骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

昨年6月に左尿管がん発症

person 70代以上/女性 -

昨年7月に尿管がんにて、左腎臓、尿管を摘出。尿管がんが骨盤に癒着しており切除しきれず。その後40日間放射線治療。 転移はなく定期的な検査を受けていた。 元々、数十年前より股関節が悪く伝い歩き状態。整形外科にも通院中。 1週間前に、左の腰、骨盤辺りの激痛認め、入院。 入院3日目に、前回と検査の結果は変わらないとのこと。 がんを取り切っていないために、神経圧迫の可能性は、0と言い切れない。 聞く度に痛みがあちこち変わるので、癌性疼痛の可能性は少ないとのこと。 念のために、抗がん剤治療を受けるのであれば入院 整形の痛み止めで様子見るなら退院で返事くださいとのこと。 もう、痛いのにとにかく痛みを取れればいいと、治療しないと本人がいい退院。 退院、3日後に検査にまたとのことで、造影ctの結果、やはり腫瘍が大きくなっているとのこと。明後日までに返事してくださいと、昨日から痛みに対して、医療用麻薬が処方となった。 話が、数日でかわり正直、不信感を感じている。 問題点は、痛み、食事が取れない、胃が焼けて、便秘など訴えておりました。 しかし、がんとは関係ないのでと言われ対処しようとしてくださらなかったのに、他の病院で胃や、大腸の検査して、食欲でればとか、痛みはがんの痛みでないのなら、仕方ないけどと、他の病院で見てもらおうという話をしてから、 ここでも、胃カメラできますよとか、言われてしまい。 あと、体が不自由でゆっくりとしか行動できないため、スタッフの方の苛立ちなど入院のあったようで。 骨への転移はないこと、採血データーも全く異常ないので、治療するなら今なのかもしれませんが。 抗がん剤最初1ヶ月は入院と。個室で付き添い、スタッフにご迷惑かけない形で治療できればと相談しましたが、それも叶わずです。

2人の医師が回答

精巣癌、術後の治療について

person 20代/男性 - 解決済み

20歳の息子が精巣癌になり、先月、手術で精巣を片方摘出しました。 前回こちらで質問後、母親の私が体調を崩してしまい返信しないままになってしまい申し訳ありませんでした。 回答してくださった先生方、ありがとうございました。 病理検査の結果が出たので、今後について質問させてください。 息子は非セミノーマで、胎児性癌70%、絨毛癌1%、奇形腫と卵黄嚢腫瘍(←この2つは何%か忘れてしまいましたが)の混合型でした。脈管侵襲についてはアリかナシか、断定出来なかったようで不明瞭とのことでした。 血液検査は、退院後(術後9日目)の診察で正常範囲内に下がってましたが、今回、hcgが3.3に上昇。前回は1.5で、手術前は38ぐらいだったと思います。 AFPは手術前30位で今回2.2でした。 今回、腫瘍マーカーが正常値であれば経過観察とのことでしたが、hcgが上昇、脈管侵襲が不明瞭という結果だけで、抗がん剤治療をするか経過観察か、これだけでは判断できないとのことで、再度CT、MRI、念の為骨の検査も来週して、再度転移してないか調べることになりました。 ⚫︎病理検査の結果が出る前の診察で、脈管侵襲がアリなら抗がん剤1クール、ナシなら経過観察と言われてましたが、病理の結果は脈管侵襲不明瞭という結果で、ギリギリのラインだったのだと思いますが、これは、今後のリスクはどう考えたらいいのでしょうか? ⚫︎hcgのみ上昇しましたが,今回この数値だけで、判断はまだ出来ず、来週もう一度血液検査で数値を確認することになりました。 今回、他の何かが原因でhcgが上昇したという可能性はありますか?来週、下がっているということもなくはないのでしょうか? ⚫︎脈管侵襲無しの場合は再発・転移のリスクは少ないですが、不明瞭となると、抗がん剤治療はした方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がんガンの骨転移、抗がん剤治療を受けるかどうか

