検索結果:1,725 件
最近、胃痛がよくあります。 吐き気まではいきませんが、食道から上腹部あたりが気持ち悪いと思うことがあります。 げっぷ、おならも頻繁に出ます。 心気症で薬を飲んでいますが、こういう症状があると不安でたまらなくなります。 胃ガン、スキルス癌の可能性はありますでしょうか? ちなみに20年ほど前わたしの父が胃がんになりました。 早期だったため今も元気で再発はしていません。 わたし自身は今年3月にバリウム、4月に大腸内視鏡検査を受けて異常なし、 5月にも胃カメラを受けており軽い胃炎だとは言われた以外は以上なしで、薬を飲んでずっとおさまっていました。 これらのことから悪性の可能性があるかどうか教えてください。
14人の医師が回答
41歳主婦です。昨年胃カメラで、軽度逆流性食道炎と言われて、最近胃痛が続いていたため胃カメラ本日行いました。鎮静剤で寝ての検査でしたが、終わったあとに生検されたと言われました。先生の説明だと、胃の真ん中くらいでイボのような、、、とか言ってたと思います。麻酔で写真もよく見れず。。。悪いものですか聞いたら、95%は大丈夫ですとおっしゃいましたが、それでも写真がよく見えなかったし、説明もよく分からず不安です。。写真遠くからみて、少しボコボコしてる感じがあったのですが。。今までこんなこと言われたこともなく恐怖でいっぱいです。胃がんの初期だと、内視鏡の専門医はすぐに分かるものですか?残りの5%に癌の可能性があるってことですよね、、ボコボコしていても良性のイボはありますか?
4人の医師が回答
以前相談したものです。 下唇全体が、腫れているような感じがして2ヶ月位たちました。 見た目はなんともありませんし、生活に支障はありませんが気になっています。 内科、皮膚科に行っても分からず、脳神経外科に行って、MRIでも、悪い所がわからず、抹消神経からくるものではないかとのことで、メチコバールを処方され飲んでいますが、全く変化がありません。お盆ごろまでの、薬を処方されたので様子を見た方がよろしいでしょうか。 それとも、皮膚科に勧められた口腔外科に、行ってみたほうがよろしいでしょうか。 想像されることは何かありますでしょうか。 一昨年初期食道癌で、内視鏡手術をしたので、気になっていました。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
約1ヶ月前から右の鎖骨辺りから真ん中からやや右寄りの胸が痛み治りません。 また誤差ではありますが久しぶりに体重計にのったら2キロほど体重が落ちておりました。ダイエットなどはしておりません。 先日少し大きな病院で肺と心臓のレントゲンとCTをとりましたが異常はないということで神経痛ではないかとの事でした。 常に痛みはあるのですが、うつ伏せから起き上がる時や、くしゃみをした時、急に笑った時などに強く感じます。しかし、レントゲンで骨にも異常はありませんでした。 食道の病気でも胸などに痛みがでるということだったのですが癌の可能性はありますか。一応昨年ピロリ菌の検査で内視鏡検査した時は異常なかったのですが消化器内科も受診するべきでしょうか。
7人の医師が回答
お世話になります。 前回、首の付け根の締め付け感、喉の詰まり感はムチウチのせいか、逆流性食道炎のせいか?? という質問をさせて頂きました。 その後、薬を飲み続けながらやはりキチンと胃の中を見て頂こうと思い経鼻内視鏡検査を受けてきました。 結果は、逆流性食道炎のあとがあり、噴門が少し緩い、胃炎もあり、、と言う事でした。 ピロリ菌はおらず、念のため胃炎になっている赤い部分??を検査してもらっています。 その他は特に問題なく、癌を疑うものもないので、薬を続けながら様子をみましょう、、という事でした。 しかし、喉の調子が良くありません、症状が出始めると3〜4日に渡り喉の詰まりや、顎の下あたりの締め付け感がつづきます。。 これは、逆流性食道炎のせいでしょうか?? 締め付け感が始まる前兆で、顎と首のライン(締め付けられる部分)がジンジンし始め、徐々に締め付けられる感じがひどくなっていきます。 最近は、花粉の症状も出ていて、かなり参ってしまいます。。 鼻水に伴うものかな??とも考えていますが、、 逆流性食道炎で、こんなにも喉の違和感がでるものなのでしょうか???
