【現在の症状】
・目のゴロゴロ感(一日中)
・外へ出た時の眩しさ
・飛蚊症(特に右目)
・目の奥の痛み(毎日ではない)
・目の渇き(毎日ではない)
・モヤモヤした見え方(毎日ではない)
【病歴・経緯】
・半年前:右目に網膜裂孔が見つかり、レーザー治療済
→飛蚊症は消えないと言われているが、朝起きた時や天気が良い日はゴミ屑のようなものがたくさん見えて不快
・1月:流行り目(はやり目)に罹患
→後遺症として角膜の傷が治りきらず、現在も継続中
【検査結果】
・角膜内皮細胞:右 2300台、左 2100台
【現在の治療・服薬】
・1日3回ステロイド点眼を再開中(やめると再発しているため)
・コンタクトはほとんど使用せず、眼鏡で生活中
【医師からの所見】
・ドライアイについて:「ひどくはないけどドライアイだね、涙腺プラグ治療もありかも」と言われている。(アバレプトを試し始めたところ)
※ドライアイの正式な検査はまだ受けていない。
【相談・気になっていること】
・飛蚊症がなんとなく増えているような気がする、また網膜裂孔ができているのではないかと心配。
・強度近視のため、できればコンタクトの生活に戻りたい。
・ステロイド点眼は根気よく続けるしかないと思っているが、今後どうなるか気になっている。
・ドライアイについて、何か別の疾患が隠れている可能性はあるか。(シェーグレン等)