麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

硬膜外麻酔後の背骨痛

person 20代/女性 -

今年の6月に帝王切開にて第二子を出産しました。それから5ヶ月ほど経ちますが、未だに背骨に痛みがあります。 術後数日は頭痛が酷く、起き上がることもままならず寝込んでいました。その後1ヶ月程は急な動作をした際に刺した部分から頭部に向かって突き上げるような痛みがありました。産科の先生には「麻酔を2回刺したから副作用が強く出ているのかも。ただこれは日にち薬だから。」と言われ、やり過ごしているうちに強い痛みと頭痛は治るようになりました。しかし、麻酔を刺したところの骨がまだ痛みます。症状としては患部を圧迫した時と背中を曲げるときに鈍痛が生じます。痛みの程度としては痛いが耐えられないほどではない程度です。 さすがに5ヶ月経っても痛いのはおかしいと思い、出産した先の産科にかかりましたが、担当された麻酔科医の先生に「痛みを覚えているだけなので一旦忘れさせましょう」と授乳中でも大丈夫と言われてロキソニン 1日3錠2週間分と外用鎮痛剤を処方されました。また「これでも痛みが治らなかったら患部に炎症を抑える注射を打ちますが、失敗したら痛みが悪化する可能性があります」と伝えられました。 教えていただきたいのは以下の3点です。 1.ロキソニンを服用しながら授乳をしても大丈夫でしょうか。薬剤師さんからお薬を受け取る際に「本当に医師には授乳中か伝わっているのか」と何度も確認されて飲むことに不安があります。 2.痛みが良くならなかった際、失敗するかもしれない注射を打った方がいいのでしょうか。効果と成功率はどの程度なのでしょうか。 3.セカンドオピニオンを検討した方がいいのでしょうか。かかるなら何科がいいのでしょうか。 長文失礼致しました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

無痛分娩の硬膜外麻酔について

person 30代/女性 -

今入院中で、昨日夕方から硬膜外麻酔のカテーテルを背中に固定しています。 1回目刺してもらった時はなかなか入らなかったようで、その時にいつも感じる腰痛が鋭痛になったような痛みがあり、カテーテルを押し込むたびに痛いと伝えるとそんなに痛がるのは普通じゃないね、刺し直すねと言って一つ上に刺してもらいました。 その時は1回目と違ってすっと入ったようで、痛みもゼロではなかったですが感覚が1回目とは全然違い、スムーズに刺さり、テスト麻酔も問題ありませんでした。 1回目に刺した箇所はおそらく学生時代からある分離症の近くだったため入りづらかったのと痛みが出たのではないかとのことでしたが、場所を変えたら問題なかったしこの辺りに刺す人もいるので広がりにムラがあるかもしれないが麻酔も問題なく効くはずとの説明がありました。 処置の後、違和感がないかどうか、1回目に刺したところも痛くないか確認があったのですがおそらく局所麻酔が効いていたので何も感じず、30分ほど経ってから刺した箇所あたりに鈍痛(腰が痛い時のような感覚、だるさ)がでてきて、腰を動かすと少し鋭い痛みがあります。 この痛みは分離症がなくても一般的に感じるものでしょうか。また、カテーテルを抜けば改善するものでしょうか。後遺症として痛みが長い間残るというケースもみたことがあるので少し心配しています。 痛みは歩けないとか動けないほどではなく、痺れや頭痛なども今のところありません。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

胃カメラの麻酔アレルギーと授乳

person 20代/女性 -

・5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ・母である私が昨日麻酔(鎮静剤)ありで胃カメラを受け、その麻酔でアレルギーが出てしまい3時間ほど全身が痒くなってしまいました。 1. 授乳再開の判断基準について 麻酔使用に伴い36時間の断乳指示を受けていますが、現在アレルギー症状(身体のかゆみや頭痛、全体的な体調不良)が残っています。指示された時間を経過したとしても、このように母体側にアレルギー症状が出ている状態で授乳を再開して、母乳の成分や赤ちゃんへの影響に問題はありませんか?症状が消えるまで授乳を控えるべきか、それとも時間の経過だけで判断して良いのか、基準を教えてください。 2.服用中のアレルギー薬について 現在アレルギーを抑えるために5日分のお薬(エビナスチン塩酸塩)をいただいています。赤ちゃんがミルクを激しく拒否しはじめてしまい脱水や栄養が非常に心配のため、服用を中止したいのですが問題ないでしょうか?(薬を飲み切らないと今後アレルギー反応が出やすくなる、等のことがないか心配しています) 赤ちゃんがミルク(哺乳瓶)拒否の傾向が出てきており脱水が心配なので、なるべく早く安全な条件で授乳再開したいなと思っています。 本日休診日で聞ける病院がなくお知恵をお貸しいただきたいです。