person 70代以上/女性 -

 抗がん剤治療を受けるか受けないかでご相談したいと思います。 今年の一月、74歳になる母が大腸がん(ステージ3ーb)と診断され、手術を受けました。同時に間質性肺炎を患っていることが分かり、本人の希望と免疫力の低下回避を優先し、その時は抗がん剤治療を受けないことを選びました。その後、4月の血液検査では腫瘍マーカーの数値の異状は見られませんでした(CEA 3.5)。しかし7月に受けた血液検査で腫瘍マーカーに異状が見つかり(CEA 10.5)、CT 検査を受けました。しかし異状は認められず経過をみることになり、一ヶ月後にもう一度血液検査を受けたところ、CEAの数値が37.8まで上昇していました。それによりPET ーCT の検査を受け、その結果、骨への転移が複数箇所見つかりました。部位は首、背骨、左腕、骨盤などでなかでも首が激しい痛みを伴っており、状態として一番悪いようです。  担当医師からは出来ることは抗がん剤治療をするか、受けずに痛みを取る治療のみをするかだと言われました。抗がん剤治療をしない場合は余命は早ければ2~3カ月、抗がん剤治療を担当する医師からは治療を受けても1~2年の余命だろうと言われています。  私としては母になるべく苦痛を与えないことを望んでいます。抗がん剤の副作用や進行により麻痺状態になるなどそういったことを考えた場合、治療を受けるかどうか悩んでいます。本人も同じような心境で抗がん剤治療を受けるかどうか悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。(ちなみに医師からは抗がん剤治療以外の治療法は言われておりません。現在の詳しい病状や今後の病状についても詳しい話はありません。)

2人の医師が回答

副甲状腺治療薬と肝機能障害との関連について

person 60代/女性 -

66歳女性です、昨年2月に肝内胆管がんの摘出手術を行い、ステージ3の診断を受けました。以後約半年間、TS-1の抗がん剤治療を行いました。今年2月9日に術後1年の検査を行い、CT、及び血液検査の結果、がんの転移、再発は認められないとの結果が出ましたが、骨粗鬆症と併せて高カルシウム血症と診断され、その原因として副甲状腺のホルモン分泌異常と診断され、副甲状腺の摘出手術を検討しましたが、とりあえずレグバラ25の服薬で様子を見ることになりました。服薬以前の術後1年目の2月9日の検査の結果AST 29、ALT 25、γ-GTP 13、CEA 2.5、 CA19 9.3に対し、3月11日、約一か月の服薬後AST 125、ALT 253、γ-GTP 146と急激に上昇しました。なお今回、腫瘍マーカーは検査していません。服薬によって数値が上がることがあると聞いておりますが、レグバラ25の服薬が原因でしょうか?4月7日にの肝臓がんの診察を受けますが、現時点で副甲状腺科の医師と相談して、レグバラ25の服薬を止めて、肝臓がんの診察を受けた方が良いでしょうか? あまりにも、肝機能の数値の急上昇に不安です。宜しくご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

抗がん剤治療を続けるかどうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

84才の父の膀胱癌治療について、相談させて頂きます。 3年前に膀胱癌を発症し、腫瘍の切除、放射線、抗がん剤治療を受け、経過観察をしていました。 今年の5月になり、背中の痛みが酷くなり、ペットCT検査の結果、骨及び肝臓への転移が発症し、余命2〜3ケ月の診断を受けました。余命については、家族には伝えて本人には伝えておりません。 治療は悩んだ末、抗がん剤治療を選択しました。入院により2日間の投薬と1週間おきに通院で2回の投与で1セットを2セットやることになりました。 1セット目の退院するまでは、順調に進んでいるようにみえましたが、通院治療の1回目を受診後から、副作用が酷くなりました。腰の痛み、吐き気、食欲不振、足の腫れ、発熱などの症状が出てきました。 体調悪化のため、通院2回目の治療は取り止めにしてもらい。1セット目が終了したところです。また、2週間後に2セット目を開始することに決めましたが、副作用は相変わらずひどく、あと1週間後になった時に父から治療を取り止めたいとの話しがあり、そのまま意向どおりにするのが良いのか悩んでいます。 よきアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

