45歳女性 飛蚊症について
person40代/女性 -
10/ 1に視界の下限に小さなゴミのようなものを見つけて、飛蚊症では?網膜剥離などないか?と心配になり近医の眼科を受診しました。
小さな点がビュンビュン動いてるけれど肌のシミのようなもので網膜剥離はない、加齢によるものだと言われて帰りました。診断名は告げられませんでした。
後に近所の人から、あそこの先生は何でも加齢としてくると聞き、一抹の不安は抱いていました。
それから飛蚊症は、数は一つのままでも以前よりやや大きく黒くはっきり見えるようになり、下限でなくても見えるようになったことで頻度が増えて気になるまま2ヶ月を過ごしてきましたが、パソコンの白い画面や白い紙コップに目を落とした時に気になる感じで、常に気になっているわけではないです。
12/18にはいつもと違う頭痛が5日ほど続いた後ストンとなくなり、念のため脳神経外科を受診したところ、いつもと違うならとMRIを撮影されました。
脳や血管におかしなところはないとの診断でしたが、飛蚊症については伝えておらず、目まで見られたかは不明です。
今日、脈絡膜悪性黒色腫で亡くなった方の訃報をニュースで見ました。
もしかしてそのような病気が見落とされていたらと思うと不安でたまりません。
悪い病気の可能性がありそうでしょうか?心配そうなら今日にでも無理してでも受診しようと思います。どのみち別の眼科も受診してみようと思うので、低いなら低いと知って早く安心しておきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