7人の医師が回答

硬膜穿刺後頭痛について

person 30代/女性 -

先日、無痛分娩のため、硬膜外麻酔をしました。カテーテル挿入の際に3回ほど入らず、4回目で成功したようです。 出産の翌日(産後1日目)から首の後ろに痛みがあり、いきんだことによる筋肉痛と思っていましたが、その翌日(産後2日目)はそれに伴って頭痛がありました。 調べると硬膜穿刺後頭痛の特徴にかなり当てはまっていて、立位と座位だと痛みが出る、横になると楽になりました。 現在は産後4日目で、頭痛はあまりありませんが、昨日から首の強張りがかなりあります。 授乳や育児に支障が出るほどです。 やはり横になると楽になります。 基本的には1週間以内に症状は消失するとありますが、今のところあまり改善していません。 1.このまま痛み(こわばり)が収まらない場合、脳神経外科を受診すればいいのでしょうか。それとも産院に相談して紹介してもらったほうがいいのでしょうか。 2.受診のタイミングや症状の目安はありますでしょうか。 3.頭痛はそこまでなく首のこわばりが強いですが、別の病気の可能性もあるのでしょうか。 4.硬膜穿刺後頭痛の場合、予後は良好なのでしょうか。 5.自宅でできること、気をつけることは何でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭痛と顔の片側の痺れ。緊急性・受診の必要はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 今から4時間前くらい(昨晩21時ごろ)に、左の目の奥が痛む頭痛が始まりました。痛いな〜というくらいの痛みで、弱めのズキズキといった感じの痛みでした。 しばらくすると、左の目の周り(外側)、左目の下の頬、左側の上唇の縁が痺れ始めました。特に頬や唇まわりの痺れは、歯医者の麻酔の取れかけのような感じで、軽微ですが明らかに痺れているといった感じです。 ロキソニンを飲み様子を見ていたのですが、今も痺れが続いています。頭痛は治りました。 30分ほど前から、左手(特に人差し指)、左前腕も少し痺れています。足・脚の痺れはありません。 左手だけでなく、右手・右足もたまに痺れてはすぐ治ります。生理前はよく手足が痺れるので、今の痺れもそれじゃないかなとは思うのですが…。あと1週間くらいで生理が来そうです。 頭痛後の片側の顔の痺れ、同じ側の手の痺れなので、脳梗塞の手口感覚症候群ではと心配です。 呂律の異常、顔の表情の作りにくさなどはありません。左手の動きにややぎこちない感覚はありますが、あくまで感覚的なもので動くのは動きます。これも生理前にはよくあります。 血圧が高く150/100くらいで、脂質異常もあり悪玉コレステロールが160くらい、総コレステロールも少し高かったです。動脈硬化指数は2でした。 今年の3月に生まれて初めて閃輝暗点を起こしCTを撮りましたが異常なしでした。 顔の痺れがまだ治る気配がなく、1番気になります。左手の痺れは出たり治ったり。 頭痛は治っているのですが、緊急性はありますか?様子見せず受診した方がよいでしょうか。受診する場合は、脳神経外科でMRIでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

甲状腺乳頭癌で全摘・リンパ節郭清後の不調について

person 20代/女性 -

先月末、甲状腺乳頭癌にて甲状腺全摘出・左右リンパ節郭清を行いました。 術後の経過について、いくつか質問させてください。 1.毎日頭痛が起こります。 術後の傷の痛み止めでカロナール500mgを1日3回飲んでいますが、イマイチこれでは効いている感じがせず、 市販のナロンエース(イブプロフェン主成分)を飲むと、スーッと消えていきます。 良くないとは思いつつ、ナロンエースを毎日飲んでいるような状況です。。 頭痛の原因と、対策を教えてください。 2.術後直後より、右目がおかしいです。 視力が落ちて目が霞む感じで、スマホやパソコンを見ていると左右の目のバランスが合わずに辛いです。 術後1,2週間は、外見でも明らかに右目だけ瞼が開かない状態でした。 甲状腺手術と目の神経は関係していますか? 数日の話ではないので、麻酔の影響ではないですよね。。 リンパ節を取った影響か、後頭部や耳の神経まで麻痺のような感じでピリピリしており、その影響でしょうか? 3.首全体の引き攣れ感は一般的にいつまで続くでしょうか? 何かに集中している時は気になりませんが、不思議と意識すると唐突にヒリヒリする感覚が押し寄せます。 4.左葉腫瘍が反回神経を少し浸潤していた影響で、声枯れがかなりあります。 1,2週間で少しずつ戻りつつありますが、日常的に会話するのも今後仕事復帰するのもキツイです。 こちらもどのくらいで回復するものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)