストンとなくなり、念のため脳神経外科を受診したところ、いつもと違うならとMRIを撮影されました。 脳や血管におかしなところはないとの診断でしたが、飛蚊症については伝えておらず、目まで見られたかは不明です。 今日、脈絡膜悪性黒色腫で亡くなった方の訃報をニュースで見ました。 もしかしてそのような病気が見落とされていたらと思うと不安でたまりません。 悪い病気の可能性がありそうでしょうか?心配そうなら今日にでも無理してでも受診しようと思います。どのみち別の眼科も受診してみようと思うので、低いなら低いと知って早く安心しておきたいです。

2人の医師が回答

網膜剥離、円孔などが心配です

person 20代/女性 - 解決済み

今妊娠22週です。 1ヶ月くらい前から週に一度程度空を見たときに一部○←このような形が収 縮してみえ、数分後治まる(部屋の中の明るい白い壁等には見えず本当に空の一部のみです) 真下を見て目をあげたときに黒い点が目を動かしてないのに勝手に動いてるように見え数秒で消える等の見え方をします。 どちらもかなり限定的ですぐ収まります。 その後も日常的には飛蚊症や光視症、ブルーフィールド現象も特に見られません。 定期検診で5ヶ月前に眼底検査した時は特に何も言われませんでした。 そこでお聞きしたいのですが 1急に黒い点が見えてすぐ消えたのは網膜円孔や剥離になり硝子体に液体が入り現れすぐに吸収されたから消えた=網膜円孔になった可能性大と調べたら出てきたのですがそんなことあるのでしょうか? 2このような見え方は両目で起こるので、やはり妊娠による血流の変化などの影響の方が高いのでしょうか?それとも剥離まではいってなくとも円孔や裂孔の可能性はありますか? 3眼科に急いで受診する必要性はありますか? 4両目-6.5dなのですがこの程度ですとやはり網膜剥離になる可能性は高いですか?かなり悪い方でしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

散瞳薬は副作用がありますでしょうか?

person 50代/女性 -

午前中、散瞳薬ありの眼底検査を受け、検査自体は異常ありませんでした。 散瞳薬を点してからまだ目が眩しいですが、時々、一瞬周りが薄暗くなるように感じることが何回もあります。 以前から、急に周りが一瞬薄暗く見える症状はあり(それ自体は、眼底検査で異常無しでした)、散瞳薬を点してから、それが短時間で頻繁にあります。 まだ、見え方が戻っていないため、その様に感じるのでしょうか? この数ヶ月、何回も散瞳薬ありの眼底検査を受けています。(1度、別の眼科では眼底カメラも受けました) 何故かと申しますと、数ヶ月の間に飛蚊症が悪化したり、光視症の様な症状があったり、スマホなどの黒い文字がグレーに見えたり、平面のものが凹んで見えたり、片目ずつで見た時に、文字などの大きさが左右の目で違って見えたり、グレーの影のようなものが視界に所々見えたりなど、短期間に見え方に次々と異常が出てきたため、心配でしたので、念の為に受けました。 散瞳薬ありの眼底検査を受けてまた数日後に散瞳薬ありの眼底検査を受けたこともあります。 今回、散瞳薬を点して眩しい中で、時々、一瞬薄暗くなったように見えるのは、散瞳薬の副作用などありますでしょうか? 以前、散瞳薬を点した後は、そのように感じませんでした。 散瞳薬で緑内障になると聞いたこともありますが、そのようなことはありませんでしょうか? 散瞳薬は短期間に何回点しても問題無いものでしょうか? 短期間で見え方に異常があれば、今までのように、その度に散瞳薬ありの眼底検査を受けた方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)