前立腺がん、ホルモン療法の副作用の解消方法

person 60代/男性 -

62歳、前立腺がん患者、cT4N1M1b、グリソンスコア10、PSA25です、1年前に発覚しました。 この1年間CAB療法を続けています。 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは綺麗に落ちていき、2割減です。 この三つは、元々基準の上限を越えていましたが、今では下限を切りました。 白血球は、上下繰り返しながら落ちていき、半減です。 テストステロンは、CAB後半年してから測っていますが、ずっとほぼゼロです。 数ヶ月前に原発巣と骨転移部に外照射の放射線治療をしました。 現在のPSAは0.9です、ぶり返しはなく、下がり続けています。 さて、おそらくヘモグロビン等の減少によるものだと思いますが、全然走れません。 1500mを6分で走れていましたが、今は、全く走れません、スロージョグすらできません。 筋力の低下は聞いていましたが、懸垂は半分くらいの回数に落ちました。 治療前15回→現在7、8回 生き恥をさらして生きていく事を実感しています。 状況を打開するためには、筋力、持久力を回復せねばなりません。 何か、漢方薬とかサプリとか、ないでしょうか? 毎日ジョギングもどきや懸垂、腹筋、スクワットはやっていますが、元には戻りません。 テストステロンがほぼゼロなので、元には戻らないのでしょうか? CABを止めれば戻りますか? 1週間前に、主治医にはCAB療法中断を申し入れ、受け入れてもらいました。

1人の医師が回答

乳癌(非浸潤乳管癌)の部分切除に関して

person 40代/女性 -

非浸潤乳管癌の部分切除に関して。左胸の14時方向に非浸潤乳管癌(2.3センチ)があり、全適か部分切除か選択結果を伝えることになっています。 細胞診、MRI、CTでは骨やリンパに転移はないとのことですが、部分切除後の病理検査結果によっては、再手術の可能性もあると言われています。 1:選択肢がある限り、まずは部分切除を行い病理検査結果次第ではその時点で他の治療(全摘)を検討しようと思います。14時方向の部分に2.3センチ程度の非浸潤乳管癌というのは、サイズ的には比較的小さいものなのでしょうか。部分切除は傷が大きくなる可能性は高いのでしょうか。 2:上記症状の場合、内視鏡手術も行える可能性もあるのでしょうか。内視鏡手術を行っている病院は少ないようで、大きな大学病院になると症例があまりないような気がしますが、きれいに切除できるなら検討もしたいのですが、実際どうなのでしょうか。きれいにとれるにもかかわらず、内視鏡手術に関しての情報があまり出ていないことも気になります。仮に内視鏡が可能な病院となるとまた再度、一通りの検査を行うことになれば、時間も要するため、非浸潤乳管癌の広がりが大きくなることにもなれば、躊躇します。ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

肺がんの痛みについて

person 70代以上/女性 -

70代の母です。昨年11月に両肋骨の下の痛みと背部痛から肺癌のステージ4であることがわかりました。肺の後ろに大きく原発があり、散らばっているのと、背骨の脊椎に転移していたようです。 12月に背骨に放射線を1回行い、抗がん剤はタグリッソを服用しています。また月1で骨の注射もしています。痛み止めは初回オキシコンチンを服用していましたが、副作用の吐き気がなかなか治らず、フェントステープの緑色に切り替えました。レスキュー薬はオキノームです。ステロイド剤も服用しています。 経過は今年6月のCTでは、肺の癌は肉眼では確認出来ない、背骨も良くなってきていると医師から言われたそうです。 一旦は食欲も増進し、痛みの為に激減した体重も戻ってきていたのですが、近頃食事をすると両肋骨の下が痛くなり、食欲が湧かないと言います。 そこで質問させて下さい。 ・抗がん剤が効いて、肉眼では確認できないほどに縮小しているのに肋骨の下が痛むのはどうしてでしょうか。抗がん剤が効かなくなってきているのではと不安です。 ・フェントステープの効き目が弱くなっているのでしょうか? 私としては、痛みがないように過ごして欲しいのですが、なかなか担当医師にも会えず、どうしたものかと思い、相談させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)