1人の医師が回答
51歳夫のことですが、いままで会社の健康診断でバリウムを飲んできました。結果はいつもAでもちろん消化器の自覚症状は一切ありませんでした。 ところが今年4月になって喉のヒリヒリ感を訴え、逆流性食道炎を疑い、初めての内視鏡検査をしたところ、バレット食道、胃部慢性胃炎、びらん多数と言われ大変驚きました。逆流性食道炎はなく、タケキャブ20mgを2週間分処方されました。 そこで質問なのですが 1、ロング、ショートの説明はなく画像をプリントアウトした紙にバレット食 道(C1M3)と書かれていました。これはどうゆう意味なのでしょう? 2、食道の終わりから胃の入口までのところにピンク色のブツブツが5個位写っていました。生検はしていないのでこれは医師の目から見たら放っておいて も大丈夫と判断したのでしょうか? 3、ネットで調べるとPPIで退縮すると書いてあったり、また否定することも書いてあったりしますが、実際のところどうなのでしょうか? 4、もしロングであった場合、PPIで退縮させて癌化することを防ぐことは出来るのでしょうか? 以上よろしくお願いします。
43歳女です。喫煙歴はありません。お酒はたまにチューハイを飲む程度でした。 昨年12月に、総合病院の耳鼻科にて、少したんが絡むので、鼻からの内視鏡をしてもらったところ、声帯に肉芽腫が見つかり、それ以来毎月見てもらっています。 昨年の夏にたまたましていた内視鏡の結果も見返してもらったら、その時指摘はなかったけど、ありそうだねと、言われました。 それから、1ヶ月だけネキシウムを飲みましたが変化なく、逆流性食道炎の症状がないので、先生から薬の処方はなく、ただ経過観察しています。 このサイトを見ていると、変化のない肉芽腫は癌の可能性もあると書いてあり不安なのですが、担当医からは、典型的な肉芽腫の場所、悪いものには見えない、手術も大変だし再発も多い、ただしっかり経過は見ていこうと言われており、来週また予約が入っています。 先生は頭頸部癌に詳しい先生のようで、信頼はしていますが、テキパキした男性の先生で、あまりウダウダ心配事は話せないです。 きちんと経過を見てもらってからは、4ヶ月経ちました。いつも写真をくれますが、大きさも形も、同じです。 1.きちんと経過を見てから4ヶ月、もし昨年夏からあったとしたら、9ヶ月経つことになります。私は長年変わらない大きさなら心配ないかなと思っていたのですが、まだまだ安心はできないでしょうか? 2.治療していません。私に自覚症状が無いからかと思いますが、逆流性食道炎の薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 3.日常的に困る症状はないですが、たんが絡み声がかすれる事はあります。一日0回〜数回。えへんとするとすぐに治ります。これが肉芽腫の症状や逆流性食道炎の症状に当てはまりますか? 4.最後に肉芽腫が治らず今後ずっとあったら、よくないですか?いつか無くなるのでしょうか。
引用させて頂いた質問者様と全く同じ症状です。 2ヶ月ほどからの症状です。 12月に過敏性腸症候群と診断され、 大建湯中、ビオフェルミン、チキジウム臭素を服用。 5月には逆流性食道炎になり、ニザチジンも服用してます(胃カメラ済) 大腸内視鏡検査は受けおりません。 かかりつけ医には右側の違和感が出てすぐに伝えており、レントゲンを撮ったところ、 大腸と小腸にガス溜まりがあるのでそのせいと思う。 様子見してから大腸内視鏡検査を検討しようとの結果になりました。 右側骨盤についても婦人科で検査し、異常なしでした。(子宮頸がん検査は昨年12月にして異常なしでした) その後も改善がなく、再度かかりつけ医に相談して血液検査をしました。 血液検査問題なし。 この症状が重篤な病気(癌)が原因であれば 白血球が高く、貧血症状も出るはずだか何も問題ないので心配ないとのことで、過敏性腸症候群の判断となりました。 精神的ストレスの心当たりがあることと、 毎日2歳の子供を抱っこ紐やヒップシート無しに保育園の送り迎えをしているので、整形外科系かな?という気もします。 ただ、それでも心配なら…と、腹部CTや大腸内視鏡検査をしている病院の紹介状を出して頂きました。 病院へ行けるまで2週間以上先なので、いったんこちらで相談とさせて頂きました。 重篤な病気じゃないだろうかと未だに不安に感じてしまってます。 心配しすぎでしょうか? 宜しくお願いします。
宜しくお願いします。半年前から下痢と便秘を繰り返しています。内科・心療内科では検査はしませんでしたが、触診にて「腸の動きがちょっと悪いね〜」と言われました。内視鏡などの検査はしていませんが一般内科・心療内科ともに「過敏性腸症候群だと思います」ということで、乳酸菌剤と抗不安薬を毎食後服用しています。しかし、症状の改善はなく、やはり便秘と下痢をくり返し、排便時には8割が下痢で2割が正常な便といった感じです。最近はオナラの臭いも異常にクサくなり、便もかなりの悪臭です。ここ1週間は便秘は解消されつつありますが、下痢が続いています。かなり腸内環境が悪いのではないかと思っております。ちょうど症状が出るようになった頃から急激な運動不足ではあるのですが、運動不足でもこのような症状はあり得ますでしょうか?たまに腸に軽い不快感を感じることがあるのでよくマッサージしています。内視鏡を勧められそうですが、今年31歳でこの年齢での大腸がんなどの確率はどれぐらいでしょうか?やはり過敏性腸症候群の可能性の方が高いでしょうか?ちなみに切れ痔があり、鮮血がトイレットペーパーに付着することもあり、血便など見分けがつきません。一度だけ便の表面に鮮血が2ミリ四方に付着していることもありましたが判断ができません。できれば内視鏡は避けたいと思っております。他に逆流性食道炎でタケプロン15ミリを3年前から服用中です。過敏性腸症候群でしょうか?
2人の医師が回答
3月、扁桃炎のような症状で熱が出て、下がって、また発熱してを繰り返して計2週間くらい抗生剤を飲みました。今は解熱していますが、それから今まで喉の違和感、異物感、軽度の痛みのようなものが続いていました。耳鼻科に行っても特に内視鏡?をすることもなく、問題ないと言われ、もしかしたら逆流性食道炎かもしれないから消化器内科で胃カメラをしてもらってといわれ先日してきました。 声帯の近く(喉頭?)が赤くなって少し腫れていて炎症を起こしている、逆流性食道炎が軽度あるとの診断でした。 特に組織をとって検査することもなく胃カメラ自体は終わりましたが、消化器の先生が見ても声帯付近の病態は見ただけでわかるものですか? 炎症と言われましたが、ここまで長く炎症が続くものなのか?もしかして本当は悪いもの(癌)なのではないか…?と、不安になっています。 ただの炎症、癌は見ただけである程度は判断つくものですか? 喉頭や咽頭の炎症は、長期にわたることがあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1725
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療